2018年3月21日 更新

【嵐山まとめ】美味しいものがいっぱいの嵐山!あれもこれも食べてみたいから♪【食べ歩き】編

京都きっての観光地 嵐山。今回の嵐山まとめ、今回は【食べ歩き】編をお送りいたします(^^)/  嵐山には美味しい食べ物がたっくさんあるんです。

嵐山で食べ歩きを満喫!

 (118819)

景色が最高な嵐山でリッチなコースメニューもいいけれど、安価でグルメな食べ歩きも魅力的ですよ。色んなものを少しずつ!散策のお供にピッタリです!
絶品だけどリーズナブルなテイクアウトメニューをご紹介します♪ 

『嵐山おぶう』

 (15921)

渡月橋北詰角にある「嵐山おぶう」。イートスペースになっている2階からは渡月橋が目の前のロケーション最高な濃茶スイーツが人気のお店ですが、1階はおみやげものスペースになっておりテイクアウトも楽しめます ヾ(*^〇^*)ノ
 (15923)

「抹茶大福」が食べ歩きに人気です。濃いグリーンがとってもきれいですよね。クリーム仕立ての抹茶餡を宇治抹茶を練り込んだお餅で包まれているので、やわらかモチモチで美味しいんです♪

『寺子屋本舗』

しょう油の香ばしい良い匂いを放っているのは「寺子屋本舗」では、実演販売されている「もち焼きせんべい」が食べられます♪

渡月橋北詰にある嵐山メディアギャラリー『憧屋(AKOGAREYA)』内にありますよ(^^)/ 袋詰め商品も豊富なので、おみやげにも喜ばれますよ。
 (15928)

しょう油の香ばしい良い匂いを放っているのは「寺子屋本舗」では、実演販売されている「もち焼きせんべい」が食べられます♪

渡月橋北詰にある嵐山メディアギャラリー『憧屋(AKOGAREYA)』内にありますよ(^^)/ 袋詰め商品も豊富なので、おみやげにも喜ばれますよ。
 (15930)

焼き立てはほんのり温かい♪バリバリっと頬張って食べたいですね((*´゚艸゚`*))

寺子屋本舗 店舗情報

住所
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37 嵐山メディアギャラリー『憧屋』内
電話番号
075-882-0760
営業時間
9:30~17:30
定休日
無休

『古都芋本舗 (こといもほんぽ)』

 (15934)

竹林への入口に店を構えるテイクアウト専門店「古都芋本舗」には、多彩な和風スイーツが並びます!裏ごししたサツマイモにごまの生地を付けて香ばしく焼き上げた「古都芋」が名物のお店です。
 (15936)

食欲をそそるツヤっと輝く大きい粒の「みたらしだんご」は、食べごたえあり!お手頃価格なので、おみやげにももってこいです♪

古都芋本舗 店舗情報

住所
京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1
電話番号
075-864-1212
営業時間
9:00~18:00
定休日

『良彌(よしや)本通り店』

 (15942)

渡月橋北詰すぐにある、すり身天ぷらが行列ができるほどの評判のお店です。
 (15944)

大人気なのは、「ゆばチーズ天」!お魚のすり身とチーズやカニなどの具材を湯葉で包み、ふんわり蒸しあげさっくり揚げていますよ♪職人さんの手作りで丁寧にひとつひとつ手作りされています。ぷりっぷりの食感で、旨みが凝縮されています٩(๑´3`๑)۶

良彌 本通り店 店舗情報

住所
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-1
電話番号
075-872-0481
営業時間
10:00~17:00
定休日

『らんでんや』

 (15949)

嵐電・嵐山駅、はんなり・ほっこりスクエア内にある「らんでんや」。こちらでは、「クレミア」という超濃厚ソフトクリームを新発想のラングドシャコーンと合わせた今までにない贅沢ソフトを味わえます。
 (15951)

北海道産生クリーム25.0%使用の超濃厚でありながらもスッキリとした後味で、虜になる人多数!食べ歩きスイーツの名にふさわしい一品です(*´艸`*)ほかには、炭火で香ばしく焼いたあぶり団子もいただけますよ。

らんでんや 店舗情報

らんでんや
住所
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町 嵐電嵐山駅 はんなり・ほっこりスクエア内
電話番号
075-871-0338
営業時間
9:00~20:00
※12月下旬~3月上旬 10:00~18:00
定休日

『嵐山ぎゃあてい』

 (15956)

京おばんざいが食べ放題の「嵐山ぎゃあてい」では、花灯路や桜のシーズン限定で「生麩田楽」が店頭販売されていますよ。普段はテイクアウトできない「生麩田楽」は食べ歩きにもピッタリです!
 (15958)

生麩の田楽は、ごま・よもぎなど3種の生麩の中から、トッピングの白みそor赤みそを選ぶことができます。もちもちの食感がたまらな~い♪おばんざいメニューの生麩をテイクアウトできるのっていいですよね(^O^)♡

「中村屋 総本店」

 (81965)

1960年創業の老舗精肉店の「中村屋 総本店」です。 お手頃価格で、食べ歩きにもぴったりな揚げ物が大人気で、昔から地元の方をはじめ嵐山散策の観光客にも愛されているんです。本通りとJR嵯峨嵐山のちょうど中間地点にありますよ。
 (81966)

こちらの名物は、北海道産じゃがいもと牛挽肉を使った「コロッケ」(90円)です。行列ができていることもしばしば。

ラード100%の油で揚げるため、風味が良いです!サクサクとした歯触りと、ホクホク感が最高に美味しくてたまりませんよ(*^_^*)
いかがでしたでしょうか。嵐山には食べ歩きにもピッタリの食べ物がたくさんです!
ほかに美味しいものがいっぱいなので、嵐山をエンジョイしてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー