2017年7月15日 更新

「祇園祭のオツな楽しみ方」知っておくと更に楽しめる京都を御案内!~グルメ編~

準備も進んできた日に日に盛り上がってきました「祇園祭」。その祇園祭を120%楽しんでもらえるようご案内いたします!

 (44157)

至るところで山鉾が建てられ、祇園祭の雰囲気がたっぷりになってきましたね。

今年の前祭 宵山は16日(土)17日(日)。この2日間は屋台が出ますが、飲食店が出している出店もあるんですよ。
祇園祭の屋台は沢山ありますが、せっかくなのでこの時にしか食べられない美味しい物が食べたい!

これを知っておくと更に美味しい祇園祭を楽しめる!そんなオススメをご紹介します。

自家製の燻製料理

 (44096)

四条烏丸 新町通綾小路「燻(けむり)」。こちらではチーズの燻製を。

食べ歩きにちょうど良いサイズ。

高級素材を使った中華料理

 (44100)

錦小路、室町通と新町通の中間地点、知る人ぞ知る膳處漢ぽっちりの、しみだれ豚まん。時間によっては行列ができてますね。
 (44102)

 (44103)

少し濃い味付けですがボリューム満点で、食べごたえあり。アツアツですがペロリと食べられちゃいます。
これ、普段も食べられたら凄く嬉しいんですが期間限定販売!
残念ながら今年は値上がりして500円のようです。

懐石料理店「井傳」のだし巻と鰻

井傳の出店ではお店の前でだし巻きや鰻を焼いてます。だし巻きを焼かれてる光景も見ていて面白いですよ。
 (44107)

井傳の出店ではお店の前でだし巻きや鰻を焼いてます。だし巻きを焼かれてる光景も見ていて面白いですよ。
 (44108)

だし巻きの写真がないのが残念ですが、ビール片手に2人で食べるのにちょうど良いサイズなので人気です。
出店で美味しい鰻も食べられるなんて贅沢!

食材にこだわるイタリアン

 (44112)

ベジバルのフォアグラオムレツも、人気の1つ。いつも行列が出来ていて断念。1度は食べてみたいです。
 (44113)

ゆっくり座って食べたい…

山鉾が並ぶ街中、出店だけでなく飲食店も沢山あります!夜でも、おうどんやラーメン屋など座ってパパッと食べられるお店もあるので、お子様連れの方、しっかり食べて帰りたい方、私のように出店だけではお腹がいっぱいにならない人には助かりますね。
 (44116)

四条通 西洞院の相生餅本店のおうどん。
 (44117)

四条東洞院の魁力屋 四条烏丸店。なども営業されていますよ。

少し筋に入ると、色々な出店もあるので普段は行ったことのないお店もこの機会に是非楽しんでみて下さいね。
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

YUKO YUKO

オススメの記事

今注目の記事