2017年3月9日 更新

【海の京都】日本海舞鶴沖で春を告げる魚・サワラ釣り初体験!鮮度抜群!!釣船「スーパーコーリン」【京都舞鶴市】

京都は海もあります。最近では「海の京都」というキャッチコピーで、海産物を始め海の楽しみ方も府で提案。そんな海の京都、最たるレジャーの釣り。今回は初挑戦のサワラ釣りで舞鶴へ。

早朝の舞鶴港へ

 (74000)

今回初挑戦のサワラ釣り。ちょうどサワラが好調に釣れてるとのことで。日本海の釣りなら、イカ、タイ、アジや根魚系は今まで体験したことありますが、サワラ専門は初めて。

早朝舞鶴東港へ。
 (74004)

スグ近くには海上自衛隊の基地があり、自衛隊の船も停泊中。
 (74001)

今回乗る船と同じ系列「スーパーコーリンセブン」。今まで乗った船の中ではキレイです(笑)
 (74002)

初めて乗る船です。
 (74003)

こんなメンバーズカードあり。5ポイントたまると5000円引きの特典が。
 (74005)

今回はさらにハイグレイドのジギング船「アンビシャスコーリンⅢ」に乗船。で、こちらが船長。船長というより、軽音ヘビメタ系のようにも見えますが(笑)乗船前に直近の釣果、仕掛けの傾向をいろいろ説明してくれます。こんな前説ちゃんとしてくれる船初めてです。

で、船上を駆け巡ってタモ補助してくれる凄腕船長でした振り返ってみると。

舞鶴らしい風景も堪能

 (74006)

で、7時半出港。わりと遅めです。
 (74009)

港を離れる際、こんなふうにいろんな軍艦が眺められるのも、舞鶴ならでは。
 (74010)

だんだん沖へ。といっても、比較的近場。かなり沖だと波が比較的高く、たまに船酔いしたりしますが。
 (74011)

今回は同行の釣り名人に一式釣具借りて臨みます。こちらは今回のジグ(金属製の疑似餌)。サワラは歯が鋭くすぐ糸を切られてお釈迦にされてしまうので、たくさん用意して。
 (74012)

船長はシルバー、赤金色のジグがよく釣れていると言ってましたが、最初はラッキーカラーの緑系で。
 (74013)

まあ、いろいろな景色も楽しめます。
 (74014)

京都も北部になると、まだ山に雪が残ってますね。朝は特に肌寒くもあり。

ヤッター!釣れた!!

 (74016)

で、教えられた通りの竿操作で開始。なかなかアタリすらナシ(笑)他の方はチラホラ釣れてるのに。あーボウズかも。
 (74015)

途中、アタリあってバラすこともありつつ。

そして、ジグを代えてさらに続けること4時間くらい経った頃に立て続けにアタリが。で、サワラサイズではないまでも、サゴシ2尾釣り上げる(祝)

で、結局帰港したのが4時半くらいでしたかね。この日の釣果はこのサゴシ2本のみ。まあ、初体験でボウズじゃなかったことをヨシとします。乗りあった他の方も一応に皆釣れてたみたいでした。
 (74018)

今回は一日便の船で、釣った魚を冷やす氷付き13000円の乗船料。もちろん釣具を船で借りることも可能。

でも、釣り自体初めてでいきなり船はちょっと、という方ならこんなふうに港でのんびりマイペースに釣りするのもいいですね。何より海に癒やされます。
 (74020)

で、釣りの醍醐味は何と言っても釣ったばかりの新鮮な魚を自分で料理して食べられるというところ。今回は炙り焼きした刺し身、タルタル、棒鮨、黄身焼き、かぶら蒸しに。かぶら蒸しはちょうど赤かぶがあったんで、試しにやってみたら桜餅風(笑)この時期脂がノリノリでどれもウマウマ。こんな体験をすると、釣りにハマりますよ。京都と海ってあんまり結びつかない印象ですが。お試しあれ!

ヨ~イヤサ~♪

スーパーコーリン への口コミ

基本情報

釣船元:㈱幸倫
住所:京都府舞鶴市田中町14−48
電話番号:0773-64-6043
詳細サイト:http://www.super-korine.com/index.html
25 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな