2017年3月11日 更新

3月11・12日*2日間で400以上のブースで賑わう「 森の手づくり市」開催【イベント】

この春もやってきました、下鴨神社・糺の森で開催「第22回 森の手づくり市」。3/11,12に行われる今回も、両日合わせて400を超えるブースで賑わいます。

糺の森恒例行事・森の手作り市

 (74543)

2010年秋よりスタートした、下鴨神社・糺の森での「森の手作り市」。
(前回もご紹介いたしました http://kyotopi.jp/articles/2DBSb

季節ごとに2日間開催され、糺の森のイベントとしてすっかりおなじみになりましたね。
今回もアクセサリー、布小物、木工品、革小物、陶器、イラストなどさまざまな手づくり雑貨のブースや焼き菓子、パンなどの食べ物のブースが400以上並ぶそう!
 (74546)

また手作り市だけでなく、アコースティックな音楽が集うライブイベント「森の音楽会~森と奏でるハーモニー~」も同時開催。食事のできる移動販売車もスタンバイで春の糺の森が大いに盛り上がります。
 (74553)

画像は昨年12月に開催された時のものですが、1日だけでも200店舗が出店するので、このように整然と並ぶ光景を目にする事ができます。
これだけ出店するイベントはなかなかないので、圧巻の光景。
みなさんのお好きなお店も出店するのでは?

尚1日目と2日目でラインナップが異なりますので、詳しくはHPにて確認をお願いします。
以下、個人的にオススメ&気になるお店をご紹介〜

今回も魅力的なラインナップ

 (74567)

こちらはイベントのみで営業されている「Soma Coffee」。
屋外なのにこのようにきちんと準備されて丁寧に淹れてくださいます。
「GLOBE MOUNTAIN COFFEE」の豆を使用、しかもネルドリップで提供されるので、まろやかでめっちゃおいしい!店主さんの男前っぷりもあって毎回行列の人気店。
3/12出店の今回も行列必至ですが、コーヒー好きさんにぜひ飲んでいただきたいお店。
 (74568)

こちらは前回も出店されていた「Camp Cafe TAKIBI」。
広島のレモンとはちみつで作るレモネードやレモンスカッシュが売られていたのですが、絵づらに惹かれて購入。その場でレモンを絞られるのでめっちゃフレッシュで激ウマでした。また飲みたい!
キーマカレー販売されていたので、そちらも楽しみ。3/12の出店です。
 (74574)

そして個人的にめっちゃ楽しみにしている「edalab.(エダラボ)」も3/12出店。 http://www.edalab-flower.com/
ドライフラワーや観葉植物を扱っておられるのですが、スワッグはもちろん、ちょっとした小物に使えるものもあってすごく素敵。店舗は構えておられず、イベントやワークショップの他雑貨店などで取扱されています。
丁寧な造りなのにお手頃価格がうれしい♪
 (74575)

スワッグを中心に、瓶に花が詰められた「ボトルフラワー」やクリップドリーフ/ペタル(花びら)が並ぶ予定とか。
これは葉っぱや花びらをハトメでクリップしたアイテムだそうで、吊り下げて飾れるよう金具がついています。
こういうアイテムってあるようでないですし、プチギフトにも最適。時々購入しますが、めっちゃ重宝してます。他にもいろいろ作られるようで楽しみ!人気店なので完売の可能性アリなので、気になる方はお早めにご覧ください。

このように魅力的なお店の出店が予定されている「第22回 森の手づくり市」
ぜひお出かけくださいね!

EVENT DATA

開催日時:3月11日(土)12日(日)10:00~16:00
開催場所:下鴨神社 糺の森(京都市左京区下鴨泉川町59 下鴨神社)
雨天決行・入場無料
(当日京都市に警報が出た場合のみ中止、当日公式ブログで開催の有無を発表)
アクセス:市バス下鴨神社前 or 糺ノ森前バス停下車すぐ/京阪電車 出町柳駅下車 徒歩約10分
主催:ものづくりCrossroad・kyoto@monocro.info

H.P:http://monocro.info/moritedu/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/monocrokyoto/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス