2017年2月4日 更新

一乗寺*新緑に心洗われる「詩仙堂(丈山寺)」の風景・今だからこその静寂に身を委ねてみる【観光】

見事な庭園と紅葉の名所として名高い「詩仙堂」。紅葉時期以外にも四季折々の花が咲き誇り、それぞれに見応えがありますが、今回はこの時期ならではの新緑美しい光景を鑑賞してまいりました。

木々に覆われた空間でしばし静寂な時間を過ごす

 (31139)

 (31140)

紅葉シーズンには行列のできる詩仙堂ですが、さすがに今の季節は人もほとんどおらずとても静か。

入口から生い茂る木立は若々しく新緑が鮮やかで、爽やかな気分にさせてくれます。
初夏らしい色味と雰囲気に和みながら階段を上がっていきます。

四季折々の風景・・キリシマツツジにサツキも!

 (31141)

 (31152)

紅葉だけでなく、四季折々の花々で楽しませてくれる庭園として有名ですが、今の時期はキリシマツツジが見頃。有名な長岡天満宮のよりは色が浅めですが、見事な咲きっぷりで参拝客を出迎えてくれます。
 (31142)

奥に少し見える庭がまるで絵画のようでフォトジェニック。こういうのも絵になりますよね。
これから広がるであろう、見事な景色に期待を込めて進んでいきます。
 (31155)

玄関で靴を脱ぎ拝観料を支払い室内へ。
尚、屋内は撮影禁止となっていますのでご注意を(屋内から庭は撮影可)。

どこまでも広がる爽やかな新緑

 (31144)

 (31150)

 (31163)

きちんと手入れされた見事な庭を目の前にし、思わず出てしまう「わぁ〜!」という声とため息。
追い重なるように連なる緑のコントラスト。
紅葉はそれはもう美しいのでしょうけど、新緑も引けをとらないぐらい素晴らしい。

聞こえてくるのは木々のざわめきやことりのさえずり、あとししおどしの音ぐらい。
喧騒から離れた静寂に、身も心も癒やされます。

この時はラッキーな事に他の参拝客がおらず、この景色と空間を独り占め。
なんと贅沢な時間なのでしょう!
いつまでもここに座り、ずっと景色を眺めていたい…
時間が経つのも忘れてしまうほどです。
 (31148)

 (31147)

 (31149)

 (31146)

この時は時期が少し早く見られませんでしたが、もうすぐサツキの見頃を迎えます。
サツキと新緑の競演も見どころのひとつ。
シーズンに比べゆっくり鑑賞できるこの時期に、リフレッシュ兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。
 (31151)

詩仙堂 on Instagram

#詩仙堂#京都

Instagram kyotoさん(@helvetica)が投稿した写真 -

詩仙堂(丈山寺)施設情報

住所:京都市左京区一乗寺門口町27
電話:075-781-2954
開門時間:9:00~17:00(最終受付16:45)
拝観休止日:5月23日
アクセス:
市バスバス停 一乗寺下り松町下車 徒歩約5分
叡山電車 一乗寺駅下車 徒歩約15分

H.P:http://www.kyoto-shisendo.com/Ja.html
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス

オススメの記事