2016年3月1日 更新

船岡散策 五山の送り火の名所で有名!「船岡山公園」編【まち】 

シルバーウィーク、ついに終了となりましたね。今日からお仕事や学校の方が多いと思いますが、頑張っていきましょう!

お休み中にリフレッシュはできましたでしょうか?私は、思い立って北区紫野・船岡地区へ遊びに行ってきました!船岡地区は、密かに面白い所がたくさん!散策・食べる・温泉!と、楽しんでまいりましたので、3編に分けてご紹介していきたいと思います~(^O^)/

「船岡山公園」

第1回目の本日は、「船岡山公園」についてご紹介いたします♪

船岡山は、北大路通り南にある標高112メートルほどの小山です。標高112メートルとは言っても、日頃運動不足の私は息が切れそうになっちゃいました(^_^;)

やはり見どころと言えば、頂上からの眺め!五山送り火のうち、四つが見られるという貴重な場所です。市内を一望、京都タワーまで見えちゃいますよ。

こちらは左大文字です。
 (19224)

山の名前の由来は、山の形が船に見える事からだそうですね。
 (19226)

公園の全体図はこちらです。
 (19228)

私が遊びに行ったのは、地図右側の公園地帯です。

今まさに、現在地のところにいます。北大路通りからの入口からスタート!右側のゆるい階段を上っていきますよ~。
 (19230)

この日、広場では午前中近くの保育園の運動会が開かれてました!地元に馴染んだ公園なんですね~(^O^)
 (19232)

午後にもなるとこの様子です。がらーんとしてます。笑 こちらでは、サッカーボールで遊びました♪
 (19234)

ん?この遺跡みたいなものは何なんでしょうか・・・
 (19236)

昔は水でも出ていたんでしょうか?
 (19238)

そばには遊具もあって、子連れにぴったりなスペースですよ♪
 (19240)

そして、遺跡?の奥にはラジオ塔があります。
 (19242)

ラジオを共同で聞くため、1935年の開園時に塔は建設されたましたが、長年受信機とスピーカーが外された状態だったため、復活を願う署名を受け、今年の春に復活したばかり。今では、毎朝午前6時半から開かれるラジオ体操がラジオ塔から放送を流されています♪みなさんの集いの場所としても、復活したんですね(^O^)
 (19244)

そして、ラジオ塔の裏側にはステージまで!何かイベントで使ったりしてるんでしょうか?
 (19246)

今日は、こちらの席でお弁当を食べさせてもらいました~。静かな自然の中で食べるご飯時間、幸せでした☆山の中にある公園なので、緑がたくさんで気持ちがいいです(^_^)

「健勲(たけいさお)神社」

船岡山公園には、織田信長公を祀る「健勲(たけいさお)神社」が隣接しています。一般的には「けんくんさん」と呼ばれているそうで。
 (19250)

船岡山をご紹介するなら、本来ならこちらのけんくんさんをメインにご紹介するべきだったのかも・・と思いつつも(^_^;)子連れおでかけをテーマとして、あえて公園メインでやらせていただきます。笑

けんくんさんには、若い女性がたくさん出入りされておりました!信長ファンの歴女の方々だったんでしょうかね~(*^_^*)

ちなみに、北大路通りからの入り口からもけんくんさんにたどり着くことができますよ♪
 (19252)

けんくんさんでは、今年10月19日(月)11:00より、毎年恒例の船岡大祭が斎行されます。船岡大祭とは、ご祭神信長公の偉大な功勲を後世に伝えようと永禄11年(1568)の信長公上洛の日を祭日として、ご鎮座当初より盛大に行われている御祭です。

地元の方々をはじめ、たくさんの方で賑わうそうですよ!このあたりの散策を兼ねて、ぜひ訪れてみてくださいね(^^♪

船岡山公園への口コミ

船岡山公園 基本情報

名称
船岡山公園
住所
京都市北区紫野北舟岡町42
電話番号
075-882-7019

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

アリー アリー