2022年10月19日 更新

【京都名店お取り寄せ】季節を問わず食べたい!モチモチで美味しい絶品冷麺「みその橋サカイ」

上賀茂神社のほど近く、御園橋そばにある人気の老舗中華店。「冷麺と言えばサカイ、サカイと言えば冷麺」と京都では親しまれています。お店では年中人気なんだとか。お店からフレッシュな状態で届く冷麺を、お取り寄せしました。開封から実食した感想までレポートします。

京都のおいしいもんをお取り寄せ

 (230939)

京都にはぎょうさんのおいしいもんがあります。そんな中で、今回は京都府民熱愛の(笑)上賀茂神社近く、「みその橋サカイ」の冷麺をお取り寄せしました。パッケージの開封から実食した感想まで、紹介します。

お取り寄せした商品について

 (230520)

商品名:みその橋サカイ 焼豚入り冷麺 3食セット
購入サイト:キョウトピ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/kyotopi/950100/
価格:4260円税込 (送料込)
配送温度帯:冷蔵

みその橋サカイについて

 (230790)

昭和14年京都市北区にて開店を経て独立、昭和57年より「みその橋サカイ」として開店。メディアにも数多く取り上げられ、TV出演されるなど、お店の人気を物語っています。「冷麺と言えばサカイ、サカイと言えば冷麺」と地元で言われる地域密着型老舗中華店です。有名グルメサイトの百名店にも選ばれています。

パッケージや内容物の確認

 (230575)

お店で製造し生めんが届くため、賞味期限は発送日を含め4日となっています。宅急便のクール便(冷蔵)で届きました。
 (230576)

味のあるパッケージ(笑)お店でテイクアウトしたような形で、届きました。今日、帰りにサカイへ寄って、テイクアウトしてきたよ~って感じです(笑)
作ってすぐに送って下さった様な雰囲気に、フレッシュ感を感じ、温かみや親近感が沸きました。
 (230577)

焼豚入り冷麺三人前。パッケージのふたはしっかり閉まっていて、輸送中外れる心配はなさそうです。
 (230578)

容器にびっしり具材が詰まっているので、輸送で片寄ることもなく安定的。きれいな状態で届きました。
 (230653)

パッケージの表示はこんな感じです。
 (230654)

【内容物】
●生めん
●きざみキュウリ
●きざみ焼豚
●きざみ海苔
●だし(タレ)
 (230791)

生めんです。程よく小麦粉がまぶしてあり、良い香りがします。
 (230792)

きざみ焼豚です。麺に絡みやすいサイズに刻んであって、良い感じに脂がのっています。これだけでも十分美味しそうで、ついつまみ食いしてしまいそうですが、我慢しました(笑)
 (230793)

きざみきゅうりです。新鮮なきゅうりの香りがして、見た目もフレッシュです。焼豚同様に麺に絡みやすいサイズにカットされています。
 (230795)

冷麵のタレです。首いっぱいまで入っていますが、キャップがしっかり閉まっているので、漏れはありませんでした。
 (230851)

タレを出してみました。ごまの風味が良い香りです。脂が浮いていて、これも旨みなのでしょうか?食べるのが楽しみです。

調理をしていきます

 (230579)

作り方はいたってシンプルです。
麺を茹でて、冷水で冷却後、具材を盛り付け、タレと海苔を掛けて完成です。
 (230848)

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、生めんをほぐして入れます。
 (230822)

熱湯で8分茹でます。時間通りでちょうどよい硬さでした。
 (230823)

ボウルに溜めておいた冷水で冷却します。
 (230849)

ざるで水を切り、麺の完成です。
 (230850)

お皿に盛りつけてみました。良い香りです。艶やかな光沢と、もっちりしてそうな感じがします。
 (230847)

少し味見してみました。もっちりとした食感と、味付け前でも、ほんのりとした甘みがあり、既に美味しいです。
 (230827)

きざみきゅうりをまんべんなく盛り付けます。
 (230829)

きざみ焼豚を乗せ、タレをかけます。タレの量はちょうどいい感じです。
 (230830)

きざみ海苔をふりかけて、完成です。美味しそうです!

実食レポート

 (230935)

盛りつけた状態で上から見た感じです。
深めのお皿へ入れたので、タレの量が少ないように見えますが、食べ終わった後のタレの残り具合から、量は十分だと思います。
 (230831)

美味しいなあ~家族の第一声です。とにかく美味しいです!(笑)タレ、きゅうり、焼豚が麺とうまく絡み、タレの濃さや風味も絶妙に美味しいです。タレはごまダレで、ほんのり辛子の風味がして、程よい酸味とコクがあり、意外にあっさりしていて、クセになる味です。このタレのファンが多いのも納得です。
 (230936)

この麺のモチモチ感、なかなかない美味しさです。中太麺ながらの食べ応え、タレとの絡み具合もちょうど良く、お店に通いたくなる味です。
 (230934)

焼豚はジューシーですが、意外にあっさりとして、程よい柔らかさ。きゅうりはシャキシャキしてフレッシュ。きゅうりのフレッシュ感も美味しさのポイントだと思います。海苔の風味もアクセントになっていて、具材のチョイスや量などバランスが良く、万人に受けやすい味になっていると思います。

お取り寄せした感想

・とにかく美味しい冷麺で、夏だけではなく、季節を問わず食べたくなる味
・人気店の味が、簡単に作れて手軽に家庭で味わえることが魅力的
・モチモチ感がある麺と具材のバランスが絶妙で、ごまダレの風味もよく、やみつきになる味
・家族がお土産に買ってきてくれたような状態で届くので、温かみがあり、親近感を感じる
・遠方で中々お店へ行けない方へおすすめ
・コロナ禍で外食に抵抗がある方にもおすすめ

・ちょっとしたお礼や贈り物にもおすすめ
お取り寄せしてみた感想と、おすすめポイントをまとめてみました。
楽天市場のサイト内で、冷麺のリアルタイム&デイリーランキング1位を獲得したのも納得の味でした。
知り合いや、京都好きな人にちょっとおすすめしたくなる味。京都の名店の味が簡単に作れて、美味しいものが食べたい時に、お取り寄せされてはいかがでしょうか?

ご購入はこちらから。
https://item.rakuten.co.jp/kyotopi/950100/
37 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部

オススメの記事