2017年9月29日 更新

近江牛ステーキがはみ出しすぎ!京都の老舗精肉店が満を持して肉バルをオープン!「山村牛兵衛 四条大宮店」

BBQ・焼肉に特化した老舗精肉店の「やまむらや」が満を持して肉バルの「「山村牛兵衛 四条大宮店」」をオープン!目玉は近江牛ステーキがはみ出したスペシャルバーガー!美味しいお肉をお手頃価格で堪能できる新店です。

「やまむらや」が満を持して肉バルをオープン!

 (96525)

焼肉とBBQに特化し、創業から40年を超える老舗精肉店「やまむらや」。本店は太秦、6店舗展開していて、京都からBBQに出掛ける人の8割は、やまむらやでお肉を買っていくと聞いたこともあります。真偽のほどは定かではありませんが、それほどBBQといえば「やまむらや」と定着しています。
そんな肉のプロ「やまむらや」が満を持してお肉をメインに扱う飲食店を四条大宮にオープン!その名も「近江牛ステーキ&ワイン 山村牛兵衛 四条大宮店」です。
四条大宮の交差点、大宮通りを北へ徒歩2分ほど進んだところにできました。
 (96526)

最近、流行りの肉バルスタイルのお店で、気軽に美味しいお肉とお酒が頂けます。
店内は奥に長い、いかにも京都っぽい造りです。
カウンター席もあるので、1人でもランチやサクっとごはんにも使えます。
 (96530)

オシャレなボックス席もあるので、少し区切られてた感じでゆっくりと食事ができます。
そろそろ寒くなってきそうですが、テラス席も少しだけ用意されています。
窓からはたくさん太陽の光が入ってきて、明るく開放感のある店舗です。
 (96528)

ゆったりしたソファのテーブル席もあります。テーブルをくっつくて、美味しいお肉を食べながらワインを飲み、みんなでワイワイしても楽しそう!
シートレイアウトも多彩なので、シーンを選ばずに使えますね。
 (96531)

まさに「やまむらや」らしいお肉オンパレードのランチメニューです。
メインは三大和牛のひとつとして評される近江牛を使ったステーキ、ローストビーフ、ハンバーグです。近江牛をこの値段でだせるのは、肉屋直営だからですね。
ローストビーフの上にウニがのった”うにく丼”や、パンではなくステーキでパティを挟んだ”ビッグニック”もに気になりますね。

近江牛ステーキがはみ出したバーガー!

 (96535)

肉肉しいメニューはどれも美味しそうで迷いましたが、今回は近江牛ステーキバーガー(1,717円)にしました。
表面に焼き目が入り香ばしく柔らかいバンズからはみ出した近江牛ステーキの迫力がたまりません!!
 (96536)

横から見るとこんな状態に、ボリュームがすごくて少し笑えます。
これはインスタ映えすること間違いなし!しばらくはSNSで頻繁にみることになりそうです。
 (96546)

さっそく近江牛ステーキの火入れ具合のチェックです!
レアに焼き上げた近江牛ステーキはとても柔らかく、旨味がたっぷり詰まっていて脂の甘さも感じます。
見てのとおり、交互に切れ目が入れて食べやすいように工夫がされています。
 (96537)

バンズをとってみてるとステーキのこの迫力!
バラの部分を200グラム使ったボリューミーすぎるステーキーバーガーです。
お肉はもちろんですが、たまねぎの甘味が効いたこの和風ソースが秀逸。
バンズとお肉、野菜をバランスよくまとめているこのソースが効いているからですね。

ボリュームは見てのとおり、最後まで美味しく、満足度の高いステーキバーガーでした。
 (96532)

ランチタイムは注文できないのですが、ディナーメニューを少しご紹介。
山村牛兵衛のスペシャリテは、黒毛和牛大判ロースの炙りです。濃厚なウニをのせて頂くこともできます。
その他に、ステーキはもちろんユッケや和牛ハム、にぎりなどもあります。
 (96538)

お酒にあう前菜も多数あります。
チーズ2種かけ放題の濃厚シーザーサラダは女性中心に人気でそう!
 (96539)

唐揚げにもこだわりがあり!定番のももだけではなく、ささみ、せせみなど部位もあったりします。
牛肉の煮込み料理やお酒にもあいそうな一品メニューも揃っています。
 (96540)

ピザやパスタ、ごはんものなど、お腹が膨れるメニューや別腹のデザートもあります。
割と幅広いメニュー構成ですね。

お肉の美味しさやコストパフォーマンスはさすがの一言。肉のプロ「やまむらや」が満を持してオープンさせて肉バルの「山村牛兵衛」。これからの進化もますます楽しみです。また夜にも伺いたいと思います。

山村牛兵衛 クチコミ情報

山村牛兵衛 店舗情報

店名:近江牛ステーキ&ワイン 山村牛兵衛 四条大宮店
住所:京都市中京区大宮通蛸薬師下ル四坊大宮町157
電話番号:075-802-8929
営業時間:11:00~14:00 /17:00~24:00(L.Oは30分前)
定休日:火曜日
関連ページ: http://www.yamamuraya.com
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし