2019年6月4日 更新

東福寺の勝林寺で鮮やかな花手水を楽しもう【フォトジェニック】

東福寺塔頭勝林寺で人気の花手水が、土日限定で楽しむことができます。(7月中旬までの予定)カラフルな花々に癒されてみませんか?

花手水は7月中旬まで毎週土日に実施されます

東福寺塔頭勝林寺の創建は、1550年。ご本尊は毘沙門天です。

江戸時代に移築された本堂の前には吉祥天が宿ると言われている美しい吉祥紅葉があり、祇園の舞妓さんもお参りされたんだとか。

ご朱印も充実しており、写経や座禅も体験できます。

手水を利用した花手水は、お正月やGWなどに合わせて、季節のお花や美しい花を使用し、アレンジされています。毎回大きな反響があることを受けて、この度7月中旬頃まで土日限定で実施される事になったそうです。

週末に美しい花に癒されてはいかがでしょうか?
入り口付近

入り口付近

東福寺の参道から少し入ったところに入り口があります。
本堂と吉祥紅葉

本堂と吉祥紅葉

本堂前の吉祥紅葉が新緑の美しい季節を迎えていました。
吉祥紅葉が本堂のガラスに映り込み、更に美しい景色に魅了されました。
吉祥紅葉と石灯篭

吉祥紅葉と石灯篭

手水舎が花手水で華やかに

 (154174)

手水舎に飾られた花手水

手水舎に飾られた花手水

この日は紫陽花や、ダリヤ、ガーベラをはじめ、新緑も飾られていました。
可愛くて癒されました(≧∇≦)

花手水は10:00〜16:00の間、自由に拝観できます。
※必ずご本尊毘沙門天様にお参りしてください。とのことです。
花小鉢

花小鉢

花小鉢も楽しめます♪

クチコミによる評価

基本情報

名称:勝林寺(しょうりんじ)
住所:京都市東山区本町15-795
電話番号:075-561-4311
拝観:自由
関連ページ:http://shourin-ji.org
【花手水】
5月25日〜7月中旬迄
10:00〜16:00 ※土日限定で開催
※御本尊毘沙門天様にも必ずお参りください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m