2017年2月18日 更新

【京都名水めぐり】祗園最強のパワースポット名水!美人に愛される神水☆「八坂神社」

いつも国内外問わず観光客に人気の祗園・八坂神社。こちらにも「祗園の力水」と呼ばれるほどのパワー名水があります。祗園界隈の芸舞妓さんにも愛用され、美人になれると評判の名水。

祗園界隈のランドマーク

 (71406)

「祗園さん」との愛称で親しまれている八坂神社。いつも国内外問わず大勢の参拝客でにぎわっています。一年を通じてさまざまな歳事もあり、まさに京都の顔といっても過言ではない神社。
 (71407)

平日の朝でしたが、まだわりと空いてました。

舞殿にはこの界隈の飲食店やお茶屋や花街関連から奉納された提灯が下げられ壮観。
 (71408)

平成29年3月末まで復元工事中の「南楼門」。かなり大掛かりにシートがかけられていましたが、もう間もなく完了するんですかね。

芸舞妓さんも愛用する名水

 (71409)

八坂神社東側。末社・大神宮社(だいじんぐうしゃ)の前にある御神水。なんでも八坂神社本殿の下から湧き出ているそうです。

地元民からは『力水』と呼ばれ、気の力が得られる水として親しまれていますが、飲用はできないと書かれています。顔につけたりすると美人になれるという言い伝えがあり、祗園界隈の芸舞妓さんたちがこちらの力水を愛用されてるんだとか。
 (71410)

で、力水は飲用できませんが社務所横にある自販機。こちらにペットボトルのお水があります。
 (71411)

この『祗園水』というネーミングだけで、何やらパワーがあやかれそうな雰囲気(笑)こちらのお水なら飲めます。
「海の深層水」を使用した「身体が求めるお水」ということなんで、きっと境内の湧水とは別物でしょうね(笑)

八坂神社 へのツイート

詳細情報

名称:八坂神社
住所:京都市東山区祇園町北側625 八坂神社境内
拝観時間:自由
拝観料:無料
HP: http://www.yasaka-jinja.or.jp/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers