2019年8月25日 更新

北山の路地裏に佇む隠れたとんかつの名店「かつ膳」【北山】

北山通りの一本北の路地裏。ひっそりと営業するとんかつ専門店です。高級住宅街らしく落ち着いていて上品な雰囲気。お昼時は満席だったり早じまいもあるようです。衣がはがれない、しっかり美味しい、ぜひお立ち寄りください。

北山駅より徒歩5分、路地裏のその先に

路地裏に看板が出ています

路地裏に看板が出ています

北山駅前のロイヤルホストの裏通りを、西へ行くと看板が見えてきます。
最初は、近くで務めている取引先の方に教えてもらったことがきっかけですが
「衣がはがれないとんかつ屋さん」でかなり美味しかったので再来店。
入口

入口

ビルの裏への小路を進むと入口があります。
若干ハードルが高い雰囲気

若干ハードルが高い雰囲気

見た目ちょっと高そうなお店ですが、意外とリーズナブルで接客もとても丁寧なのでご安心ください。
メニュー表

メニュー表

入り口横にあるお品書き。どれも1000円台とリーズナブル。
ランチセットもあります。
こじんまりとした店内

こじんまりとした店内

店内には4人掛けテーブル席1卓、2人掛けテーブルが2卓。カウンター席が4席程度。
こじんまりとしていますが、坪庭もあってとても落ち着いていて上品な雰囲気です。
あえて余裕をもった店内にしているようです。
ゆったりと食事を楽しむことができます。
坪庭

坪庭

手入れも行き届いていて風情がありますね。

満席・早じまいもある人気店

カウンター席にて

カウンター席にて

カウンター席に案内されると、厨房が望めます。
オーダーしてから揚げられる様子をうかがえます。
ご夫婦で切り盛りされているお店の様です。

まずはお茶とメニューを奥様から頂いて、注文します。
接客ても丁寧で、ほしいタイミングでお茶をいれにきてくれたり
丁寧すぎるほど行き届いており、すがすがしいです。
ロースとんかつ定食

ロースとんかつ定食

今回は、ロースとんかつ定食(1400円)をオーダー。
とても色鮮やかです。ごはん、みそ汁はお代わりできます。
とんかつ

とんかつ

ほくほくでしっかりとした味わいのとんかつ。絶品です。
衣がボロボロ落ちたりなんて絶対ありません。
脂っこさもまったく感じられません。
ソースにからめて

ソースにからめて

甘辛いソースにからめていただきます。
サクサクと歯切れもよく、ごはんが進みます。
お店の雰囲気そのままに上品な味わいです。
銀シャリ

銀シャリ

ごはんも一粒一粒しっかりしていて、まさに銀シャリ。
お味噌汁

お味噌汁

トンカツ定食といえば、ご飯と味噌汁も大事です。
それぞれが邪魔しないちょうどいいバランスで、最高に美味しいです。

ランチ時は、満席だったり、品切れで早じまいになることもあるそうです。
ぜひ一度、ご賞味ください。

かつ膳の口コミ

基本情報

店名:かつ膳
住所:〒603-8053 京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町89−1
電話番号:075-703-4116
営業時間:11:30~13:45/17:30~19:45
定休日:水曜日

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMY TOMY