2017年8月29日 更新

京都で徳島ラーメン!生玉子無料で3度美味しい人気店「ラーメン東大」

全国の美味しいラーメンが揃う京都駅ビルの10階にある京都拉麺小路。徳島を代表する人気「ラーメン東大」をご紹介。生玉子も無料で、2度ではなく3度美味しいお店です。

京都で徳島を代表する一杯を

 (92612)

四国 徳島にある人気ラーメン店「ラーメン東大」。店名の由来はそのまま、ラーメン界の東大を目指すというところから。徳島を中心に岡山・兵庫・大阪にも出店している人気店。京都では、京都駅ビルの京都拉麺小路に出店されています。黄色の看板と赤い提灯が目印、京都店もご飯どきは外に行列ができていることもしばしば。
 (92622)

京都拉麺小路内の他店同様、券売機で先に食券を購入してから入店してください。
ラーメンの味は2種類、徳島ラーメンと白ラーメン。お好みでトッピングを、肉増しかスペシャルに。サイドメニューの餃子とチャーハンも人気です。ちなみに餃子にはさだちが添えらえているサッパリ仕様です。
 (92614)

 (92620)

他の店舗と比較して広めの店内。
大きなカウンター席とテーブル席がメインになっています。

照明や壁に描かれている阿波踊りのイラストが印象的です。
 (92621)

ラーメン東大の目玉サービス、たまごソムリエが選んだ徳島県産の生卵が無料なんです!
ちなみにとなりのもやしも無料です。なかなかの太っ腹ぶり!

3度美味しい絶妙なコンビネーション!

 (92623)

徳島ラーメンの肉増し(850円)、ご飯つきにしました。ラーメン東大ではご飯つきがオススメというか定番です。

生の刻みニンニクも無料なので、お好きな方はぜひ。
 (92624)

もちろん無料の生卵をのせます、これで準備万端!
チャーシューではなく甘辛く煮込まれた豚バラ肉に、青ネギ、メンマがのっています。
京都ではあまり見ないタイプのラーメンですね。
 (92640)

生玉子をオンした、徳島ラーメンとご飯の共演。
なかなかいいビジュルアルですが、ラーメンとご飯だけで先に試してもよかったかも。
ついつい食い気が勝ってしまいました(笑)
 (92625)

甘辛く煮た豚バラは柔らかく、脂身がとくに美味しい。
イメージとしては豚で作ったすき焼きを食べている感じです。
 (92628)

無料の生玉子を絡めると、さらにすき焼きっぽくなります。
甘辛い豚バラとタレに、生玉子のまろやかさが絡みあい増々美味しく。
 (92626)

気になる麺はストレートの細麺。
特製の醬油タレがあわさった豚骨醬油スープによく絡みます。
 (92627)

大量の豚骨を長時間煮込んだコクのある豚骨スープ。
動物系のくさみはなく。醬油のコクもあり、割とまろやかな味わいです。
 (92629)

もちろんご飯にも生玉子をのせて、玉子かけご飯に。通称、TKG。
卓上には、だし醬油も置いてあり準備も万端。
玉子かけご飯が美味しいのはもちろんなんですが、この徳島ラーメンとお相性がバツグンでめっちゃ合うんです!
 (92636)

いや、これは豚バラとねぎをのせスープを少しかけたら、すき焼きご飯風になるんじゃないかと試してみたのがコレ。見た目から伝わってくる絶対的な美味しさ。
2度ではなく、3度美味しい徳島生まれのラーメン東大!これはハマそう。
徳島を代表する一杯というフレーズにも納得です。

甘辛いラーメンと玉子かけご飯のコンビネーション、ぜひ味わってみてください!

ラーメン東大 クチコミ情報

ラーメン東大 京都店 店舗情報

店名:ラーメン東大 京都店
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-344-3802
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:無休
関連ページ: http://ramen-todai.com/todai-menu/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン