2016年2月9日 更新

千本今出川*古民家カフェ「喫茶とごはん きんたんち」でがっつり飯の幸せランチ!【カフェ】

素敵カフェがぞくぞくオープンの上七軒、西陣エリア。今回ご紹介する古民家カフェ、ほっこりできるのですが他のカフェにはない名物がこちらにはあるのです…!

喫茶とごはん きんたんち

 (8991)

 (8992)

千本今出川交差点少し東にあるこちら、もともとは歯医者だった古民家の1階をカフェとして使われています。
食器が入っているガラス戸が薬棚でその前が受付、診察は2階で行われていて、奥の畳スペースは住居だったとか。まさかの歯医者に驚きです。
靴を脱ぐスペースは畳に直座りと、その手前の板張りはテーブル席があって、どちらも誰かのお家みたいなほっこり空間に和みますし、小物含めてレトロな感じもかわいいです。
 (8994)

 (8995)

カフェなのにがっつり飯いただけます!

イマドキのカフェ、オサレでクオリティーも高いのですが、何分量がお上品…
がっつり飯大好きな私はその点がやや不満なのですが、こちらのランチは「ちっさいほうとおっきいほう」の2種類があり、おっきいほうは本当に大きく、その大きさごはんは何と1合(約330g)!!!このご飯の量が、他のカフェにはない「名物」だと思うのですが!
 (8998)

私は色んなとこに食べに行くのが大好きで、結構ひとりでフラフラとどこにでも行くんですが。
おしゃれなカフェ。それはそれですんごい落ち着くし私も大好きです。でも、ランチしたらいつも何か物足りない。
そう!ごはんの量!!!
少ないんっすよ!!!!!
正直ぜんっぜん足らん!!!
腹いっぱい食いたい!!!!!
と。
それが、私がお店をしよう!と思った理由と言っても過言ではないです。
何と素晴らしい店主様。そう、そうなんですよー!私も腹いっぱい食べたい派なので激しく同意です!!
店主様とカフェのご飯少ないですよね〜あんなんおやつですよね〜と爆笑。同じ感覚の人がおられてうれしいです。
ですが1合なんてムリ!って方には、「きんたんちワンプレートランチ ちっさいほう」¥980 (ドリンク付き)がありますのでご安心を。
やっぱりちっちゃい方がよく出ますとおっしゃってました(そりゃそうだ)。
 (9001)

私はもちろん「きんたんちワンプレートランチ おっきいほう」¥1180 (ドリンク付き)
メイン、副菜、小鉢、グリーンサラダ、ポテトサラダ。+ごはん。
運ばれてきてこんもりな白飯に思わずテンション上がり「うわぁぁ♡」と声が出ます(笑)。
この日のメインは角煮でしたが、とろとろなのも甘めだけど甘すぎずおいしく、たれもご飯と絡めていただいても美味でしたし、おばんざいも優しい味で美しく完食。おいしいは満腹だわでめっちゃ幸せでした!
この味にボリュームにドリンク付きでこの価格はかなり値打ちあり。おっきいほうなら、私みたいな大食いさんでも間違いなく満腹になれるはずです(笑)。

ドリンクやスイーツも充実しています

 (9004)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都西陣エリア|老舗鳥料理専門店で頂くふわトロの絶品親子丼「鳥よし」

京都西陣エリア|老舗鳥料理専門店で頂くふわトロの絶品親子丼「鳥よし」

千本今出川を南へ少し、老舗の鳥料理専門店「鳥よし」でランチの親子丼を頂いてきました。北野天満宮からもほど近い場所にあり、オススメのランチ処です。
京都西陣で愛される洋食喫茶|デミソースのオムライス「フレスコ」【西陣】

京都西陣で愛される洋食喫茶|デミソースのオムライス「フレスコ」【西陣】

西陣で愛される洋食喫茶店。オリジナリティあるデミグラスソースと王道オムライスの二刀流は美味しさ指数まっくす、圧倒的説得力の傑作オムライス。
”京都の紅茶専門店” 京町家の和室でほっこり本格紅茶「卯晴(うはる)」【西陣】

”京都の紅茶専門店” 京町家の和室でほっこり本格紅茶「卯晴(うはる)」【西陣】

西陣の住宅街にある町家紅茶専門店「卯晴(うはる)」。英国アンティークの世界観と和の融合空間で選りすぐりの紅茶をほっこり頂けます。
【京都エスニック料理】新提案!呑んだ後の〆にカオソーイ!!定評ある人気タイレストラン「イーサン」【同志社大スグ】

【京都エスニック料理】新提案!呑んだ後の〆にカオソーイ!!定評ある人気タイレストラン「イーサン」【同志社大スグ】

同志社大今出川キャンパスすぐにある、昔からある有名なタイ料理店。ランチにタイ料理のバイキングが名物で、変わらぬ人気店。この日は夜に行ってみました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス