2016年7月9日 更新

六角富小路*元田中の名店が街ナカにやってきた!「WEEKENDERS COFFEE TOMINOKOJI(ウィークエンダーズコーヒー富小路)」オープン【開店】

新店オープンで話題沸騰の富小路通りに、またまた注目ショップがオープン!元田中の京都を代表するコーヒー焙煎所「WEEKENDERS COFFEE」が、コーヒースタンド併設のショップをオープンされましたので早速訪問してきました。

富小路通り沿いではあるけれど・・・

 (43366)

少し前から噂を聞いていて楽しみにしていたオープン。
ウィークエンダーズがこんな街ナカに!と興奮を抑えつつ(笑)たどり着いた六角富小路。
駐車場が奥がナントカという話も聞いていたので、駐車場を気にしながら歩いていると…
 (43367)

コインパーキングの奥に何やらリノベされた新しい建物。もしやこれ?と近づくと正解でした。
何だこの路地裏感というか穴場感!今までにないタイプの立地でびっくり。何という場所にこしらえたのでしょう(笑)

先日ご紹介した「SOWGEN antiques-plants-cafe&bar」http://kyotopi.jp/articles/DF8wm
や二条小屋もたいがい奥まっていてわかりにくいですが、こちらはそんなのを遥かに上回る奥まった感。
現在は富小路通りにサインもないので、きちんと下調べしてから行かないと絶対通り過ぎます(苦笑)。
小学校跡を利用した「京都市教育委員会生涯学習部」の建物の向かいのパーキング奥なので、ひとまずはそれを目印に探してみてくださいね。

物販とテイクアウト主体ですが、コーヒースタンド的要素も

 (43375)

元々会社の事務所として使われていたそうですが、かなり放っておかれていたようで、だいぶ手直しをされたそうです。
敷地自体は広くないので、カフェのようにテーブルセットはありません。
入って正面がレジ、左側でドリップをされたりエスプレッソマシンが置かれています。

テイクアウトメインですが、イートインも一応可能。
画像に写っている、石柱?がコーヒースタンドとなんだそうです。

え・・・ここだけ?そうなんです、現状イートインはこちらでのみ。3,4人立てばいっぱいになりそうなスペースです。
近々玄関前のスペースにベンチを置かれるそうですが、それでも広くありませんので、カフェのようにじっくりといただく…という感じではありません。
 (43373)

レジ横には豆がずらり。普段からウィークエンダーズの豆を採用しているカフェなどで購入可能ですが、元田中のようにこれだけのラインナップから選べるのは直営店ならでは。
しかも焙煎したての新鮮なモノが多いのもうれしいところ。
好みを伝えるとアドバイスしてくださるので、豆の特徴がわからなくても、飲みたい味を伝えてみましょう。そういうやりとりができるのも直営店だからこそ。
 (43376)

メニューはコーヒーやエスプレッソのみで実にシンプル。
「EK-43」などと書かれているのは、グラインダーの機種名から取られたそう。そういうセンスがカッコよすぎます♡

とりあえずはドリップコーヒーをいただくことに。
イートインでも好みを聞いてくださり、好みから豆をチョイスしてくださるので、普段お気に入りのがあればそれもいいし、飲んだことがないのを試すのもいい機会。
 (43370)

目の前でドリップされる姿はスマートでカッコいい!
写真撮影も快諾いただいて撮り放題(笑)。
質問に答えてくださるのはもちろん、軽いトークもしてくださり待ち時間も苦ではありませんでした。
スタンディング、カウンターのみだからのこの距離感が心地いいですね。
 (43372)

 (43374)

バランスを崩すと落として割ってしまいそうな恐怖感を感じつつ(苦笑)「カウンター」でスタンディングでいただきます。
この時はコスタリカを注文したのですが、淹れたてで香りが豊かなのはもちろん、酸味も苦味もバランスが取れていてとても飲みやすい1杯でした。暑い日でしたがすっといただけて堪能。
 (43380)

 (43378)

・・・なのですが、先に訪問した友人から「涼みスパークリング」がめっちゃおいしいから試してみて!と言われていたので、おかわりで注文。
こちらはエチオピアを使っておられるそうですが、もともとさっぱりなのにスパークリング割にされているからさらにさっぱりで、コーヒーじゃないみたい!
少しのシロップとライム、ハーブのタイムも入っているから余計コーヒーちっくじゃないのですが、本当にごくごく飲める、喉越しのいいアイスコーヒーでめっちゃ旨でした。友達がオススメなのも納得。

暑さで疲れたカラダ、ほてったカラダにすーっと染み渡っていくのがわかる清涼感。
これからの季節、さっぱりと涼を求めるなら断然これがいいです!
 (43405)

まだオープンしたてですし、一部未完成なところもあるそうでどんどん進化していくようですが、変化していく姿もめっちゃ楽しみ!

サク呑みでクオリティ高いコーヒーがいただけるこちら、買い物や散策の途中などにでも是非お越しくださいね。

WEEKENDERS COFFEE TOMINOKOJI on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市中京区富小路通六角下ル西側骨屋之町560離れ(コインパーキング奥)
営業時間:7:30〜18:00
定休日:水曜日
アクセス:阪急電車烏丸駅/市営地下鉄四条駅 徒歩約5分

H.P:http://www.weekenderscoffee.com/
Facebook:https://www.facebook.com/weekenderscoffee/
Instagram:https://www.instagram.com/weekenders_coffee/
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス

オススメの記事

今注目の記事