2016年8月16日 更新

東山を背に巨大な観音様が迫力満点!願い事や良縁祈願にも!「霊山観音(りょうぜんかんのん)」

東山の巨大な観音様が目印の「霊山観音(りょうぜんかんのん)」に行ってきました。良縁祈願や願い事の叶うパワースポットとも知られています。

東山の地で異質の存在

 (50110)

八坂の塔をのぞむ高台寺。すぐとなりの霊山観音さんに伺ってきました。
周辺は、京都でも人気の観光スポットなので、国内・海外問わず多くの観光客がおられました。
 (50111)

霊山観音と言えば、この巨大な観音様。大きさだけでいうと、高さは24mという驚きの大きさです。

ちなみに奈良の大仏さんが約15m、鎌倉の大仏さんが約11mなので、観音様の大きさがわかると思います。
 (50112)

こちらが山門です、入場料を支払い、パンフレットとお線香を受け取ってください。

駐車場は高台寺と共有のようです。

迫力満点の巨大観音様

 (50113)

山門くぐり、境内にはいるとどどーん、観音様のこの迫力。異国の地に来たような感じさえします。

高さは24m、顔の大きさだけでも6mあり、総重量はなんと500トン。驚きの大きさです。
 (50116)

横からみても異質な雰囲気がしますが、調べてみると昭和30年に石川博資氏によって、第二次世界大戦の戦没者および戦争の犠牲になった方の冥福を祈念するために建立された宗教施設です。
 (50117)

もちろん裏にまわることもできます。こんなに大きな背中は見たことはありません!(笑)
 (50118)

実は観音様の胎内に入ることができます。入口は像の後ろ側。干支それぞれの守り本尊が安置されているので、ご自身の干支本尊様にお参りください。

独特な雰囲気がある場所でした。
 (50114)

山門で頂いたお線香はこちらの大香炉に。
 (50121)

こちらが本殿になります。手を清めてからこちらで、心を静めて手をあわせてくださいね。
心、静かる時間です。

願い事や良縁祈願も!

 (50119)

こちらは参拝者の願いを叶えてくれると言われる、願い玉。

この玉に触れ、願い事を心の中で唱えながら一周すると、願いが叶うそうですよ。

ぜひお試しくださいね!
 (50120)

こちらは縁結びにご利益があるとされる、愛染明王堂。

ここでお願いすれば、良縁祈願、円満な人間関係に恵まれるかもしれませんね!
ドーン鎮座される観音様、願いごとが叶う願い玉、良縁祈願の愛染明王堂。もちろんお墓参りに来られる方も多くられます。
ちなみに最近に人気の御朱印ももらえます。

見どころもあり、そこまで人も多くなくて心静かになれる場所です。東山散策での穴場的オススメの場所です。

霊山観音への口コミ

霊山観音 基本情報

名称:霊山観音(りょうぜんかんのん)
住所:京都市東山区高台寺下河原町526-2
電話番号:075-561-2205
拝観時間:8:40~16:20(受付は16時まで)
拝観料:大人300円、中高生200円、小学生100円(線香なし)
公式HP: http://www.ryozen-kwannon.jp/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン