2017年12月6日 更新

【期間限定】嵐山でお土産を買うなら「津乃吉」のちりめん山椒などいかが【12/8まで】

東山五条の人気佃煮店「津乃吉」の嵐山販売所が11/10オープン。12/8(金)までの期間限定だそうですが、アイトワ内の紅葉の美しいロケーションにて営業されていますのでご紹介いたします。

東山五条「津乃吉」の期間限定ショップが嵐山に

 (105822)

 (105814)

以前こちらでご紹介、物議を醸し話題になった嵐山の「ドリームカフェ」https://kyotopi.jp/articles/YElT0
の向かいに「アイトワ」というカフェがありますが、その敷地内に11/10オープンした「津乃吉 嵐山販売所」
佃煮屋「津乃吉」の期間限定ショップとして、12/8(金)まで営業予定との事。
アイトワのご厚意でショップを立ち上げられたそうですが、限定とは思えない立派でオシャレな小屋で週5〜6日営業されるそうです。
 (105812)

津乃吉といえば東山五条にあるお店で「DEAN & DELUCA京都」で商品が採用されたり、に先日ご紹介の「テトラマルシェ」や岡崎の「京の手づくりマルシェ」などイベントにも精力的に参加されている、ちりめん山椒をはじめとした佃煮を扱うお店。
 (105811)

創業当初より厳選した貴重な国産原料を使用。素材本来の味を活かした独自の製法と味付けをされていて、あっさりだけど味わい深くおいしいものばかりで、質の高さや味は折り紙付き。
また化学調味料や添加物を一切使わず、安心していただけるのもうれしいところ。
メディアにも広く取り上げられているので、ご存知の方も多いでしょう。

画像は社長の吉田さん。先代社長から代替わりされてから若い感性を活かし新しい試みも積極的に行ってらっしゃって、これからの展開がとても楽しみなお店のひとつ。
 (105815)

訪問時は紅葉が見頃を迎えた頃で、思わず足を止めて見入ってしまうほどの素晴らしいロケーションでした。
常寂光寺がそばで人通りが多く、道行く人が足を止め眺めたり購入されたり。
このあたりも人通りは多いのですが渡月橋界隈ほどではなく、静かで穴場感もあり素敵な場所。
小屋も風景に溶け込んでいて彩りを添えていました。

イベントや店舗でもですが、常に試食を用意されていて、お客さんに味を確かめてもらいながら販売されるのですが、こちらでもそのスタイルは変わらず。
嵐山では奥様が主に切り盛りされていますが、笑顔で丁寧に説明されていました。
場所柄外国人も多く、他国語で話しかけられても上手に受け答えされていていて、外国人も興味深そうに聞き入ったり品定めしていました。

津乃吉の人気商品がずらりと並びます

 (105816)

津乃吉の主力商品とも言える「ちりめん山椒」や「京だし」「野菜じゃむ」はじめ、おかずみそシリーズや新商品など、限られたスペースの中でも美しく商品が並んでいて、選ぶのが楽しくなります。
 (105817)

ちりめん山椒や昆布など袋物は少しパッケージが違う?と思っていたら、何と嵐山用に新たに作られたものだそうです。
店頭のものより量も価格も控えめに、気軽にお土産として購入しやすいように新提案されたのだとか。
シンプルで上品ですし、お値段も手軽。常温で日持ちもしますし京都らしくて喜ばれそうですよね!
「ザ・京都」な有名ちりめん山椒もいいと思いますが、たまには違うお店ので変化球。
これめっちゃおいしいやん!てあなたの株があがること間違いなし♪
嵐山に行かれる予定のある方はぜひ候補に入れて欲しい!おいしくてなんぼでもご飯食べられますよ〜

以前からファンの方も、これなら少しずつあれこれ楽しみたい時にちょうどいいと思うので、ぜひお試しくださいね。
 (105826)

 (105818)

これからは”散り紅葉”も美しいという「アイトワ」内「津乃吉 嵐山販売所」
観光の皆さんも地元の皆さんも、散策がてらお買い求めになってはいかがですか?
奥様とのやりとりもきっと楽しいはずですよ。

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨小倉山本町1 アイトワ内
営業時間:10:30~16:00頃
定休日:月曜日他
アクセス:
市バス 嵯峨小学校前バス停下車 徒歩約10分
市バス 野々宮神社バス停下車 徒歩約15分
JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約15分

H.P:http://www.tsunokiti.com/
Facebook:https://www.facebook.com/tsunokiti/
Instagram:https://www.instagram.com/tsunokiti/
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都嵐山】レトロ感がステキすぎる自家焙煎珈琲専門店!モーニングに困ったら絶対ココ☆「コーヒーショップヤマモト」

【京都嵐山】レトロ感がステキすぎる自家焙煎珈琲専門店!モーニングに困ったら絶対ココ☆「コーヒーショップヤマモト」

以前から気になっていたレトロ感がステキな自家焙煎珈琲のお店。そして、モーニングメニューもあり。この日は座禅会帰りに嵐山方面へ朝食を食べに行ってきました。
嵐山・ローズカフェ「La Vie en Rose(ラビアンローズ)」春営業が始まっています【6/3まで】

嵐山・ローズカフェ「La Vie en Rose(ラビアンローズ)」春営業が始まっています【6/3まで】

嵐山にあるバラに囲まれたカフェ「ラビアンローズ」。春と秋のバラのシーズンのみ営業するカフェで、2018年春の営業は6/3(日)までの予定。今年は例年に比べバラの開花が早く、間もなく満開の頃を迎えますよ。
【嵯峨嵐山】土曜日だけのお楽しみ「たい焼きneco.」のパリパリ絶品たい焼き

【嵯峨嵐山】土曜日だけのお楽しみ「たい焼きneco.」のパリパリ絶品たい焼き

JR嵯峨嵐山駅から徒歩圏内の住宅街で、土曜日のみオープンするたい焼き屋「たい焼きneco.」。先日訪問しましたのでご紹介します。
嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨嵐山にかわいいおうちカフェ誕生「neige 喫茶とおやつ」【新店】

嵯峨小学校近くに先月オープンしたカフェ「neige 喫茶とおやつ」。観光エリアにありながらいい意味で観光客向けでない、カフェ好きが喜ぶセンスいいお店。すでに感度高い方が来店していて話題です。
【嵯峨嵐山カフェ】日曜日だけのお楽しみ♪手づくりの優しさがうれしいおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」

【嵯峨嵐山カフェ】日曜日だけのお楽しみ♪手づくりの優しさがうれしいおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」

JR嵯峨嵐山駅から徒歩5分ほどの住宅街にあるおうちカフェ「cafe chiko(カフェチコ)」。日曜日のみ営業ですが、地元ではご近所さんを中心に憩いの場として重宝されています。親子で手づくりを大事に営まれているこちらをご紹介いたします。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス