2023年9月14日 更新

京都で人気上昇中!渡り蟹のケジャンが名物の韓国料理店!「ミロク」【伏見桃山】

伏見桃山エリア、人気上昇中の韓国料理店「お酒とケジャン ミロク」を紹介します!名物のケジャンをはじめ、キンパやポッサムなど評判の韓国料理が並びます。

伏見桃山で本格韓国料理を!

 (249625)

伏見区の伏見桃山エリア、区役所からすぐの少し南側、飲食店が並ぶ通り。
この通りには、イタリアン、北海道料理、カフェ、ラーメンなどがあります。今回紹介するのは、酒粕ラーメンで人気だった玄屋跡にできた韓国料理のお店「お酒とケジャン ミロク」。
 (249639)

玄屋時代とは大きく変わり、爽やかで明るい雰囲気の店内です。派手めの韓国料理店が増えていますが、こちらは割と落ち着いた感じで、色んな客層の方でいっぱいでした。
カウンター席もあります。
 (249628)

ミロクの名物と言えば「ケジャン」
渡り蟹を使ったカンジャンケジャンと、海老も入ったカンジャンセウの2種類があります。

他に人気のサムギョプサルやキンパも。
 (249626)

続いて、お肉料理、一品など。定番のチヂミやチゲなどもあります。それぞれ種類もあって、迷っちゃいますね。
 (249690)

最後は、〆系のごはんものや汁もの、麺類など。

店名に「お酒」と入っている通り、韓国料理店とはおもえないアルコールメニューの充実ぶり。
韓国ビールやマッコリ、チャミスルはもちろん日本酒やカクテル、本格ワインも。
ウイスキーも充実のラインナップで気分が高まります。
 (249629)

スタートは、和牛タレユッケから。お店のオススメでもあります。
旨味しっかりの和牛と黄身、薬味をまぜて。想像通りの美味しさです。
 (249634)

続いて韓国料理の定番、チヂミ。
外はカリっと中はもちっとした食感。焼き加減もちょうどよく。具もたっぷりです。
今回は海老とホタテにしましたが、九条ネギとキムチ、明太子とチーズ、激辛ニラと種類も豊富です。
 (249630)

本日のメインイベント、カンジャンケジャンです。大皿か中皿を選べるんですが、今回は3人で伺ったので大皿に。

「カンジャン」は醤油、「ケジャン」は渡り蟹を漬け込みダレに漬けて熟成させたものを言います。なので、カンジャンケジャンとは、渡り蟹の醤油漬けのことなんです。
 (249631)

シズル感たっぷりのカンジャンケジャン。イクラもかかっていてる贅沢仕様。
 (249632)

どうしても手が汚れちゃうので、手袋をしていざ実食。
渡り蟹特有の甘味と味噌の旨味。そしてイクラの塩味が混ざりあい、背徳感のある美味しさ。ねっとりとした食感もクセになりますよ。

お酒にもめっちゃ合います。
 (249633)

そして、セットになっている出汁しょうゆごはんがまた美味しいんです。
渡り蟹の味たっぷりのタレに、イクラと黄身、味噌。贅沢なミニどんぶりです。
 (249635)

人気上昇中のポッサム。いわゆる蒸し豚を、野菜で巻いて包んで食べる料理です。
サムギョプサルにも似ていますが、蒸しているのでほどよく脂が落ちていてヘルシー。
 (249636)

ポッサムはにキムチがあうんです!たっぷりのせてどうぞ、。割とあっさりなんですが、豚肉の旨味たっぷり!サラダ感覚でどうぞ笑。
 (249637)

最後の〆は、海鮮キンパとかなり迷いましたが、しぐれ煮キンパに。
しぐれ煮のタレがご飯に染み渡り美味しく、食べ応えもあり。〆にも持ってこいですよ。

伏見桃山で本格韓国料理が食べたいとき、おすすめのお店ですよ。満席のことも多いので、予約してから伺ってくださいね。

店舗情報

店名:お酒とケジャン ミロク
住所:京都市伏見区東組町698
電話番号:050-5869-3383
営業時間:17:00〜23:00
https://www.instagram.com/369_miroku_niko/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部