2017年8月15日 更新

三十三間堂近くにあるコスパ良好の隠れ家的寿司店「東寿司(あずますし)」

豊国神社や三十三間堂からも徒歩圏内、七条通りから一本入った路地にある隠れ家的な寿司店「東寿司(あずますし)」です。美味しいお寿司がお手軽価格で頂けるとあって、地元民から観光客まで幅広く人気です。

観光地からもほど近い人気寿司店

 (90452)

豊国神社や三十三間堂からほど近く、地元民から観光客まで広く愛されている隠れ家的な寿司店「東寿し(あずますし)」です。ミシュランシェフも足しげく通うほど、お手頃価格で美味しいお寿司が食べられると評判です。
 (90453)

お席はカウンターのみ、しかも9席だけの限られた空間。
職人さんが目の前で美味しい握ってくれる所作を見れる特等席です。
 (90454)

基本メニューはこちらです。定番のお寿司や手巻きなど。
そのほか、看板にはその日のおすすめの一品メニューがありますので要チョックです。

お得なランチメニューもあり、昼得ちらしは800円、昼得にぎりは15貫3500円、10貫2500円でクオリティの高いお寿司が頂けます。※税別です。

営業時間は12時から夜まで通し営業なので使い勝手もいいですよ。12時をすぎるとぞろぞろとお客さんがやってきて、すぐ満席になりました。

大ぶりのネタに大満足!

 (90455)

今回は昼得にぎり10貫(2500円)を頂きました。内容はその日によって多少変わります。
まずは軍艦が2貫、ウニといくら。

たっぷりと詰まったウニは濃厚でとろけるような美味しさ。大粒のいくらはぷちっとはじける食感がよく、うまみが口の中に広がります。
スタートからクオリティの高さにビックリしました。
 (90456)

続きまして、剣先イカ、本マグロ、穴子です。
小技のきいた剣先イカは食感もよくねっとりと甘く美味。
ふわふわの穴子も美味しく、ほどよい甘味のタレともとってもマッチしています。
 (90457)

上質の本マグロは、旨味がたっぷり。
甘味も感じるほど美味しく、口の中でゆっくりととろけていきます。

ネタも大ぶりで食べ応えもありますよ。
 (90458)

続いて、コリコリと食感といい上質の鯛と大ぶりの海老。
 (90465)

最後は、トリガイ、シマアジ、ホタテ。
どれも大ぶりのネタで食べ応えがあり、クオリティも言うことなし。
特筆すべきはこのトリガイ、トリガイってこんなに美味しいんだと少しビックリします。
 (90466)

美味しい赤だしもついてきてホッコリします。

やっぱり回転寿司店とは違い、少し値ははりますが納得のクオリティです。
職人さんもフレンドリーで、楽しく美味しいお寿司を頂くことができました。

回らないお寿司って少し緊張しますが、一品メニューも豊富で夜にも行ってみたいと思いました。
お店の方の話では飲んで食べても7~8000円ほどだそうです。

観光にも便利な場所なのでぜひ寄ってみてください。ほんとに安くて美味しい寿司屋さんです。

東寿し クチコミ情報

東寿し 店舗情報

店名:東寿し(あずますし)
住所:京都市東山区正面通本町西入ル
電話番号:075-561-5471
営業時間:12:00~21:30(L.O)
定休日:木曜日・第3水曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし