2016年4月11日 更新

北大路橋西詰*気持ちいい休日は鴨川でピクニックデート♡ by WIFE & HUSBAND(ワイフアンドハズバンド)【カフェ】

オープン以来オシャレ&おいしいコーヒーが飲める事で大人気の「WIFE & HUSBAND」。最近は行列が絶えませんが、カフェ利用以外に「ピクニック」ができるのをご存知ですか?今回は鴨川でピクニックデート by WIFE & HUSBAND と題してお送りします(笑)

オープン1年たらずで行列の人気カフェに

 (28049)

 (28046)

 (28071)

 (28050)

おいしいや素敵だけでなく、こちらのウリというか名物なのが「ピクニック」というメニューがあること。
鴨川が近いという立地を活かしたナイスなアイディアなのですが、1時間半・1人1,000円で、コーヒーの入った魔法瓶にカップ、焼菓子2種が入ったかわいいバスケットを借りることができます。
このバスケットだけ持ってピクニックでもいいのですが、手軽に持ち運べるイスやござなどの有料オプションも用意されていて、自分の好みでチョイスすることができます。
天気の良い休日、
私たちのどちらからとなく、今日は川へ行こうかと話が出ます。
幸運なことに、私たちのお店から100歩のすぐそばには川が流れています。
暑い季節には木陰に丸椅子を持っていき、気持ちの良い季節には原っぱにござを広げます。
そこに美味しい珈琲があれば、もう他に言うことはありません。

W&Hでは、皆様にもこの贅沢な時間を味わって頂きたく、魔法瓶入りのたっぷりの珈琲、マグカップ、小さなお菓子をかごに入れてご用意いたします。
また、ひょいと運べる 椅子、折り畳みテーブル、ござ などをお貸ししています。
川の流れのようにゆったりとした時間をお楽しみ下さい。
今日が運よく気持ちの良い天気でありますように。

オシャレすぎるピクニックデート♡

 (28048)

以前からこのピクニックが気になっていて、季節がいい時に利用しようと待ちわびていました。
まだ桜も残っている週末…このタイミングしかないでしょ!という事で予約をして訪問。
(店内のお客様優先なので、予約をしていてもタイミングによっては準備に時間がかかったり好みのオプションが利用できない可能性があります。ですが季節のいい時は人気ですし、時間に合わせて用意をしてくださるので予約をした方が無難です。)

桜満開で雰囲気もいいので、今回はピクニックでおデート風に楽しむことにします(笑)。
 (28039)

オプションは、ござにするかイスにするか悩み丸イス(1時間半・150円)をお借りする事に。折りたたみテーブル(1時間半・200円)もお借りして河川敷へ。
W&Hに近い左岸ではなく、人出が幾分かマシでのんびりできそうな右岸でピクニックをすることにしました。
桜の真下ではないですが、いい感じに桜が見えてウキウキしてきます♪
 (28041)

折りたたみテーブルを展開しイスを並べてバスケットを置いただけで、もうめっちゃかわいい♡
まずこの時点で写真撮りまくり(笑)。
バスケットの中からこれまたかわいい魔法瓶に、丁寧に布袋に入れられたカップなど順番に出していきますが、それぞれがいちいちオシャレ!
相方と「おぉ♡」「おぉぉ♡♡」と唸りながら準備を進めます。
 (28042)

相方にコーヒーを淹れてもらう間に、私は写真撮影。
相方がいつもよりかっこよく見えるのは気のせい?(笑)
バスケット風のナチュラルでかわいい魔法瓶が、景色に馴染んでいい感じ。
 (28037)

焼き菓子が乗っている木皿は持込ですが、他はお借りしているもの。
何気なく置くだけで絵になるのですから、このセンスというかチョイスがすごい!

コーヒーは種類を選ぶ事ができますが、この時は看板商品のオリジナルブレンドの「DAUGHTER」。カップ約3杯分入っていて、思ったよりたっぷりだったのがうれしかったです
(砂糖やフレッシュもバスケットに入っています)。
やや深煎りですが案外あっさりとしていて飲みやすく、焼き菓子との相性も抜群。

焼き菓子はサクサクでこれまた絶品!どれも手が込んでいて丁寧なところにも感激♡
 (28038)

HPをチェックして、焼菓子しか付いていないのがわかっていたので、パンとか買い込んで準備万端。
そしてカッティングボードやカトラリーも持ち込んで準備万端(笑)

何ですかこのオサレすぎる絵面は!興奮して鼻血出そう!!(爆)
いちびって準備万端にしてよかったです♡
散りゆく桜を眺めたり、川面の鴨を眺めたり。
心地良い風に吹かれておいしいコーヒーと焼菓子。
すがすがしく気持よくて、そして何だかほのぼの。
もー何て素晴らしいメニューなんでしょう!
心が豊かになったようですし、相方とも心なしかいつもより会話が弾んでる気が。
何かめっちゃ楽しいんですけど♪
その相乗効果か、いつもよりラブラブな感じかも♡
 (28064)

…とか書いたらちょっと大げさですが、立派なご馳走があるわけでなくコーヒーと焼菓子メインですが、それでも充実した楽しいひとときが過ごせてめっちゃ幸せでした。
ゆっくりできたけど、1時間半は何やかんやであっという間でした。
 (28045)

 (28036)

時間になり返却に行ったら「楽しまれましたか?」と優しくお声掛けくださり、帰り笑顔でお見送りくださったご夫婦。常に満席でバタバタされているのにもかかわらず、終始柔らかい笑顔で対応されていた姿が印象的でした。
素敵過ぎる夫婦に癒やされながら、私たちもこんな風に過ごしていきたいな♡と思いながらお店を後にしました。

想像以上、こんな幸せな気持ちにさせてくれる、W&Hのピクニック。
何だか最近マンネリで…というカップルには盛り上がるきっかけになること間違いなし(笑)。
もちろん友達や家族同士、ぼっち利用も全然素敵ですし、想い出に残るピクニックになりそうです。
それにお店が満席でも、ピクニックなら気にせずゆったり過ごせるという面でもオススメな気がします。
気候のいい今のうちに利用してみてはいかがですか。

WIFE & HUSBAND on Instagram

WIFE & HUSBAND 店舗情報

住所:京都市北区小山下内河原町106-6
電話:075-201-7324
営業時間:10:00〜7:00
定休日:不定休ですが、日・月・木曜日休業が多いです
※営業カレンダー http://www.wifeandhusband.jp/#!openingschedule/c9k3 をご確認下さい
アクセス:
地下鉄烏丸線 北大路駅下車 徒歩4分
市バス 烏丸北大路バス停下車 徒歩3分
※北大路橋西詰め「グリルはせがわ」の向かい側、「丸万書店」と「DAI'S PIZZA」の間の細道を入ってすぐ。

H.P:http://www.wifeandhusband.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/wifeandhusband.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス