2017年7月14日 更新

西地区の注目店「西院 ROASTING FACTORY」西院公園テニスコートそばに 6/19オープン

今年も続々オープンしているコーヒースタンド。お店が少ない西エリアに6/19開店したこちらは、自家焙煎のおいしいコーヒーだけでなくフレッシュな絶品ジュースもいただけると注目を集めています。

西エリア注目のコーヒースタンド!

 (86752)

コーヒースタンドの少ない西エリアに注目のお店が、6/19オープンしました。
西院地区ですが、西院といっても駅よりかなり西、西院テニスコートのすぐ近くの住宅街の一角。
自家焙煎をされているので、近づくと焙煎のいい香りがしてきます。
 (86756)

わずか5坪の広さだそうですが、10人ほど座れるカウンター席があり狭さはあまり感じません。
ウッディで男前ナチュラルな店内は、店主さんがセルフリノベーションされたそう。
基礎的な工事以外はおひとりでコツコツと作業されたんだとか。
材料も店主さん自ら、気に入ったものを全国回って集めたそうで、1枚板のカウンターとかめっちゃかっこいいです!

何故こういう場所に出店されたのかというと、店主さんがテニスを趣味とされているから(日曜定休なのも試合で出たいからだそう 笑)。
そばの西院テニスコートを拠点に活動されているサークルに所属というスポーツマン。
だからか同じサークルの方やテニス帰りの方がよく来店されていて、店内はとても和やかなんですよ。
 (86806)

 (86757)

こちらでは自家焙煎をされていて、生豆の種類が豊富。
豆の販売もされていますが、200g単位で焙煎ができる小さめの焙煎機を3台用意されていて、注文のたびに焙煎してくださいます。
10分ほどで焙煎完了なのであっという間。自宅でも焙煎したてのコーヒーが味わえます。
 (86753)

さすがテニスマン、こんがり日焼けで精悍なお顔をされていて男前な店主さんなのですが、以前は大手飲料メーカーでコンサルタントやスーパーバイザーとして飛び回っておられたとか。
ですがコーヒー好きが講じて一念発起、独立してコーヒースタンドをオープンされたんだそうです。
 (86810)

そういうお仕事をされていたからか、物腰柔らかで気さくにお話してくださるのですが、そんなお気遣いがさりげなくて心地よく、とても居心地がいいのです。
カウンターの距離感もありますが、初訪問でも気兼ねなく過ごせました。

でもドリップされる時は真剣そのもの!真摯な姿勢がまたかっこいい♡
 (86754)

前職でもこだわりを持ってお仕事に取り組んでおられたそうですが、コーヒーにもなみなみならぬ情熱をお持ち。
常時20種類近くの豆を用意されそれぞれに豊富な知識も持ってらっしゃるので、アドバイスやオススメも気軽に、丁寧に教えてくださいますよ。

そして店内・テイクアウトともOKのコーヒーは、ブレンドだと何と250円で、おかわりは100円という破格プライス!自家焙煎でハンドドリップなのにめちゃ安でびっくり。
この時はブレンドをいただきましたが苦味と酸味がバランスよく、ブラックでもとても飲みやすかったです。

その日のオススメのシングルオリジン「スペシャルティ」も350円で用意されていて、こちらも街ナカでは考えられない価格。スペシャルティは都度豆の種類が変わるので、その時々の出会いを楽しんでみてください。

フレッシュジュースも絶品なのです♡

 (86758)

そしてコーヒー以外に、ジュースが数種類あってこれがまた絶品!
オレンジジュースは生のオレンジを贅沢に2個使い、その場で絞られる「生搾り」
絵づらからすでにおいしそうなのですが、オレンジの香りが広がってこれまたそそられます。
 (86808)

 (86765)

店主さん、スーパーバイザー以外にも長年ホテルでバーテンダーをされていたそう。
その経験からフレッシュジュースも扱っておられるのですがさすが元ホテルマン、流れるような無駄のない動きが美しく、思わず見とれてしまいます。
そうこうしているうちにジュース完成☆
 (86760)

オレンジだけを使った贅沢なオレンジジュースですが、これが400円で飲めてしまいます。
一口飲むと渋みや苦味が一切なく、甘味と酸味が絶妙。こんなおいしいオレンジジュースはじめてかも!おいしすぎてあっという間に完飲(笑)。

オレンジを絞る際回さず真上から押し込み、少し果肉を残す程度で絞るのをやめるそう。
少しもったいない気がしますが、これがオレンジの旨味を最大限に引き出す方法だそうで、回しながら絞ったりギリギリまで絞ると、皮周辺にある苦味が一緒に出てしまい味が落ちるとの事。
なるほど、だからこんなにおいしいのですね!自分で居酒屋で生搾りするのとは違うはずですね(苦笑)。

コーヒースタンドのフレッシュジュースなら京都イチかも、とおっしゃっていた店主さん。それ間違いないです!!
 (86809)

 (86771)

レモネードも同様に、注文ごと絞ってくださいます。こちらもさっぱりとおいしい!
レモネードは水割りかソーダ割か選べますよ。

余談ですが添えられているナッツは、焙煎機で店主さんがローストされたもので、サービスで出されています。
これがまたおいしいのなんの!ついついつまんでしまいます。
こういう気遣いもうれしいですよね。
 (86761)

こちらもオススメの「ミックスジュース」。〜大阪トラディショナル〜と名付けられていて、往年のミックスジュースを思わせる絵づら。
しかもただのミックスジュースではなく、ここにも店主さんのこだわりが。
真空ミキサーを使って作られるのですが、真空にする事により泡立ちがかなり押さえられ、舌触りなめらかなミックスジュースに仕上がるんだそう。
いただきましたが確かになめらか。濃厚だけどなめらかで飲みやすく、でも果肉感も感じられて、こちらも絶品!
コーヒースタンドなのに、こんなにジュースがおいしいなんてやばいです♡
 (86763)

この時はたまたま手に入ったというバラが添えられ、何ともキザなドリンクに。
バーテンダーらしい?遊び心にキュンキュンしながら、こだわりのコーヒーもじっくり味わいつつ。
価格がリーズナブルなのもあると思いますが、おかわりをされるお客さんが多いのが印象的でした。
 (86811)

店主さんや周りのお客さんと会話を楽しみつつ、絶品ドリンクをゆったり楽しむ…そういう楽しみ方が似合うお店なのかも知れません。

ジュースがおいしいけど、れっきとしたコーヒースタンド!(笑)
今までありそうでなかったスタイルのこちら、今後に期待です。

西院 ROASTING FACTORY on Instagram

SHOP DATA

住所:京都市右京区西院日照町60-1
電話:075-323-1920
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜日
アクセス:阪急電車 西院駅下車 徒歩約15分

Facebook:https://www.facebook.com/srf.coffee/
Instagram:https://www.instagram.com/srf_coffee/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス