2017年12月18日 更新

“思わず二度見” 知りたいそのコーヒー★四条通りの地下アジト★「生きている珈琲」【河原町】

四条通りで8割が気になっている生きている珈琲。謎に満ちたそのネーミング、四条の地下空間を徹底解明★

生きてます、優しいコーヒー

 (88495)

大丸京都店近の繁華街のど真ん中、四条通りの地下に配された喫茶室、「生きている珈琲」
思わず二度見が鉄則、ネーミングセンス大賞を勝手に贈呈したいほどキャッチーかつ、大物ぶりを漂わせています。
 (88496)

 (88497)

 (88498)

自家焙煎したコーヒー豆の販売もあり。
 (88499)

生きている珈琲とは?
生きている珈琲は、京都四条通に面するコーヒーショップです。
熱風低温焙煎機を使って、コーヒー豆の細胞を壊さず、豆に優しい珈琲を提供しています。

熱風低温焙煎機を使って淹れたコーヒーは、豆本来の甘みが引き出され、何杯でもおいしく飲むことができる体に優しいコーヒーになります。
via ホームページ
 (101952)

50席を有し、喫煙17席禁煙33席と煙漏れのない完全分煙ルームあり。
freeWi-Fi、コンセント、テーブル上には呼びベルありと徹底したパーソナルスペース作り。
 (101969)

黒を基調にしたスタイリッシュな設えに木の温もりをプラス。シックなライティングにゆったりとした高級感あるインテリア。

一捻りしたメニュー表

ハリウッドスター、男優バージョン

ハリウッドスター、男優バージョン

こちらの見所はなんといってもユニークな屋号と同じくインパクトのあるコーヒーを役者さんになぞらえたメニュー表。
私が確認するかぎりでは、ハリウッドスター、ハリウッド女優、日本の女優の3バージョンで展開しています。
ハリウッド女優バージョン

ハリウッド女優バージョン

日本女優バージョン

日本女優バージョン

 (100217)

地下に配されたシックで洗練されたミニラウンジ空間。
半個室席を有しパーソナルスペースを約束してくれる寛ぎ空間。
食べログ (101965)

ペーパードリップで一杯毎に抽出。
地下空間に立ち込めるコーヒーアロマ、スタッフさんの所作を眺めれるのはカウンター席の特権。
via 食べログ
スモーキーブレンド

スモーキーブレンド

スモーキングブレンド…タバコにgood!吸わないかたも是非とのこと。
バランスのとれたフルーティさとコク。
こちらは洒落た耐熱グラスでサーブ。
 (101970)

長居ウエルカムな空気感。
チェーン店などに比べ、やや値ははるものの、コーヒーの美味しさのみならずホテル同等の居心地の良さにパーソナルな空間も作り出されているのでそれ以上の価値はあり。
ワンランク上の喫茶空間を提供してくれる河原町のアダルティな珈琲処でした。

生きている珈琲 クチコミでの評判

生きている珈琲 店舗情報

店名:生きている珈琲
住所:京都市下京区四条通麩屋町西入 立売東町みのや四条ビルB1F
電話番号:075-255-3039
営業時間:10:00~22:00(L.O)
定休日:不定休
関連ページ:
http://ikiteiru.com
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen

オススメの記事