2016年2月20日 更新

下鴨 サイフォン式コーヒーの正統派喫茶店「木下珈琲店」【モーニング】【カフェ】

おおきに〜豆はなどす☆「カフェ」というより、「喫茶店」という響きのほうが合ってるように思います。下鴨神社の程近く。普段は恐らくご近所さんが主に集う店なんだろうと思いますが、秋の紅葉シーズンの観光客で途中から満席。今回はセンスのいいご夫婦が営む喫茶店・木下珈琲店をご紹介します。

美味しいコーヒーが飲める雰囲気プンプンする店構え

 (1154)

下鴨本通り沿いにあります。最近はカフェブームなんで、こんな正統派なかんじの喫茶店が逆にそそられたり(笑)
 (1156)

 (1157)

店の外にメニュー表。サイフォンコーヒーって昭和的風情でそれだけでなんだかなごみます。

丁寧にサイフォンで一杯一杯淹れてくれるコーヒー♪

 (1160)

 (1161)

中に入ると店内にはジャズが流れています。そして、Bセットを注文。オプションでシナモントーストにしてもらいました。
 (1163)

観てると、マスターがサイフォンのコーヒーと丁寧にかき混ぜながら淹れてくれます。
 (1165)

そして、Bセット。にぬき(ゆで卵)が剥いてあります(笑)奥さんの心憎いサービスですかね。ちょっとニンマリしてしまいます。コーヒーは朝を意識してかちょっと薄めに。サラダにはフレッシュのパイナップルも乗っていて、家庭的な雰囲気にほっこり。体も心もゆるゆるにほどけて行く。ごちそうさまでした!

木下珈琲店への口コミ

店舗情報

名称
木下珈琲店
住所
京都府京都市左京区下鴨松ノ木町51−5
電話番号
営業時間
8:00~18:00 
定休日
火曜日
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26011885/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな