2019年2月8日 更新

烏丸御池近くの秘密基地のような定食屋さん!貴重な夜定食もあり「soto」

烏丸御池近くの定食屋さん「soto」。秘密基地のような店内で、近隣で働く方々やお住まいの方々からも、評判のお店です。

秘密基地のような定食屋さん

 (144740)

地下鉄烏丸御池近く、郵便局や文化博物館の裏手あたり、東洞院綾小路にある定食屋さん「soto」
をご紹介!
目印はこの「めし」の看板! 
 (144741)

入り口はこちら。となりに昼から呑める居酒屋さんがあります。
お店は地下一階なので、階段をおりてください。ちょっと勇気のいるエントランスですが、全然大丈夫。
 (144742)

なんだか、不安になってきました?
いや、全然大丈夫です。
 (144743)

階段をおりると、こんな秘密基地のよう空間が広がります。
カフェのような雰囲気ですが、こちらは昼も夜も美味しい定食が頂ける、定食屋さんなんです。
今回はランチの訪問でしたが、夜にも美味しい定食が頂けると評判。

夜定食のお店って意外と少ないので、重宝しますよね。
 (144744)

こちらがメニュー表!うーん、どれも魅力的。

・日替わり定食 680円
・鶏の唐揚げ ふつう750円 
・サバの味噌煮定食 780円
・サバの竜田揚げ定食 730円
・豚しょうが焼定食 780円
・チキンカツ定食 850円 

といった充実したラインナップ。
これらの定番以外にも、黒板にもメニューがあるのでチェックしてくださいね。
ちなみにこの日の日替わり定食はチーズハンバーグ、黒板メニューはカキフライでした。
 (144745)

迷いに迷った結果、
豚のしょうが焼き定食 多め(880円)に!

メインのおかずを並か多め、選べるのはありがたいですよね。
意外とこのサービスやっているところ少ないんです。

小鉢2皿、お漬物、お味噌汁もバッチリセットに。
 (144749)

特に女性の方は、うれしいんではないでしょうか。白ごはんと十六穀米から選べます。
十六穀米はミネラルや食物繊維が豊富で、栄養バランスを考えておられる方は、十六穀米がおすすめです。
 (144746)

多めのしょうが焼きはこんもり盛られて、まさに多め。
しょうがの食欲を誘う香りがあたりに広がります。
もちろんタレにもしょうがは入っていますが、あとのせのしょうががいいですね。
 (144748)

火入れもばっちり!
たまねぎには、ほどよくシャキシャキした食感がのこっていて、豚肉もジューシー。
ごはんとの相性もバッチリ。美味しい。
 (144747)

何気にうれしいのが、このふりかけセット。
サケ、ワサビ、たまごの3種類。
ちまちました量ではなくて、ドンとボトルで用意してくれてるのがいいですね。

ランチも15時半まで営業していて、遅めのタイミングで使えるのもありがたいです。
栄養バランスが整った充実のメニュー、飽きない日替わり、夜定食と使い勝手もバツグン。
界隈で働く、暮らす方の第二のキッチンのような存在です。

美味しい定食がいただけます。ぜひ寄ってみてください

クチコミでの評判

基本情報

店名:定食屋 soto
住所:京都市中京区姉小路通東洞院東入る笹屋町446 井上ビル B1F
営業時間:
[月~金]
11:30~15:30
18:00〜22:30
[土]
11:30~15:30
定休日:土曜日のディナー、日曜日
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

烏丸御池 夜でも日替わり定食がいただけるお店「定食屋 soto」【グルメ】

烏丸御池 夜でも日替わり定食がいただけるお店「定食屋 soto」【グルメ】

食欲が落ちる夏こそ、しっかり栄養のあるごはんが食べたい! ということで烏丸御池にある、昼も夜も同じ定食が食べられるお店、sotoへ行ってきました。
京都の人気海鮮居酒屋でボリューム満点”夜定食”を「海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店」

京都の人気海鮮居酒屋でボリューム満点”夜定食”を「海鮮酒場 あんじ 烏丸六角店」

烏丸六角にある人気の海鮮居酒屋さん「海鮮酒場 あんじ」。美味しい海鮮料理はもちろんなのですが、22時以降に注文できる夜定食がおすすめなので、ご紹介します。
ラーメン街道"一乗寺"の超人気店の味を烏丸で!巨大唐揚げも評判「高安是空」

ラーメン街道"一乗寺"の超人気店の味を烏丸で!巨大唐揚げも評判「高安是空」

ラーメン激戦区一乗寺にある人気のラーメン店「高安」。その三号店「高安是空」が烏丸近くにあります。美味しいラーメンと評判の巨大唐揚げをいただいてきました。
京都 烏丸御池近くで美味しい和食ランチが800円から「紫洸 (シコウ)」

京都 烏丸御池近くで美味しい和食ランチが800円から「紫洸 (シコウ)」

烏丸御池近く、高倉六角を東へすすんだ場所にある「紫洸 (シコウ)」で美味しい天ぷらランチをいただいてきました。
築百余年の重厚な京町家でお手軽炭焼き鶏ランチ「串くら 本店」@烏丸御池の巻っす

築百余年の重厚な京町家でお手軽炭焼き鶏ランチ「串くら 本店」@烏丸御池の巻っす

御池高倉上がる「串くら本店」で炭火焼鶏ランチっす。築百余年の重厚な京町家で、お手軽に美味しい鶏料理がいただける評判のお店です。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン