2016年11月9日 更新

京の台所 ”錦市場”で出汁まき玉子を!職人さんが丁寧に焼いてはります「三木鶏卵」

錦市場の出汁まき玉子専門店「三木鶏卵」で、出汁まき玉子を買ってまいりました。

歴史のある出汁まき玉子専門店!

 (61708)

三木鶏卵さんは、昭和3年創業で錦小路が、卸市場から小売市場として再出発した当初から錦小路と共に歩んできた歴史のあるお店です。

たくさんの職人さんが、出汁まきを焼いたはります。
 (61709)

残念ながら、こちらは食べ歩き用の商品はない様です。
出汁まき(小)480円(税込み)を買って帰りました。

三木鶏卵さんの商品の中には、店頭をにぎわしている黄身あんぱんなるものがあるんです。
白こし餡に卵黄を練り込んだ黄味餡を包み込んだあんパンです。
卵黄の風味がしっかり香る黄味餡で、甘さ控えめ。
小ぶりサイズのあんパンです。
新しい商品展開も考えておられるんですね。
 (61710)

厳選された利尻昆布と鰹節をベースに、
各素材の持ち味を最大限に生かした、出汁まき玉子です。
 (61711)

一口がぶりっといただくと、おーーー出汁の味わいがとっても濃ゆく感じます。
香り豊かな御出汁の味わいとふわふわのタマゴの食感が、心地よくお口の中を潤します。
 (61712)

御出汁の香りがメインに出てきているようです。とっても素晴らしい京風出汁まき玉子で、間違いなしです。
さすがに、我が京の味わいを守って頑張ったはるお店ですね(^^♪

ごちそうさまでした。(^^♪

三木鶏卵 クチコミ情報

三木鶏卵 店舗情報

店名:三木鶏卵 (みきけいらん)
住所:京都市中京区富小路錦西入ル東魚屋町182
電話番号:075-221-1585
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
店舗HP: http://mikikeiran.com/
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗太郎 栗太郎

オススメの記事