2016年2月9日 更新

千本今出川*古民家カフェ「喫茶とごはん きんたんち」でがっつり飯の幸せランチ!【カフェ】

素敵カフェがぞくぞくオープンの上七軒、西陣エリア。今回ご紹介する古民家カフェ、ほっこりできるのですが他のカフェにはない名物がこちらにはあるのです…!

喫茶とごはん きんたんち

 (8991)

 (8992)

千本今出川交差点少し東にあるこちら、もともとは歯医者だった古民家の1階をカフェとして使われています。
食器が入っているガラス戸が薬棚でその前が受付、診察は2階で行われていて、奥の畳スペースは住居だったとか。まさかの歯医者に驚きです。
靴を脱ぐスペースは畳に直座りと、その手前の板張りはテーブル席があって、どちらも誰かのお家みたいなほっこり空間に和みますし、小物含めてレトロな感じもかわいいです。
 (8994)

 (8995)

カフェなのにがっつり飯いただけます!

イマドキのカフェ、オサレでクオリティーも高いのですが、何分量がお上品…
がっつり飯大好きな私はその点がやや不満なのですが、こちらのランチは「ちっさいほうとおっきいほう」の2種類があり、おっきいほうは本当に大きく、その大きさごはんは何と1合(約330g)!!!このご飯の量が、他のカフェにはない「名物」だと思うのですが!
 (8998)

私は色んなとこに食べに行くのが大好きで、結構ひとりでフラフラとどこにでも行くんですが。
おしゃれなカフェ。それはそれですんごい落ち着くし私も大好きです。でも、ランチしたらいつも何か物足りない。
そう!ごはんの量!!!
少ないんっすよ!!!!!
正直ぜんっぜん足らん!!!
腹いっぱい食いたい!!!!!
と。
それが、私がお店をしよう!と思った理由と言っても過言ではないです。
何と素晴らしい店主様。そう、そうなんですよー!私も腹いっぱい食べたい派なので激しく同意です!!
店主様とカフェのご飯少ないですよね〜あんなんおやつですよね〜と爆笑。同じ感覚の人がおられてうれしいです。
ですが1合なんてムリ!って方には、「きんたんちワンプレートランチ ちっさいほう」¥980 (ドリンク付き)がありますのでご安心を。
やっぱりちっちゃい方がよく出ますとおっしゃってました(そりゃそうだ)。
 (9001)

私はもちろん「きんたんちワンプレートランチ おっきいほう」¥1180 (ドリンク付き)
メイン、副菜、小鉢、グリーンサラダ、ポテトサラダ。+ごはん。
運ばれてきてこんもりな白飯に思わずテンション上がり「うわぁぁ♡」と声が出ます(笑)。
この日のメインは角煮でしたが、とろとろなのも甘めだけど甘すぎずおいしく、たれもご飯と絡めていただいても美味でしたし、おばんざいも優しい味で美しく完食。おいしいは満腹だわでめっちゃ幸せでした!
この味にボリュームにドリンク付きでこの価格はかなり値打ちあり。おっきいほうなら、私みたいな大食いさんでも間違いなく満腹になれるはずです(笑)。

ドリンクやスイーツも充実しています

 (9004)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

天神さんの傍で10年目☆地元で抜群の人気を誇るフレンチレストラン「ラシーヌ(RACINE)」【北野天満宮】

天神さんの傍で10年目☆地元で抜群の人気を誇るフレンチレストラン「ラシーヌ(RACINE)」【北野天満宮】

北野天満宮東門ほど近くの小さなフレンチレストラン「ラシーヌ(RACINE)」☆気軽にフレンチをいただけるお店として2009年7月の開業、10年目に入って、すっかり地元に愛される存在☆ランチをいただいてきました ♪
あっさりからこってり、細麺から極太麺まで!今出川の全方位的ラーメン店「彦さく」

あっさりからこってり、細麺から極太麺まで!今出川の全方位的ラーメン店「彦さく」

今出川通沿い、千本通と堀川通の丁度真ん中ほどにあるラーメン店「らーめん 彦さく」でランチなり。あっさりからこってり、細麺から極太麺まで選べる全方位網的ラーメン店。
竹籠の中で完結するプチ会席に感動「食処 いおり」@北野天満宮近くの巻っす

竹籠の中で完結するプチ会席に感動「食処 いおり」@北野天満宮近くの巻っす

北野天満宮から徒歩10分ほど「食処 いおり」、お手軽価格でプチ会席のお弁当が頂けると聞きつけ早速行ってきました。
今出川のビギナーさんも安心のゆるジャズ喫茶「スイングストリートカフェ」【今出川カフェ】

今出川のビギナーさんも安心のゆるジャズ喫茶「スイングストリートカフェ」【今出川カフェ】

同志社大学烏丸キャンパスの裏路地にひっそり佇むジャズ喫茶。豊富なフードに秀逸コーヒー。わざわざ足を運びたい隠れ家ヒーリングスポットです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス