2016年6月1日 更新

祇園のゴージャスな空間で最高級のお肉のコースとワインのマリアージュを堪能~!「祇園 佐橋」

昨年9月に祇園にオープンした 祇園 佐橋へ行ってまいりました。

 (36236)

美味しいお肉とワインのマリアージュを楽しみに、昨年9月に祇園にオープンした 祇園 佐橋へ行ってまいりました。

祇園らしいゴージャスで高級感のある雰囲気にテンションがあがります!!
 (36237)

肉匠「サカエヤ」の近江牛ステーキをメインに、厳選された食材を使ったコースとワインのマリアージュが楽しめるお店です。

ミシュラン1つ星「コスモプリュス」の小霜シェフが提案されたお料理に合うワインを「ルレ・エ・シャトー」公認のフレンチ店で活躍されていたシニアソムリエの佐橋由浩氏が選んでくださいます。
 (36238)

15000円のディナーコースをオーダーしました。

まずは、シャンパンで乾杯~♪

バルフォンタルクのシャンパン。

泡立ちがきめ細やかで、美しいですね。

ピノノワールが多めで、フルーティーな味わいです。

美しいディナーがスタート

 (36239)

<パテドックとトマトのコンポート>

パテを炭で色づけした生地で包んだパテドッグは、ふんわりとした食感に、肉の旨みがしっかり。
ホットドッグをイメージしているそうですが、遊び心があって、楽しいですね。

トマトのコンポートは、トマトのジュレ、ムースと3層になっています。
トマトの甘み、酸味が口の中に広がり、思わずにっこり。
 (36240)

<ロースと芽ネギ~昆布のお塩で>

150度のオーブンで低温調理をした美しいお肉は、昆布塩がお肉の旨みを引き立て、噛むごとにジューシーなお肉の旨みが口の中に広がり、思わず、う~んと唸ってしまったほど。

芽ネギの食感も、良いアクセントになっています。


次のお魚料理に合わせて白ワインを頂きました。
 (36241)

<クスダ マーティンボロ リースリング 2014>

ニュージーランドでワイナリーを設立、世界的にも有名な楠田浩之氏によるリースリングのワイン。

柑橘系の香りに、すっきりとした味わいでとっても美味しい~♪

スロベキアのピーボのグラスも、スタイリッシュで、素敵です。
 (36242)

<宮崎産チョウザメのオードブル>

繊細で美しいデコレーションに、心躍ります。

チョウザメは、表面をサッと炙って、旨みが凝縮。
チョウザメのキャビアがプチプチっと口の中で弾け、贅沢すぎる親子の競演!!

お肉だけでなく、お魚メニューもレベルが高いですね。
お野菜もみずみずしく、フレッシュです。
 (36243)

<色々なお野菜を白味噌ソースで>

まるで、アートのように美しく並べられたお野菜は、1つ1つ別々に火を入れていらっしゃるそう。

白味噌にマヨネーズを加えたまろやかなソースで頂きます。

お肉とワインのマリアージュ

 (36244)

<牛タンの赤ワインソース>
お箸でホロホロっとほぐれるほどトロトロに柔らかく煮込まれた牛タン、赤ワインの芳醇な薫りのソースをたっぷり纏わせて頂きます。

細かく刻んだ胡桃の食感も良いアクセントになっています。

お肉料理に合わせて、赤ワインを頂きました。
 (36245)

33 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祇園四条からスグの好立地!お手軽にワインもお肉も頂けます!「繩手ワイン食堂」

祇園四条からスグの好立地!お手軽にワインもお肉も頂けます!「繩手ワイン食堂」

祇園四条からすぐ縄手にある「繩手ワイン食堂」なり。気軽にワインや肉系のお料理が頂けます。
祇園の隠れ家的中華バルなワインサロン!「ぶどう酒パブ ピノ太郎」

祇園の隠れ家的中華バルなワインサロン!「ぶどう酒パブ ピノ太郎」

南座の南側、川端通り沿いにあったワインサロン「ピノ太郎」が、祇園に移転リニューアルなり。今回はワインが呑める中華バル的なメニュー編成に。
芸能人も絶賛?!のハンバーガーとステーキ丼「祇園焼肉 石屋」@八坂神社向かいの巻っす

芸能人も絶賛?!のハンバーガーとステーキ丼「祇園焼肉 石屋」@八坂神社向かいの巻っす

出町柳や府庁前で人気の焼肉店「石屋」さんが祇園にオープンしたのでランチに行ってきました。
こだわりがバリバリ!平安神宮近くの正統派京野菜イタリアン「チェンチ」

こだわりがバリバリ!平安神宮近くの正統派京野菜イタリアン「チェンチ」

オープンして1年半ほどだが、既に京都イタリアンではダントツに食通の人気を集めているチェンチ。
祇園 丁寧に炭火で焼かれたお肉とお野菜「日本酒とワインと炭火焼 なかむら」【コース料理】

祇園 丁寧に炭火で焼かれたお肉とお野菜「日本酒とワインと炭火焼 なかむら」【コース料理】

たまにはぼくの勝負ごはんのご紹介を(笑) 人気店なのであらかじめご予約をお願いします。四条通り、祇園の縄手通りを少し三条方面にいきまして、セブンイレブン向かいのビル2階「日本酒とワインと炭火焼 なかむら」です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう