2016年2月9日 更新

千本今出川*古民家カフェ「喫茶とごはん きんたんち」でがっつり飯の幸せランチ!【カフェ】

素敵カフェがぞくぞくオープンの上七軒、西陣エリア。今回ご紹介する古民家カフェ、ほっこりできるのですが他のカフェにはない名物がこちらにはあるのです…!

喫茶とごはん きんたんち

 (8991)

 (8992)

千本今出川交差点少し東にあるこちら、もともとは歯医者だった古民家の1階をカフェとして使われています。
食器が入っているガラス戸が薬棚でその前が受付、診察は2階で行われていて、奥の畳スペースは住居だったとか。まさかの歯医者に驚きです。
靴を脱ぐスペースは畳に直座りと、その手前の板張りはテーブル席があって、どちらも誰かのお家みたいなほっこり空間に和みますし、小物含めてレトロな感じもかわいいです。
 (8994)

 (8995)

カフェなのにがっつり飯いただけます!

イマドキのカフェ、オサレでクオリティーも高いのですが、何分量がお上品…
がっつり飯大好きな私はその点がやや不満なのですが、こちらのランチは「ちっさいほうとおっきいほう」の2種類があり、おっきいほうは本当に大きく、その大きさごはんは何と1合(約330g)!!!このご飯の量が、他のカフェにはない「名物」だと思うのですが!
 (8998)

私は色んなとこに食べに行くのが大好きで、結構ひとりでフラフラとどこにでも行くんですが。
おしゃれなカフェ。それはそれですんごい落ち着くし私も大好きです。でも、ランチしたらいつも何か物足りない。
そう!ごはんの量!!!
少ないんっすよ!!!!!
正直ぜんっぜん足らん!!!
腹いっぱい食いたい!!!!!
と。
それが、私がお店をしよう!と思った理由と言っても過言ではないです。
何と素晴らしい店主様。そう、そうなんですよー!私も腹いっぱい食べたい派なので激しく同意です!!
店主様とカフェのご飯少ないですよね〜あんなんおやつですよね〜と爆笑。同じ感覚の人がおられてうれしいです。
ですが1合なんてムリ!って方には、「きんたんちワンプレートランチ ちっさいほう」¥980 (ドリンク付き)がありますのでご安心を。
やっぱりちっちゃい方がよく出ますとおっしゃってました(そりゃそうだ)。
 (9001)

私はもちろん「きんたんちワンプレートランチ おっきいほう」¥1180 (ドリンク付き)
メイン、副菜、小鉢、グリーンサラダ、ポテトサラダ。+ごはん。
運ばれてきてこんもりな白飯に思わずテンション上がり「うわぁぁ♡」と声が出ます(笑)。
この日のメインは角煮でしたが、とろとろなのも甘めだけど甘すぎずおいしく、たれもご飯と絡めていただいても美味でしたし、おばんざいも優しい味で美しく完食。おいしいは満腹だわでめっちゃ幸せでした!
この味にボリュームにドリンク付きでこの価格はかなり値打ちあり。おっきいほうなら、私みたいな大食いさんでも間違いなく満腹になれるはずです(笑)。

ドリンクやスイーツも充実しています

 (9004)

実は店主様、西大路御池の「GLOBE MOUNTAIN COFFEE」ご出身。なのでコーヒーはGLOBE MOUNTAIN COFFEEの豆を使われています。しかも1杯ずつハンドドリップ(プレス提供も可能)。
そういえば上七軒珈琲1928もこの豆を使われていて、最近よく目にしますね。
キャラメルラテなどのドリンクの他、マフィンやウィークエンドシトロンなどの自家製スイーツも用意されているのでカフェ使いとしてもgood。
 (9006)

気さくでユーモアもたっぷりな楽しい店主様で、めっちゃ話が弾みました。メニューの京都弁にもほっこり。そしておっきいの作らはる気前のよさが何とも素敵!
私みたいに普通のカフェ飯では物足らん!がっつり食べたい!でもほっこりしたい!というあなたにぴったりなきんたんち。
面白い店主様のお人柄にも触れつつ、たっぷりおいしいランチを是非試してくださいね。
 (9008)

喫茶とごはん きんたんち への口コミ

店舗情報

住所
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町141-2
電話番号
075-441-0496
営業時間
11:00~19:00(ランチは〜15:00)
定休日
日曜日
アクセス
京都市バス 千本今出川バス停 徒歩約2分
関連URL
Facebook
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん