2017年8月29日 更新

京都で徳島ラーメン!生玉子無料で3度美味しい人気店「ラーメン東大」

全国の美味しいラーメンが揃う京都駅ビルの10階にある京都拉麺小路。徳島を代表する人気「ラーメン東大」をご紹介。生玉子も無料で、2度ではなく3度美味しいお店です。

京都で徳島を代表する一杯を

 (92612)

四国 徳島にある人気ラーメン店「ラーメン東大」。店名の由来はそのまま、ラーメン界の東大を目指すというところから。徳島を中心に岡山・兵庫・大阪にも出店している人気店。京都では、京都駅ビルの京都拉麺小路に出店されています。黄色の看板と赤い提灯が目印、京都店もご飯どきは外に行列ができていることもしばしば。
 (92622)

京都拉麺小路内の他店同様、券売機で先に食券を購入してから入店してください。
ラーメンの味は2種類、徳島ラーメンと白ラーメン。お好みでトッピングを、肉増しかスペシャルに。サイドメニューの餃子とチャーハンも人気です。ちなみに餃子にはさだちが添えらえているサッパリ仕様です。
 (92614)

 (92620)

他の店舗と比較して広めの店内。
大きなカウンター席とテーブル席がメインになっています。

照明や壁に描かれている阿波踊りのイラストが印象的です。
 (92621)

ラーメン東大の目玉サービス、たまごソムリエが選んだ徳島県産の生卵が無料なんです!
ちなみにとなりのもやしも無料です。なかなかの太っ腹ぶり!

3度美味しい絶妙なコンビネーション!

 (92623)

徳島ラーメンの肉増し(850円)、ご飯つきにしました。ラーメン東大ではご飯つきがオススメというか定番です。

生の刻みニンニクも無料なので、お好きな方はぜひ。
 (92624)

もちろん無料の生卵をのせます、これで準備万端!
チャーシューではなく甘辛く煮込まれた豚バラ肉に、青ネギ、メンマがのっています。
京都ではあまり見ないタイプのラーメンですね。
 (92640)

生玉子をオンした、徳島ラーメンとご飯の共演。
なかなかいいビジュルアルですが、ラーメンとご飯だけで先に試してもよかったかも。
ついつい食い気が勝ってしまいました(笑)
 (92625)

甘辛く煮た豚バラは柔らかく、脂身がとくに美味しい。
イメージとしては豚で作ったすき焼きを食べている感じです。
 (92628)

無料の生玉子を絡めると、さらにすき焼きっぽくなります。
甘辛い豚バラとタレに、生玉子のまろやかさが絡みあい増々美味しく。
 (92626)

気になる麺はストレートの細麺。
特製の醬油タレがあわさった豚骨醬油スープによく絡みます。
 (92627)

大量の豚骨を長時間煮込んだコクのある豚骨スープ。
動物系のくさみはなく。醬油のコクもあり、割とまろやかな味わいです。
 (92629)

もちろんご飯にも生玉子をのせて、玉子かけご飯に。通称、TKG。
卓上には、だし醬油も置いてあり準備も万端。
玉子かけご飯が美味しいのはもちろんなんですが、この徳島ラーメンとお相性がバツグンでめっちゃ合うんです!
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【保存版】全国の人気ラーメン店が京都に大集合!京都駅直結で便利「京都拉麺小路」

【保存版】全国の人気ラーメン店が京都に大集合!京都駅直結で便利「京都拉麺小路」

京都駅ビル10階にある、全国の人気ラーメン店が一堂に会するラーメン好きのテーマパーク「京都拉麺小路」。全店舗の良さをくまなくご紹介します。
新福菜館もビックリの真っ黒スープ!京都で富山ブラックを「麺屋いろは」

新福菜館もビックリの真っ黒スープ!京都で富山ブラックを「麺屋いろは」

全国の人気ラーメンが揃う京都駅ビルにあう京都拉麺小路。その中にある個性的なラーメン店「麺屋いろは」です。真っ黒スープが特徴の名物富山ブラックを頂いてきました!
世界で人気の豚骨ラーメンを京都で!まろやかでクリーミー「博多一幸舎」

世界で人気の豚骨ラーメンを京都で!まろやかでクリーミー「博多一幸舎」

京都駅ビル10階、全国の人気ラーメン店が集まる京都拉麺小路。特色のあるラーメン店が揃っておりますが、今回は人気の博多ラーメン店「博多一幸舎」をご紹介します。
新潟県民がハマる豪快な濃厚味噌ラーメンを京都で!「東横(とうよこ)」【京都拉麺小路】

新潟県民がハマる豪快な濃厚味噌ラーメンを京都で!「東横(とうよこ)」【京都拉麺小路】

京都駅ビル10階、京都拉麺小路にある「東横(とうよこ)」の濃厚味噌ラーメンを頂いてきました。濃厚な味噌スープに極太麺にハマること間違いなし!
アクセス抜群!京都駅ビルにある【京都茶寮】で「抹茶と季節の生菓子」を味わう。『最先端星人の京都探索』

アクセス抜群!京都駅ビルにある【京都茶寮】で「抹茶と季節の生菓子」を味わう。『最先端星人の京都探索』

「京都に来たら抹茶と和菓子をいただきたい♪」そう思われる方は多いんじゃないでしょうか? 京都駅ビル2階に季節の和菓子と抹茶をいただけるギャラリーカフェ「京都茶寮」があります。アクセス抜群でオススメですよん♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン