2016年3月25日 更新

伏見桃山 京都の酒蔵、伏見からお届けする日本酒とうまいもん「伏水酒蔵小路」【居酒屋】【開店】

前から工事しており気になっていたのですが、先行オープンということでさっそく行ってきました「伏水酒造小路」。

場所は、伏見桃山の納屋町と大手筋をつなぐ小路。結構マニアックな通りで、元々パチンコ店があった場所です。伏見が誇る17の蔵元の日本酒を取り揃える日本酒バーのようなお店です。
 (5216)

日本酒が並ぶ酒造カウンター

 (5218)

まず想像以上に広い店内にビックリ。町屋造りの店内には日本酒がきれいに陳列されています。店内は少し暗めで落ち着きますね。
 (5219)

日本酒といえば、樽と升。日本酒は升で飲むのに限りますよね。
 (5220)

こちらの酒造カウンターで17の酒蔵のお酒が気軽に頂けます。立ち飲みスタイルなので、お気軽にどうぞ。
 (5221)

3月のグランドオープンに備え、現在は先行オープン中なので、今後に期待です。町屋造りの店内には随所に京都らしい装いが。

伏見が誇る日本酒とうまいもんを!

 (5223)

写真が暗めですみません! この日は日本酒でよく使われる品種「山田錦」のお酒を飲みくらべ。まずは京姫から。フルーティーで飲みやすく女性にもオススメです。
 (5224)

続きまして富翁を。こちらは少しキリッと辛めですっきりした味です。サイズは小グラス・大グラス・升から選べます。もちろん升がお得です。
 (5225)

日本酒にあうおつまみを注文。こちらは三点盛り。どれもクオリティが高く、日本酒にピッタリ!お酒がすすみ、すすみ(笑)
 (5226)

お店の方と盛り上がりすぎて、お漬物のサービスを頂いちゃいました。お店の方もフランクな方が多く、一人でふらっと飲みも全然オッケーです。
実はこの日、もう一種類飲んだのですが、気分がよすぎて写真を撮り忘れました(笑) 3月のグランドオープンが楽しみですが、それまででも十分楽しめそうです。日本酒好きの方は必訪ですよ!

伏水酒蔵小路への口コミ

基本情報

名称
伏水酒蔵小路
住所
京都市伏見区平野町82番地2
電話番号
075-585-7757
営業時間
17:30~23:00
定休日
水曜日 ※祝日を除く
関連URL
公式HP

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン