2022年10月24日 更新

【京都名店お取り寄せ】もちもちの食感、優しい味の餡が美味しい「たん熊北店 豆大福」

老舗京料理店「たん熊北店」の甘味がご自宅で。和菓子好きや、豆大福好きにはたまらない美味しさです。冷凍で届き、個別包装なので、扱いやすいです。そんな豆大福をお取り寄せしてみました。開封から実食した感想までレポートします。

京都の美味しい和菓子をお取り寄せ

 (231050)

京都にはおいしい甘いもんがたーんとあります。そんな中で、今回は「たん熊北店 豆大福」をお取り寄せしました。パッケージの開封から実食した感想まで、紹介します。

たん熊北店について

 (231243)

昭和3年創業で、多くの文化人にも愛される老舗京料理店です。現在は三代目が伝統の味を継承されています。マークはよく見ると、中心に熊の文字があり、鳥が羽ばたくようなデザインになっています。店名は、創業者の名前の一文字の「熊」と修行された店名の「たん」にちなんだ名前だそうです。
 (231244)

お取り寄せした商品について

 (231141)

 (231130)

商品名:たん熊北店 豆大福 3箱セット 70g×18個 1箱6個入り×3箱
購入サイト:キョウトピ楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/kyotopi/928849/
価格:4104円税込 (送料込)
配送温度帯:冷凍
 (231133)

パッケージや内容物の確認

 (230941)

配送用の段ボールの中に、こちらの箱が入っていました。紫色で、「たん熊北店」のマークが高級感を感じさせます。
 (230942)

ふたを開けると、化粧箱が3つ入っています。
 (231142)

 (230944)

パッケージはビニールで梱包されています。和風の気品を感じるデザイン。川で船がゆっくり進んでいる様にも見え、開封前から和や癒しを感じます。
 (231136)

裏面には商品の情報が記載されています。

原材料と賞味期限について

原材料

原材料

砂糖(国内製造)、小豆、もち粉、赤えんどう豆、上新粉、水あめ、麦芽糖、食塩/加工でん粉、乳化剤、酵素(大豆由来)
 (231148)

賞味期限は2023年7月21日です。2022年10月にお取り寄せしたので、賞味期限は約9か月ということですね。
 (230946)

箱を開けると、70gの豆大福が6つ入っています。こちらが3箱入っているので、計18個の豆大福が入っています。もしこちらを贈り物でいただいたら、箱を開封時に歓喜の声が飛び出しそうです(笑)

開封、解凍してみます

 (231125)

冷凍で届くので、冷蔵庫で6時間を目安に解凍して、いただきます。個別包装なので、食べたい量を解凍できる事がメリットで、扱いやすいと思います。
※電子レンジでの解凍はおすすめされていません。
※解凍後は早めにお召し上がりください。
 (231149)

白いパッケージに紫をあしらっていて、高級感があります。
 (230965)

右が冷凍、左が解凍後です。
冷凍したものを解凍すると、ベタつきがちですが、そんな感じもなく、解凍出来ました。

実食レポート

 (231138)

まずはとっても美味しいです!豆大福好きにはたまらない味で、これがお取り寄せして自宅で食べれるのは嬉しいです。ふっくらとして国産の赤えんどう豆がゴロゴロたくさん入っています。生地もモチモチ感があって塩味がいい塩梅です。
 (231132)

餡は甘さ控えめですが、生地の塩味が餡の甘みを引き立てていて、ちょうどいい感じです。豆がたっぷり入っていますが、量的にも生地と餡とのバランスも良く、全ての味がしっかり味わえて、美味しくいただけました。18個入っていてもあっという間に食べてしまいそうです(笑)

お取り寄せした感想

・和菓子好き、豆大福好きにはたまらない美味しさ
・たっぷりの国産赤えんどう豆に、甘さ控えめで優しい味の餡と、もっちりして程よい塩味の大福生地とのバランスがちょうどいい
・長期保存できる和菓子は希少
・18個入りとたくさん入っていて、存分に堪能できる
・冷凍で届くので、長期保存でき、扱いやすい
・個別包装で、食べたい量を解凍できるので、便利
・老舗京料理店の高級感漂う甘味が、自宅で味わえることが魅力的
・お土産や贈り物に最適
・遠方で京都へ行けない方へおすすめ
・自分へのご褒美にもおすすめ
お取り寄せしてみた感想と、おすすめポイントをまとめてみました。
楽天市場のサイト内で、豆大福の週間ランキングで1位を何度も獲得したのも納得の味でした。
知り合いや、京都好きな人にちょっとおすすめしたくなる味。美味しい和菓子が食べたい時に、お取り寄せされてはいかがでしょうか?

ご購入はこちらから。
https://item.rakuten.co.jp/kyotopi/928849/
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

キョウトピ編集部 キョウトピ編集部

オススメの記事