2016年3月5日 更新

【世界一】祇園の奥座敷☆ギネス認定もされた豊富な品揃え!隠れ家的シェリー専門店「しぇりークラブ京都石塀小路」【祇園】

風情ある夜の京都を満喫するならこんなお店はいかがですか?大人の雰囲気漂う石塀小路にひっそりと佇む隠れ家的シェリー専門店。小粋な夜を演出してくれること間違いナシ!

そして、じつはそんなお店が2005年に227アイテムのシェリーの品揃えでギネスブック認定。ここ京都にそんな世界一のお店があるなんて驚愕!私も何度か来店してるのに、さっきHP見て知りました(笑)

祇園の奥座敷・石塀小路は粋人が集うオトナスポット

 (19855)

こちら石塀小路。昼真でも静かでいい雰囲気ですが、夜がまたサイコーにいいんです。
石塀小路は大正初期に整備され、小路の両側には料亭や旅館、スナックが建ち並び、粋人が集うオトナスポット。伝統建築物保存地区にも指定され、昔の風情を今尚残しています。この風情ある雰囲気から、よくテレビや雑誌にも登場します。入口が見つけにくいのか、人通りも少なく京都らしい情緒を満喫できる通り。
 (19862)

そんな情緒ある通り沿いに白壁の蔵造りの建物にシェリー専門店「しぇりークラブ」があります。こんなふうにべネンシアドールのブロンズ像が店の目印に。
こちらは東京の銀座にもありますが、店の風情はやはり京都のほうがいいと思います。

そもそも、シェリーとは?べネンシアとは??

まあ、あまり飲まない方にとってはそこからですよね。私もここに来るまでは、ティオペペぐらいしか知りませんでした(笑)
シェリーとは、スペイン・アンダルシア州原産で、ブランデーを少量添加して熟成させた酒精強化(フォーティーファイド)ワイン。白ワインを使ってますが、熟成によって、まるでブランデーやウイスキーのような琥珀色に。モノによっては黒蜜のような濃厚な味わいのものも。とにかく奥が深いです。
ベネンシアとは1メートルぐらいの弾力性のある長い柄杓のような道具です。 シェリーを樽からグラスへ注ぐために使われ、ベネンシアを扱う人を「ベネンシアドール」といいます。その独特な注ぎ方はシェリーを知らない人でもテレビや雑誌(写真)でその姿を見た方も多いはずです。
ベネンシアを使うことでカップからグラスへ勢いよく注ぐ事が出来るため、シェリーは華やかでまろやかな味わいへと変化します。
しぇりークラブではシェリー原産地呼称統制委員会から認定を受けた「ベネンシアドール」が樽からシェリーを注ぎ入れます。
是非その華麗なパフォーマンスと味わいを堪能して下さい。
要するに、べネンシアドールとはシェリーのソムリエのこと。お店にはそんな原産地お墨付きのべネンシアドールのパフォーマンスが見れるという。本格的ですね!

蔵造りを活かした内装

 (19911)

蔵造りなんで、窓はなく、まさに隠れ家的。バーカウンターとテーブル席が。

世界一の豊富な品揃えの中から厳選シェリー45種!

 (19872)

 (19856)

お店では、200種類以上のシェリーの中から、毎年厳選された45種がシェリーリストにピックアップ。
来店すると、これが個人リストとなり、お好みの銘柄に印をつけたり、お料理との相性をメモしたり、自分用カルテとして活用でき、来店ごとに書き加えられてよりシェリーへの造詣を深めます。

そして、息をのむパフォーマンス・べネンシア

 (19871)

こんな具合にこぼさないように、でもシェリーを空気にふれさせながら、べネンシアドールが味の調整。この作業だけで、ホントに味が変わるんです。驚き。
以前は珍しい女性のべネンシアドールがおられましたが、銀座へ移られました。

そして、本格スペイン料理に舌鼓~♪

 (19861)

赤エビのアヒージョ。ここのアヒージョ、たまらなく美味しいんですよね~殻からのエキスが油に十分移って、パンを浸して食べるとサイコー!
 (19858)

そして、エゾシカのロースト。深い味わいのシェリーが濃厚さをより引き立ててくれます。
ワインとはまたちがったマリアージュ。ちょっとクセになります。

場所柄、敷居が高い印象をうけますが、わりとカジュアルでも大丈夫。お店の方もいろいろシェリーのことを丁寧に教えてくれます。いろんなお酒を飲みつくして、ちょっとマニアックなものを求めている方にはうってつけ。あなたの知らないシェリーの世界がそこには広がっていますよ。夜桜見物の帰りに立ち寄るのもいいかもですね!フフフ

ヨ~イヤサ~♪

しぇりークラブ京都石塀小路 への口コミ

しぇりークラブ京都石塀小路 詳細情報

■店舗名
しぇりークラブ京都石塀小路
■住所
京都府京都市東山区下河原町489−2
■電話番号
075-525-2201
■営業時間
[月~土]17:00~24:00(フードL.O.23:30)
[日・祝]15:00~22:00(フードL.O.21:30)
■定休日
無(HPでご確認ください)
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場

■詳細ページ
http://www.sherry-club.com/kyoto/index.html
29 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな