2017年9月7日 更新

新福菜館もビックリの真っ黒スープ!京都で富山ブラックを「麺屋いろは」

全国の人気ラーメンが揃う京都駅ビルにあう京都拉麺小路。その中にある個性的なラーメン店「麺屋いろは」です。真っ黒スープが特徴の名物富山ブラックを頂いてきました!

全国の人気ラーメンが揃います!

 (93814)

全国の人気ラーメン店が一堂に会する京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」。その中でも真っ黒なスープのブラックラーメンが目をひく富山県の人気店「麺屋 いろは」。数々のラーメンショーレースでも連勝してきた北陸エリアきっての人気店です。
 (93815)

店内はカウンター席のみ、黒と赤の内装が印象的です。

例の如く、店頭の券売機で食券を購入してから入店してください。
 (93817)

メニューは大きくわけて4つ。
いろはの名物である黒醬油ラーメンの富山ブラック、北陸名物である白エビを使った富山白らーめん、鶏の旨味が詰まった鶏白湯、旨くて辛いタンタン麺の4種類です。
サイドメニューには、焼餃子のほかに水餃子、豚マヨ丼などもあります。
 (93816)

名物の富山ブラックをオーダーしてしばらく待ちます。
その間に卓上調味料をチェックしますが、自家製ラー油、一味、ブラックペッパーと少し変わった陣容で、その中でもお店のおすすめが自家製ラー油。餃子だけではなく、ラーメンやご飯にもよくあうそうです。

見た目も味もインパクト大!富山ブラック!

 (93818)

名物の富山ブラック 味玉らーめん(880円)を頂きました!
京都のブラックラーメンと言えば、新福菜館や親爺が有名ですが、甲乙つけがたいほどの真っ黒なスープです。
醬油だけではなく、魚介の香りもあり食欲を誘います。
 (93819)

まずはこの真っ黒スープを頂きます。見た目はすごい濃く、塩辛そうなんですが、、
実際にスープを口に運んでみると、まったくそんなことはなく、逆にあっさりとした味わいです。

キレと深いコクのある黒醬油は、創業以来つぎたしながら使ってきた秘伝の熟成黒醬油なのです。この黒醬油に鶏系の動物スープと煮干しをベースにした魚介スープがあわさり、あっさりした口あたりなのに旨味とコクを感じる立体的なスープができあがります。
 (93820)

肉肉しいチャーシューは、厚切りながらも柔らかいタイプです。
味付けはしてありますが、振りかけられたブラックペッパーがよきアクセントに。
 (93821)

スープもですが、このツルツルピカピカの自家製もすごいんです!
じっくりと熟成された中太のちぢれ麺は、モチモチとコシがありシコシコした食感。スープにも負けないインパクトのある麺に仕上がっています。
コクと旨味があるスープがよく絡みます。
 (93822)

一心不乱に美味しいラーメンを食べていましたが、
終盤に差し掛かったので、卓上にあったラー油をたしてみましたが、これがなかなかいけます。
醬油、鶏、魚介の旨味に唐辛子の辛味が加わることで、深みが増しクセになる味わいに。

めっちゃ辛くなる訳ではないので、一度試してみてください。
 (93823)

入り口付近でお持ち帰り用のラーメンも販売されていましたので、
気に入った方は、ぜひ購入してください。

個性の強い真っ黒なスープとツルシコ感の強い麺が見事にマッチしたインパクトのあるラーメンです。見た目がなかなか強烈ですが、味もしっかりとした美味しいラーメンです。
富山の名物ともいえるブラックラーメン、ぜひお試しください。京都拉麺小路には、他にも美味しいラーメン店がたくさん入っているので、はしごもいいかもしれません(笑)

麺家いろは 京都駅ビル店 クチコミ情報

麺家いろは 京都駅ビル店 店舗情報

店名:麺家いろは 京都駅ビル店
住所:京都市下京区東塩小路町901 京都駅ビル 10F 京都拉麺小路内
電話番号:075-351-5933
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
関連ページ: http://www.menya-iroha.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン