2017年5月21日 更新

最前線☆琳派誕生400年記念「琳派 京を彩る」特別展覧会に行ってきた!【イベント】

じつは、内心冷ややかに見てました(笑)京都上げての琳派推し。テレビも雑誌も琳派琳派。でも一応押さえといたほうがいいかな、そんな心持で臨みましたが。

初開催!本格的な琳派芸術の展覧会

 (81085)

それが見終わって、会場から出てくる頃には琳派サイコー!!!とガッツポーズしたくなるほど。京都にいるなら今すぐゴーゴーゴー!!!大丈夫か?私(笑)それほどの感動がここにありました。
 (81086)

京都国立博物館、建物新しくなって初訪問。以前の古くて重厚な建物の頃もよかったですが、青空も手伝って壮観。
 (81087)

なにやら入り口でスタンプラリー発見
 (81088)

指定場所でオリジナル琳派スタンプ3つ集めると、抽選で琳派400年を記念してつくられた京の一品や市内のホテル宿泊券等をプレゼント、という太っ腹企画。これは当選者総数多目です!狙い目。今日はラッキーなことに11時ごろで入場待ち時間0分。でも、まあ中は混んでましたけどね(笑)想定の範囲でしたが。そして、展覧会はご存知の通り撮影禁止。それらしい画像はないのですが。見応えありました。あまり詳しく感想いうと楽しみ半減する恐れもあるんで言いませんが・・・ひとつ言うとしたら・・・

「考えるな、感じろ」(ブルースリー語録)

これに尽きます。よくわかりませんが(笑)ぜひ、足を運んでください!こんな機会、ホントに貴重だと思います。

売店の中のいろんな琳派

 (81090)

 (81091)

 (81092)

 (81093)

 (81094)

お土産にするのに最適な商品ラインナップ。
 (81095)

完売といわれると、逆に気になります。
 (81096)

琳派知識がより深まりそうなトランプ。

くどいようですが、京都にお住まいの方はぜひ行って下さい。京都の伝統産業の源流がここにある、桃山時代から現代に至るまでずっとつながっている、と実感できてますます京都を慈しむことができるから。ホントにおススメです!

琳派展への口コミ

芸術の秋ということで、博物館へ。 待ち時間無しで良かった。 #琳派展

@ryochan5711がシェアした投稿 -

琳派 京を彩る 特別展覧会

開催地
京都国立博物館 平成知新館
開催期間
2015年10月10日(金)~11月23日(金・祝)
関連URL
http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪