2019年3月3日 更新

【四条烏丸】地元民も納得のコスパよし!誰もが高評価のモーニングは必食!!老舗珈琲香る☆「高木珈琲店 烏丸店」【喫茶店】

おおきに~豆はなどす☆祇園祭山鉾見学の帰りに朝食を、と。オフィス街立地の創業40年の老舗喫茶店。地元民にも観光客にも絶大な人気のモーニングを食べてきました。

祇園祭山鉾建て見物の帰りにモーニング

 (43782)

早朝からの祇園祭山鉾建て見学の帰り。
この界隈で美味しいモーニングは・・・と久々にやってきた高木珈琲店。
 (43784)

オフィス街にあって、しかも日曜日でも朝7時から営業してるのがうれしい。
 (43785)

老舗といっても創業40年なんで、イノダコーヒやスマート珈琲に比べるとまだ新参者(笑)
そして、老舗店によくありますが、巨大コーヒーミルがそれを物語るかのようにエントランスに。

なぜかアジアンな雰囲気の店内(笑)

 (43786)

入って中央あたりのカウンター席中央には、バリ?スリランカ??
なぜか、そっち系の装飾品が(笑)
 (43824)

落ち着く老舗喫茶店という雰囲気の内装。
 (43825)

舗店のマスターの衣装として定番の蝶ネクタイ。
あぁ~カフェじゃなくて、正統派喫茶店に来た!と実感できます。

モーニングメニューチェック

 (43794)

そして、モーニングメニュー。
にぬき(笑)。あ、地元民用語ですかね。ゆで卵のことです。
こちらは他老舗店のモーニングに比べると、値段も手ごろでまだまだ地元民寄りなところがいい。
 (43796)

そして、こちらも朝食として人気メニュー。
 (43795)

デニッシュ系のモーニングもあり。
けっきょく、定番のリッチモーニングとホットドッグセットを注文。
ドリンク類は紅茶やソフトドリンクもチョイスできますが、やはりここはホットコーヒーで。

自慢の自家焙煎コーヒーとボリューム満点モーニング☆

 (43789)

老舗コーヒー店にこのタイプのソーサー&カップ多いですね。
絵柄やフォントもレトロな雰囲気。
そして、けっこう濃い目で輪郭のはっきりした苦味のある自家焙煎コーヒー。
 (43790)

そして、こちらが大人気のリッチモーニング。ほとんどの客が注文します。
トーストはバターorジャムorシナモンシュガーがチョイスできますが、何も言わなければ、バターが定番。
カリカリのフライドソーセージ、スクランブルエッグにシンプルなポテトサラダ。これで680円ですから十分すぎるモーニング。地元民、そら通うわ(笑)
 (43791)

 (43792)

ちょっと指がソースまみれになってしまいますが(笑)
かぶりついてみます。表面カリカリで噛むとプチン!と弾ける香ばしいソーセージ。
味付けは意外とシンプル。この中濃ソース、あとパンに多少バターが塗られてますかね。
青物のグリーンリーフ。それだけ。4本もソーセージありますから、何気に食べ応えありの750円セット。

ちょうど祇園祭シーズン。ゆっくり人出の少ない早朝に山鉾見物をして、その後に美味しいモーニングをいただく・・・もう完璧で間違いない観光コース(笑)
ぜひ、お立ち寄りください!

高木珈琲店 烏丸店 への口コミ

高木珈琲店 烏丸店 基本情報

店舗名:高木珈琲店 烏丸店
住所:京都府京都市下京区烏丸通高辻下る因幡堂町711
電話番号:075-341-7528
営業時間:[月~木・日] 7:00~19:00 [金・土] 7:00~23:00
定休日:無休
禁煙・喫煙:全面喫煙可
関連サイト:http://takagi-coffee.jugem.jp/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな