2018年8月20日 更新

衝撃のまっ白カレー!胡麻風味が癖になるコクまろ贅沢カレー「ゴマクロ サロン (gomacro Salon)」【烏丸御池】

旬の野菜と体に優しい滋味な胡麻屋の贅沢カレー。見た目のインパクトに、円やかさと程よいスパイシーさが癖になるあっさり×こってり、摩訶不思議な一品です。

烏丸御池の胡麻パラダイス

 (112422)

御池通りにある山田製油が営むアンテナショップ&カフェ「ゴマクロ サロン (gomacro Salon)」【
紅白のエクステリアが印象的な垢抜けた店構え。
烏丸御池から徒歩数分という好立地なのも魅力的!
 (112448)

山田製油のアンテナショップも兼ねた店内入り口には胡麻製品と基礎調味料や食材を販売。
二階ではお料理教室や食にまつわるワークショップや講演会を随時開催されているそう。
 (112449)

調味料のみならず、胡麻を使用したコスメなどこちらでしか手に入らない唯一無二のアイテムがずらり。
 (112428)

ナチュラルな木目で統一したモダンな設えの店内。
お席はテーブルとカウンターが整然と。
大きくとられたガラスからはたっぷりの陽光がさしこみコンパクトながらも伸びやかな居心地。
 (112450)

ショーケースには季節のお惣菜や胡麻スイーツがテイクアウト用に販売されています。
 (112429)

奥には数人がけのソファ席が一つ。窓越しに広がる御池通り、街中の活気に満ちた光景が広がります。
 (112446)

フードはカレーバーガーなどメンズにも好まれそうなライトメニュー。
終日ご飯メニューが頂けるのも忙しないビジネス街のニーズにマッチしているよう。

卓上には沢山の胡麻調味料

 (112399)

卓上のゴマ製品は使い放題。
ゴマ工場から直送されるフレッシュな油です。
気になっていたけど購入前に一度つかってみたいという方にもオススメ。

ヴィーガンとは思えぬコクと食べ応え

まっ!白カレー ¥1080

まっ!白カレー ¥1080

「まっ!白カレー」はカレーとサラダ、胡麻のご飯のおともと盛りだくさんなセット。
葉物野菜ばかりでなく、根菜類もバランスよく取り入れ、想像以上のボリューム感あり。
 (112414)

セサミオイルとアーモンド、豆乳を使用した艶やかな自家製ルー。こっくりまろやかな旨味が口の中に広がりなんとも美味。
やや甘味もあり、辛さ控えめのため、お子様にも好まれそうです。
バラエティー豊かなサラダ

バラエティー豊かなサラダ

野菜に海藻、切り干し大根、おからを乗せた
色彩豊かな内容。
ドレッシングも胡麻ドレッシングがかけられ、さらっとしたドレッシングは意外とあっさりと頂ける美味なサラダ。
野菜は契約農家から仕入れた安心安全かつ新鮮な物を使用。
全ての料理に化学調味料や乳化剤不使用という健康に配慮したこだわり。
 (112412)

艶々の光沢を帯びたルー、色はミルクのように真っ白ではなく、若干黄身ががった食欲をそそる色合い。
胡麻ドレッシングをそのままカレーにしたようなどろっとした口当たり。
ラー油をプラスしhotさアップ

ラー油をプラスしhotさアップ

ご飯は玄米白ごまご飯とご飯にも胡麻を使用。
パラっとしたつぶつぶとしたご飯の上にはひじきと細切り人参、カブとダイコンの蒸し野菜がオン。
野菜は素材そのもの良さを活かしたシンプルな味付け。
そのままでも美味しいのですが、物足りない方はラー油で辛味をアップ。ネギと生姜の旨味と中華スパイス四種、国産唐辛子を使用した特製のごまらぁ油です。
 (112418)

おすすめの食べ方を提案して下さったり商品知識豊かなスタッフさんの誠意ある対応もおすすめポイント。
胡麻を使用したスイーツなどもあり気になるメニューが目白押し。
贈答品用に包装された胡麻製品はきっとよろこばれること間違いなし。
ビジネス街で働く方々ををねぎらうカフェでした。

ゴマクロ サロン 店舗情報

店名:ゴマクロ サロン (gomacro Salon)
住所:京都市中京区神明町67-3
電話番号:075-257-5096
営業時間:11:30~19:00(L.O.18:00)
定休日:月曜日・第2火曜日・第4火曜日
関連ページ:http://www.gomacro.jp/cafe/
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen