2019年2月7日 更新

烏丸御池 夜でも日替わり定食がいただけるお店「定食屋 soto」【グルメ】

食欲が落ちる夏こそ、しっかり栄養のあるごはんが食べたい! ということで烏丸御池にある、昼も夜も同じ定食が食べられるお店、sotoへ行ってきました。

夜も日替わり定食いただけます♪

烏丸御池駅から旧新風館近くの出口へ出て、そのまま姉小路通りまで歩いて東へ曲がり、東洞院通りを超えてすぐのところに「めし」の看板が見えてきます。斜め向かいは京都万華鏡ミュージアム、隣りは居酒屋さんです。
 (7171)

 (7172)

昼は街の定食屋さんに見えるのですが、夜に来るとぐっと雰囲気が変わります。ステンドグラスのような扉がかっこいい。扉を開けると地下へと降りる階段が現れます。
 (7174)

黒板にその日の日替わりメニューが書いてあります。納豆やのりなど+でつけることもできるのが定食屋ぽいですね。
 (7175)

ごはんが選べるのもポイント高し!わたしはいつも十六穀米を頼みます☆
 (7176)

日替わり 鶏の揚げびたし ごはん、お味噌汁、小鉢2種、漬物付 680円 コスパ高し!
街中の定食屋さんてけっこう、居酒屋さんやカフェがお昼のランチでやってるとこが多かったりしますが、なかなか夜も食べられるところってない気がします。こちらは昼の日替わりが夜も食べられるので、ちゃんとした家庭ごはんを食べたい時にはとてもありがたいお店なんです。
 (7178)

日替わりの他にも、さばの味噌煮や豚の生姜焼きなど充実のラインナップですよ。食いしん坊の私のいちおしは、こちらの鶏のから揚げ定食☆ 1個がすごいボリュームで、ジューシーさがはんぱないっす。お腹減ってる時はいつもこれ! 
 (7179)

今ならこんな夏メニューもやってます!

お客さんの層も幅広いですが、おじちゃんおばちゃん御用達の定食屋というよりは、気軽に利用できるおしゃれなお店なので、若い方が多い気がします。
とにかくランチ時間や夜ごはん時はすぐ満席になる人気のお店なので、急いでる時は時間をずらしていくことをおすすめします。ですが、おひとりさまならカウンターでさくっとごはん食べて帰る人も多いので、回転はめちゃくちゃ早いですよ。
女の子1人でも利用しやすいので、勇気を出して地下への扉を開けてみてくださいね笑

店舗情報

店名:定食屋 soto
住所:京都市中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446 井上ビル B1F
営業時間:
[月~金]
11:30~15:30
18:00〜22:30
[土]
11:30~15:30
定休日:土曜日のディナー、日曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan