2017年1月23日 更新

老舗からニューカマーまで名店ぞろい!南区の美味しいラーメン店6選!

京都駅の南側、南区の美味しいラーメン店をまとめました。粒ぞろいのラーメン店がそろっています。

チャーシューとネギがたっぷり「大栄ラーメン 本店」

 (59972)

京都テルサの裏辺り、南区のラーメン店「大栄ラーメン 本店」です。通し営業で駐車場もあり、うろちょろされる方にはとても使い勝手のいいお店です。
創業は1981年となかなかの老舗ラーメン店。
 (59973)

ドカドカっと盛られたチャーシューとネギが大栄ラーメンの特徴です!

ほどよい脂身が甘くて美味しいチャーシューに、麺はこだわりのストレート麺。適度なコシと喉越しが良くスルスルと美味しくいただきました。
卓上には無料ののニラ唐辛子も備えてつけれられていてトッピングにオススメです。

正統派の京都ラーメンで、納得の美味しさです。

本格派の家系ラーメン「漫天兄弟」

 (59977)

京都テルサの西側にある「漫天兄弟」です。京都では少し珍しい家系ラーメンが頂けると人気のラーメン店です。
 (59978)

濃厚なスープに太目の麺、ほうれん草や海苔が特徴の家系ラーメンですね。
スープや麺、トッピングがバランス良く仕上がっています。

創業40年以上の老舗「ラーメン藤 本店」

 (60608)

久世橋通烏丸通からすぐのラーメン藤本店です。
京都では4店舗、関西全体で20店舗ほど展開されています。

なんとも懐かしい外観です。創業40年以上の老舗ラーメン店です。
 (60609)

ねぎ多めのラーメンです。古き良き京都のラーメンです。このビジュアルは懐かしくてほっこりしますね。
シンプルに美味しいラーメンです。

【閉店】南区のニューカマー「らーめん紫雲」

 (59981)

※残念ながら閉店しました。

吉祥院のニューカマー「らーめん紫雲」です。住宅街にある地元密着型のアットホームなラーメン店です。
 (59982)

背脂ちゃっちゃの京都ラーメンです、麺は定番の細麺、この背脂豚骨醤油系のスープによく合います。

そしてこのスープ、美味しいです。コクがしっかりありますが、動物系独特のくさみはなく、あっさり頂けます。

万人好かれるラーメンです。

白菜とニンニクたっぷり!「彩華ラーメン」

 (59985)

奈良発祥の人気ラーメン「彩華ラーメン」、吉祥院に店舗があります。

駐車場は完備、店内は広くて、通し営業で24時まで使い勝手のいいラーメン店です。
 (59986)

野菜&ニンニクたっぷりのサイカラーメン。

結構な量の白菜、ニンニク、ニラ、豚肉が入っていてパンチのあるスープです。
ピリ辛で結構クセがあり、パクパクいけちゃいます。

いや、ほんとスープが野菜の旨味がたっぷりで美味しくハマるラーメンです!奈良で人気なのも納得の一杯です。

聖地とされる「ラーメン横綱 本店」

 (59989)

京都を代表るするラーメンチェーン店「ラーメン横綱 本店」です。吉祥院171号線沿いにあり、もちろん駐車場は完備。通り営業で早朝の5時まで営業されて、ほぼいつでも横綱の美味しいラーメンを頂くことができます。
 (59990)

定番のラーメンは、どこかほっとする味です。柔らかチャーシュー、ネギ、メンマといった具合です。スープは鶏ガラベースの豚骨醤油ですが、意外とあっさり頂けます。
 (59992)

横綱と言えば、ネギ入れ放題ですね。ネギをどばどばーっと、これくらいいれちゃいましょう。スープがしゅんだネギがまた美味しいんですよね~。

京都では欠かせないラーメンです。
南区のラーメンのまとめ、いかがでしょうか。どのお店も本当に美味しくてオススメです。ぜひ行ってみてください!
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi ラーメン部 Kyotopi ラーメン部

オススメの記事