2016年6月1日 更新

祇園のゴージャスな空間で最高級のお肉のコースとワインのマリアージュを堪能~!「祇園 佐橋」

昨年9月に祇園にオープンした 祇園 佐橋へ行ってまいりました。

 (36236)

美味しいお肉とワインのマリアージュを楽しみに、昨年9月に祇園にオープンした 祇園 佐橋へ行ってまいりました。

祇園らしいゴージャスで高級感のある雰囲気にテンションがあがります!!
 (36237)

肉匠「サカエヤ」の近江牛ステーキをメインに、厳選された食材を使ったコースとワインのマリアージュが楽しめるお店です。

ミシュラン1つ星「コスモプリュス」の小霜シェフが提案されたお料理に合うワインを「ルレ・エ・シャトー」公認のフレンチ店で活躍されていたシニアソムリエの佐橋由浩氏が選んでくださいます。
 (36238)

15000円のディナーコースをオーダーしました。

まずは、シャンパンで乾杯~♪

バルフォンタルクのシャンパン。

泡立ちがきめ細やかで、美しいですね。

ピノノワールが多めで、フルーティーな味わいです。

美しいディナーがスタート

 (36239)

<パテドックとトマトのコンポート>

パテを炭で色づけした生地で包んだパテドッグは、ふんわりとした食感に、肉の旨みがしっかり。
ホットドッグをイメージしているそうですが、遊び心があって、楽しいですね。

トマトのコンポートは、トマトのジュレ、ムースと3層になっています。
トマトの甘み、酸味が口の中に広がり、思わずにっこり。
 (36240)

<ロースと芽ネギ~昆布のお塩で>

150度のオーブンで低温調理をした美しいお肉は、昆布塩がお肉の旨みを引き立て、噛むごとにジューシーなお肉の旨みが口の中に広がり、思わず、う~んと唸ってしまったほど。

芽ネギの食感も、良いアクセントになっています。


次のお魚料理に合わせて白ワインを頂きました。
 (36241)

<クスダ マーティンボロ リースリング 2014>

ニュージーランドでワイナリーを設立、世界的にも有名な楠田浩之氏によるリースリングのワイン。

柑橘系の香りに、すっきりとした味わいでとっても美味しい~♪

スロベキアのピーボのグラスも、スタイリッシュで、素敵です。
 (36242)

<宮崎産チョウザメのオードブル>

繊細で美しいデコレーションに、心躍ります。

チョウザメは、表面をサッと炙って、旨みが凝縮。
チョウザメのキャビアがプチプチっと口の中で弾け、贅沢すぎる親子の競演!!

お肉だけでなく、お魚メニューもレベルが高いですね。
お野菜もみずみずしく、フレッシュです。
 (36243)

<色々なお野菜を白味噌ソースで>

まるで、アートのように美しく並べられたお野菜は、1つ1つ別々に火を入れていらっしゃるそう。

白味噌にマヨネーズを加えたまろやかなソースで頂きます。

お肉とワインのマリアージュ

 (36244)

<牛タンの赤ワインソース>
お箸でホロホロっとほぐれるほどトロトロに柔らかく煮込まれた牛タン、赤ワインの芳醇な薫りのソースをたっぷり纏わせて頂きます。

細かく刻んだ胡桃の食感も良いアクセントになっています。

お肉料理に合わせて、赤ワインを頂きました。
 (36245)

<メナージュアトロワ ピノ・ノワール>

フランボワーズやアメリカンチェリーを思わせる果実味の香りのふくよかな味わいのワイン。

牛タンの赤ワインソースと、相性抜群です。
 (36831)

あられをまぶして焼いた皮目は香ばしく、カリカリッと小気味良い食感、身はしっとりと柔らかです。

テールスープに貝のスープを合わせたスープは、旨みたっぷり。
 (36832)

お魚料理と一緒に頂いたのは、
<ラ・クロッタ・ディ・ヴィニャロン ヴァッレ・ダオスタ・ピノノワール・ビアンコ 2014>

ピンクがかったロゼのような色ですが、白ワインなんですよ。

しっかりと果実味も感じられ、美味しかったです。
 (36834)

<熟成肉の香り焼き>
ハーブで香りづけしたロースのステーキとお野菜がお鍋に入って登場~!!

サシがキレイに入っていて、美しいですね~♪
 (36835)

華やかな薫りの熟成肉のロースは柔らかく、口の中でトロけゆきます。
 (36836)

まずはそのままで頂き、お肉そのものの薫りや旨みを楽しみ、その後、赤ワインのソース、ベアルネーズソース、赤ワイン塩、タスマニア産粒マスタード、胡椒と様々な味の変化も楽しみました。
 (36837)

熟したチェリーのような香り、柔らかなタンニンが感じられ、熟成肉と最高のマリアージュです。
 (36839)

牛肉のしぐれ煮が入った香ばしい焼きおにぎりが美味しくて、お腹がいっぱいでしたが、ペロッと食べちゃいました。
 (36840)

パリパリっと香ばしいチュイルの下に、大葉のアイスクリーム、フルーツのジュレ、フルーツ
が隠れています。

さっぱりとした大葉のアイスクリームがとっても美味しくて、デザートまで大満足。
 (36841)

食後はハーブティーを頂きました。
最高級の近江牛を中心に厳選された食材を使い、フレンチの技法に和のエッセンスを加えた美しく繊細なお料理の数々に、最初から最後まで唸りっぱなし。

お肉だけでなくお魚料理も美味しくて、コースも味の緩急があって良かったです。

シニアソムリエ佐橋さんの選んでくださるワインも素晴らしく、ワインとお料理のマリアージュを堪能。
温かなおもてなしで、和やかに楽しくお食事を楽しむことが出来ました。

記念日など特別な日にも、とってもおススメのお店です。

祇園 佐橋への口コミ

祇園 佐橋 店舗情報

店名:祇園 佐橋
住所:京都市東山区祇園町北側266 井澤ビル 5F
電話番号:075-532-2828
営業時間:17:30~22:30(LO 21:00)
定休日:日曜日
店舗HP: http://gion-sahashi.net/
33 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう