2019年3月31日 更新

旬の食材をふんだんに使った釜めしと本格和食「旬菜料理 みずかみ」

観光名所の御所南に佇む、釜めし推しの本格和食店「旬菜料理 みずかみ」、ランチの釜飯コースを頂いてきました。

釜めし推しの本格和食店

 (148364)

いわゆる御所南に位置する、釜めし推しの和食のお店をご紹介。
竹屋町車屋町の角にあります。
地下鉄丸太町から徒歩すぐという好立地、京都新聞の裏側です。
 (148365)

お店の名前は「旬菜料理 みずかみ」
一見少し入り辛そうな感じもしますが、全然そんなことはなくてお手軽に本格的な和食がいただけます。
ランチは、2500円の釜めしコース、1500円の釜めし御膳から選ぶことができます。
 (148366)

推しの釜めしは、旬の素材をふんだんに。数量限定というこだわりよう。
週替わりで使う具材は変わり、季節の移り変わりを楽しむことができます。
この週は、静岡由比産の生桜えびを使った釜めしでした。
 (148367)

きれいで清潔感のある店内。
カウンターには4席。
 (148368)

掘りごたつのテーブル席でゆったりもお食事することができます。
全12席のこじんまりとした落ち着いた空間。
 (148369)

それでは旬の食材をふんだんに使った、釜めしコースのスタート。
コースはミニ会席のような感じで、先付け、お造り、天ぷら、釜めし、水物。
御膳だと、天ぷらと釜めしになります。

まずは、先付けです。旬の山菜とお野菜を使ったおひたし。お出汁をジュレ状にするなど、ひと手間、ふた手間かかっています。
 (148370)

続きまして、お造りの盛り合わせ。
この日は、カンパチ、本マス、穴子の霜降り。
どれも鮮度よく、美味しく、目利きもしっかり。

その日のオススメなので、内容は日によって異なります。
 (148371)

旬の素材をつかった天ぷらは、もちろん揚げたて。
タケノコ、ホテルイカ、菜の花という春を感じる素材。
 (148372)

そのまま食べてもいいですし、天つゆでも。
クリスピーでカラッとした食感。

ひと手間かけた美味しい和食で、この段階でも結構な満足度。
ですが、ここからメインの釜めしです。
 (148373)

お待ちかねの釜めしが運ばれてきました。
お漬物とお味噌汁もセットになっています。

お味噌汁は合わせ味噌を使っていて、日ごとに配合が変えていくこだわりようです。
 (148374)

メインの釜めしです。
もちろんお客さんごとに炊いているので、最高の状態で運ばれてきます。
炊き立てのごはんは、格別の美味しさですよね。
 (148375)

炊き立ての釜めしは香りも豊かで、食欲をそそられます。
こちらが、こだわりの釜めし。

静岡産の生桜エビを使っているからだせるこの風味。
三つ葉もいい仕事をしています。
 (148376)

ごはんをお茶碗にうつして、いただきます。
風味のいい桜海老、食感のいいキノコ類、揚げがまたいい仕事をします。
1割もち米が加えれられていて、ごはんはもちっとした食感。
お出汁と食材から旨味をよく吸ったごはんは、もう最高の美味しさです。

ボリュームも満点で、お腹いっぱい!
 (148377)

最後の水物は、豆乳のブランマンジェにマンゴーソース。
まろやかな食感に、酸味の効いたマンゴーソースが絶妙に絡みます。

これで2500円は、かなりお得では?!
手間暇かかったお料理と絶品の釜めし。
美味しい炊きたてのごはん、お漬物と味噌汁、この組み合わせは日本に生まれてよかったと再確認できる瞬間ですよね。
御所からもすぐの好立地、ぜひご予約の上、伺ってみてください!
18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

丹波の素材を使った炭火焼きと土鍋ごはんが美味しい日本料理店「さかい」

丹波の素材を使った炭火焼きと土鍋ごはんが美味しい日本料理店「さかい」

御池通御幸町近くの日本料理のお店「さかい」なり。ランチの3500円のコースを。
【京都和食めぐり】コスパ抜群で大満足!めくるめく旬の味覚に陶酔!!リピート必至☆日本料理「さかい」

【京都和食めぐり】コスパ抜群で大満足!めくるめく旬の味覚に陶酔!!リピート必至☆日本料理「さかい」

おおきに~豆はなどす☆今回は御所南にある日本料理店。旬の厳選素材と使った料理はどれも逸品中の逸品。しかも、コスパ抜群で大満足の構成。誰もがリピートしたくなるお値打ち懐石。
今後予約が取りにくくなりそうな北大路の京料理店「悠々(ゆうゆう)」

今後予約が取りにくくなりそうな北大路の京料理店「悠々(ゆうゆう)」

北大路駅から徒歩数分、本格和食店「悠々(ゆうゆう)」でランチなり。ランチは予約制なのでご注意ください。
【京都和食めぐり】創業当初から変わらぬ穴場の高コスパ懐石!破格3900円秋の味覚必食「京料理かじ」

【京都和食めぐり】創業当初から変わらぬ穴場の高コスパ懐石!破格3900円秋の味覚必食「京料理かじ」

おおきに~豆はなどす☆京都府庁前にある京料理の名店。創業当初から高コスパの懐石を提供し、そのスタイルは今も変わらず健在。久々に夜うかがいました。
絶品ガレットで気分はプチパリジェンヌ「ヌフクレープリー」 (neuf creperie)【御所南】

絶品ガレットで気分はプチパリジェンヌ「ヌフクレープリー」 (neuf creperie)【御所南】

御所南に位置する人気クレープリー。モーニングタイムから頂ける絶品ガレットで気分はプチパリ気分。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし