2018年6月7日 更新

5/1 オープン「KAEru coffee(カエルコーヒー)」【五条高倉】

5/1、五条高倉南にカフェがオープンしました。40年ほど営業していた喫茶店をリノベーションしたそうで、しっとり落ち着ける空間。コーヒーは自家焙煎で、コーヒーにこだわる人も満足できるカフェです。

昔ながらの喫茶店の雰囲気漂う新店

 (123826)

五条高倉を南に下った古いテナントビル。その1階に 5/1「KAEru coffee(カエルコーヒー)」がオープンしました。

カラダとココロが自然に「カエル」空間にしたい…という想いから「カエルコーヒー」というネーミングだそうです。
自家焙煎のおいしいエスプレッソ、ラテ、ドリップコーヒーと、ヘルシーなスイーツを提供しています。
 (123827)

40年ほど営業していた喫茶店の跡地だそうで、天井や床などは新しくしたものの、その他は当時のものが活かされているそう。
壁に固定されたソファーなど、アンティークならではの味がありとても素敵です。

色味やレイアウトが落ち着いていて、静かにのんびり過ごすのに最適な雰囲気。
大きく取られた窓から差し込む光が、床や壁を優しく照らします。
 (123828)

カウンターと平行な窓の外は児童公園があり、公園をめぐる日常と緑の風景に癒されます。
今は新緑が美しい季節なので、特に朝は清々しく気持ちがいい!

自家焙煎のコーヒーやヘルシースイーツを召し上がれ

 (123829)

平日は7:30から、土日は9時から営業。
モーニングメニューはありませんが、スコーンやパウンドケーキ、ケークサレが用意されていて、軽いモーニング代わりにも。
暑い昼下がりには、アイスクリームやアフォガードも良さそうです。

ドリンクはテイクアウトもOKです。
 (123830)

エスプレッソマシンはレバー型の珍しいのを使っていたり、コーヒー豆は10種ほど用意されていてコーヒー好きも納得のラインナップ。

この時はカプチーノとケークサレを注文しましたが、ふんわりでキメの細かいカプチーノはおいしくて、ほっこりできました。

ケークサレは、ブロッコリー、キャロット、ウインナーが入っていて具だくさん。
大きめカットですが、軽い食感でパクパク食べる事ができました。
野菜がたっぷり食べられて、朝食として最適かも。

 (123831)

こちらのお店は、平日は女性店主さん、土日は男性店主さんと二人三脚で切り盛りされているんだとか。訪問のタイミングで、また違った雰囲気が感じられそうです。

各テーブルのメニューですが、それぞれ違う紙に印刷されているのが、個人的にツボでした。
いい風合いの紙ばかりなのでよければチェックしてみてください。

古き良き喫茶店の良さが生かされた空間で、ゆったりコーヒーブレイク。
忙しさに追われる時こそ、本来の自分に「カエル」時間をこちらで持ちたいですね。

SHOP DATA

住所:京都市下京区高倉通五条下る堺町20 穂積ビル1F
営業時間:平日 7:30~18:00/土・日 9:00~18:00
定休日:不定休(5月は火曜日 Instagramなどでご確認ください)
アクセス:市営地下鉄 五条駅下車 徒歩約5分

H.P:http://kaeru-coffee.business.site/
Instagram:https://www.instagram.com/kaeru.coffee/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス(さむやん) デブ子デラックス(さむやん)