2017年11月21日 更新

京都の酒好きが集まる日本酒バー!「益や酒店」の新店舗「サケホール 益や 」が蛸薬師烏丸にオープン!

京都の日本酒好きならご存知「益や酒店」の新店舗が蛸薬師烏丸にオープンしました!その名も「サケホール 益や 」、開放的でオシャレ、オトナの日本酒バーに仕上がっています。

日本酒好きならご存知「益や酒店」

 (104588)

カジュアルに全国の日本酒が楽しめると注目を集める人気店「益や酒店」。2017年11月、烏丸蛸薬師に「サケホール 益や」をオープンさせましたので、早速伺ってきました!
烏丸蛸薬師通りを東へ50メートルはほど進んだところにお店がありますが、目立つ看板などはなくブラックボードだけなので、気をつけないと見過ごしてしまいます。
 (104574)

いかにも京都らしいウナギの寝床のようなエントランスの先にお店があります。
怪しげといいますか、オトナな雰囲気がする間口です。
 (104589)

入り口の扉をあけると、すぐ左には大量の日本酒があります。
日本酒が好きな方なら、これだけテンションあがりますね。
 (104591)

すっかり京都の日本酒好きにはお馴染みのなった「益や」さんのロゴがピカピカと。

オトナの日本酒バーを堪能!

 (104605)

サケホールでは、スタンディング席、カウンター席、テーブル席と使い勝手いいのレイアウトになっていますので、シーンを選びません。
仕事帰りに軽く、待ち合わせ、二次会にもピッタリです。

今回は軽く待ち合わせに使わせてもらいました。
 (104593)

店内には中庭もあり開放的!立ち飲み店というよりは、まさにサケホールですね。
 (104606)

「益や」と言えば、壁の日本酒一升瓶ディスプレイ。このディスプレイの前には、テーブル席がありますのでゆったりと日本酒を楽しむことができます。
 (104594)

席を案内してもらい、着席すると、お付きだしとお猪口の日本酒が運ばれてきました。
このスタイルが「益や」流ですよね。この日は秋田のお酒でした。
さくらえびのお付きだしもしっとりと美味しく、さすがに日本酒との相性もバツグン。
 (104595)

「益」やさんに来ておいて、あれなんですがビール党なもんでスターターはビールで、その後日本酒と何かアテを思っていたのですが、急きょ予定変更となり、残念ながらここでおいとますることに。
メニューなど全然紹介できずすみませんが、まずは雰囲気だけでもお伝えできればと、、
 (104596)

最後にメニューだけ紹介しておきます。
全国から選りすぐりの日本酒が揃います。入荷状況によって変わります!
 (104597)

アテ系メニューも豊富!
基本的に和テイストのものが多く、食事系、焼き物、揚げ物など一通りそろっています。
もちろんお造りなどもありました。
 (104598)

天井の一部が吹き抜けになっていて、中庭も含めて開放感たっぷりでオシャレ。
まさにオトナのサケホール、さすが「益や」さんといった店造りでした。

今度はゆっくり伺いたいと思います。立地もよくオシャレなので、デートはもちろん、0次会や2次会にもいいと思います。

サケホール 益や クチコミでの評判

サケホール 益や 店舗情報

店名:サケホール 益や
住所:京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル一蓮社町298番地2
電話番号:075-708-7747
営業時間:
平日 17:30〜23:30(L.O)
土日祝 15:00〜23:30(L.O)
定休日:不定休
関連ページ: http://masuya-saketen.com

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし