2022年4月30日 更新

“我が心のふるさと”的オムライスをどうぞ☆「キッサヒナタ」【京都・修学院カフェ】

修学院の新しいカフェ「キッサヒナタ」さん☆オーソドックスな見た目ながら食べたら分かる絶妙な味わい☆まさに”おふくろの味”が人気です☆

“我が心のふるさと”的オムライス

 (222738)

誰でもお気に入りのオムライスってありますね。

トロトロたまごトッピング派だったり、
オーソドックスにたまごでくるむタイプだったり。
美しい見た目を競う傾向もあったりしますがやはりなんと言ってもお味ですね。
シンプルだからこそ人それぞれにフィットする感覚的なこと。

自分にとってこちらのオムライスは、何の抵抗もなくするする食べられる感じ。
もちろん美味しいと感じるから。
「美味しいよ!」とわざわざ言うのも余計な事のよう。

まるで遥か以前、お家でいただいた事があるかのような錯覚に陥るのです。
 (222742)

 (222754)

オムライス単品も選べますが写真は何種類かのおかず付き。
この存在も重要です。
 (222741)

“おふくろの味”なんて言うと年齢層高めな印象になるかも知れませんが。
お母さんには違いないけどお若いお母さんです(笑)

コの字型のカウンターの店内。
3方に気配りしながらの見事な動きはベテランの域。
 (222740)

 (222743)

ランチとしてはオムライスか写真のような日替わりプレート。
(レンコン挟み焼きの半分のやつはオマケに付けてもらったやつ)笑
他にトーストメニューやサンドイッチなど。
 (222744)

スイーツメニューも盛りだくさん。
写真のロールケーキもとてもレベルが高い。
(その日によってライナップは変わります)
 (222746)

 (222748)

 (222749)

コーヒーはオーダー毎にハンドドリップで。
ワンオペでランチとスイーツメニューも対応しながらですから大変です。

紫竹のサーカスコーヒーさん https://www.instagram.com/circuscoffee55/
の季節のブレンドと、
WATOTO COFFEEさん https://www.instagram.com/ma_perid/
のヒナタブレンド。

(季節によって変動します)
 (222745)

 (222747)

この場所は以前こちらでも紹介したカフェ「セイカツノガラ」さん。
閉店され、入れ替わる形で「キッサヒナタ」さんとなりました。

良かった部分をちゃんと残しながら、新たな魅力も加えて人気カフェとなっているのは嬉しいこと。
従来あった地域のお店とのネットワークも引き継がれています。

ひとつ気に入ればどんどん楽しみが増える仕組みはとても良いですね。
修学院の優しいところ、一度触れてみて下さい。

基本情報

■店舗名    キッサヒナタ

■住所     京都市左京区修学院大林町13-1

■営業時間   12:00-19:00 (日によって変動あり。SNSで告知されます)

■定休日    不定休

■詳細ページ  https://www.instagram.com/kissa_hinata/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事