2022年12月11日 更新

本当は美味しいイギリス料理☆British Brunch「山荷葉(さんかよう)」【京都・北山大宮】

あまり評判のよろしく無いイメージのイギリス料理☆日本人の好みに合わせたブリティッシュ・ブランチメニューを提供するカフェが北山大宮にオープンしています☆

ちょっと遅めの朝昼ごはん

 (233429)

イギリス料理といえば質素であまり手を掛けない、はっきり言って”あまり美味しくない”というのが定評になってますね。
でもそんな中、朝食に関しては事情が違うようです。

むしろ品数の少ないアメリカン・ブレックファーストよりもブリティッシュ・ブレックファーストの方が盛りだくさんで豪華。

こちらのお店ではそんなイギリス文化を味付けや量的なものなど日本人に合わせたブランチメニューとして終日提供していただけます。

写真はイングリッシュ・ブレックファーストですがソーセージが品切れのためローストビーフに変更、それに合わせてヨークシャー・プディングも添えられています。
思いがけず豪華版になってしまいました(笑)
 (233428)

イギリス料理といえばフレッシュサラダではなくベイクドビーンズ。
優しい味付けでとても柔らかな食感。
これをフォークですくう行為がなんとなく、素朴な洋食いただいてる感あります。

自家製パンもサクサク。
ちょっと珍しいヨークシャー・プディングもタマゴ感たっぷりのサクフワ食感がたまらなく美味しいです。
 (233434)

 (233433)

店内は土間のカウンター席と奥に座敷席。
子供連れでも大丈夫そう。
2階は作家さんのアトリエに使われています。
 (233432)

古民家の典型的な造りですね。
奥の庭からの自然光がいい感じです。
 (233430)

この味のあるイラストを添えられたメニューはとても素敵ですね。
なにより分かりやすい。
このブランチメニュー、全部試してみたい!と思わせます。
 (233431)

 (233435)

食後にコーヒーをいただきました。
添えられているのは実はジンジャー入れ忘れたという、なんちゃってジンジャーマンクッキー。

なんだかこんな感じがとても心に響きますね。
ああ、しみじみ癒やされます。
 (233436)

場所は新大宮商店街から路地を西に入ったところ。
この路地を見つけるのがちょっと難関ですが、探り当てるのも楽しみの一つ。
スマホの地図よーく見てチャレンジしましょう、

基本情報

■店舗名    山荷葉(さんかよう)

■住所     京都市北区紫竹西桃ノ本町33−7

■営業時間   11:00-16:00(15:00 L.O.)

■定休日    日・祝・月曜日

■詳細ページ  https://www.instagram.com/sankayoh/
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し