2016年4月6日 更新

京都駅前のディープ酒場代表格!昭和臭ただようリド飲食街内「酒肴屋じじばば」

京都3大ディープ酒場の一つ・リド飲食街。その中でもひと際人気でこの飲食街をけん引するお店のひとつ。

ただならぬ昭和臭発生源・リド飲食街

 (26657)

七条通り沿い。わりと古めの店舗も立ち並ぶ界隈。その中でもひと際異彩を放つリド飲食街。完全に昭和。
 (26658)

そして、長い通路の両脇にひしめき合う様に立ち並ぶ飲食店。バル風ありカラオケーバーあり和食あり、さまざま。

中でも人気店・じじばば

 (26659)

このリド飲食街にじじばばは2店舗。洋風バル中心の「じじばばDOS」と無国籍料理中心の「酒肴屋じじばば」。今回は酒肴屋じじばばへ。一時ハマってよく来てた時期もありましたが。数年ぶりひさびさに来てみました!
 (26660)

通路に沿う形でこんなふうに長いカウンター席これのみ。そして、わりと狭いです。でもこのかんじがなんともいい酒場ぐあいを演出。日本酒、焼酎、紹興酒の瓶がカウンター上に並んでいます。
もうすっかり認知度が上がったというか、人気店になったというか、女子も気軽に1人で来店。昔はオッサン衆多かったんですがね。
 (26661)

 (26709)

酒メニュー。
 (26663)

 (26662)

 (26664)

料理メニュー。じじばばDOSと同じ系列ということで、生ハムやらバル的メニューもあります。
 (26725)

そして、じじばば名物といえば自家製ラー油。その中でも、このアボガドの自家製ラー油がけはその斬新な組み合わせが気に入ってよく注文してました。今回は食べませんでしたが。

突き出しの定番・ブルーチーズのポテトサラダ

 (26712)

ブルーチーズ好きなんで、この大人なひとくせある味はいいですね~これもこちらの定番。あと、ホタルイカの沖漬け。

グッツグツでアッツアツの料理たち

 (26665)

一番人気、牛すじのチリソース。チリソースというけど、わりと甘めで食べやすく、さらにバターが入ってよりマイルド。バゲットに合うし、お酒がすすむ一品。
 (26666)

そして、こちらも外せない自家製ラー油使用麻婆豆腐。肉リッチ。食べ応えある麻婆豆腐。めちゃめちゃ辛いというわけではなく、舌が痺れてマヒするというわけでもなく、五香粉ですかね。アニスと胡椒の風味たっぷりのラー油がより深い味わいをかもす。まあ、どのお酒にも合いますよ。

すっかり人気店になってしまい、時間を外すとけっこう満席で何回かフラれる日もありましたが。ひさびさにディープな雰囲気堪能。ごちそうさまでした!

ヨ~イヤサ~♪

酒肴屋じじばば への口コミ

酒肴屋じじばば 基本情報

■店舗名
酒肴屋じじばば
■住所
京都府京都市下京区七条通烏丸西入ル東境町180、リド飲食街内
■電話番号
090-2010-3912
■営業時間
18:00~翌2:00
■定休日
日曜・祝日
■禁煙・喫煙
全面喫煙可
■駐車場

■詳細ページ
http://aquadina.com/kyoto/spot/2532/
32 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな