2021年2月2日 更新

【府庁前】カレーなるスパイスマジック「カリル」のカレーは必食!

カレー製作所と銘打っているだけに、作り手はシェフというよりもカレー職人なんだそう。そんなカレー職人のおふたりが作り出すスパイスマジックは、これまでにない繊細で複雑、かつまた食べたくなる後を引くおいしさ。そんな魔法のかかったカレーをとくとご賞味あれ。

【近くを通るだけでスパイスの香りがフワリ】

 (15147)

第二日赤病院の近くを歩いていたら、すでにふわりといい香りがしてきます。
 (15148)

 (200464)

女性でも気軽に入れそうな木造のオシャレな雰囲気。壁面にはスパイスが並び、スパイスマジックの空気を漂わせます。清潔感のある店内はカウンターのみで8席ほど。

【チキンとポークが定番】

 (15151)

定番のチキンカレーです。食べた後からどんどん追いかけるように辛くなるタイプ。
最初の一口がマイルドだからと調子に乗っていると
食べ終わって出るころには汗がじんわり。
オーダーを受けてからチキンを焼くみたいで、焼きたての柔らかジューシー肉がいいですね。
しかも清涼感が強めのカレーで、辛いんだけど爽やか。
ご飯の堅さもちょうどいい、ルーのサラサラもまた絶妙。
 (15152)

甘めが好きならポークカレーを。甘いといってもしっかりとしたスパイス効いてます。
逆に甘さからスタートする口当たりなので、かえってスパイスが際立つかもしれません。
こちらも大人気。
 (15150)

自家製ピクルスも数種類。これは玉ねぎかな。大根なんかもあったと思う。これで味をまた引き締めて、またカレーが進みます。
キーマやマトンなど他の月替わり限定メニューも大人気。そして最近は行列もできてきて、なかなか簡単にありつけなくなりました(汗)でも京都では一二を争うほど、クオリティの高いカレーです。

店舗情報

店名 京都カレー製作所『カリル』
所在地 京都市上京区新町通丸太町上ル春帯町349-1 永楽アパルシオン1階
最寄り駅 地下鉄烏丸線『丸太町』
道順 地下鉄烏丸線/丸太町駅 2番出口から徒歩約4分
電話番号 075-211-6110
営業時間 11:00〜15:00
定休日 日曜日・ 祝日は不定休
駐車場 駐車場なし
13 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ナナグルメ ナナグルメ