2018年9月6日 更新

【京都祇園ナイト】JAZZライブと薬膳料理で癒やされるオトナ空間!秋の夜長にオススメ☆「BajaBluet(バハブラット)」

四条花見小路上る、祇園神聖ビルにあるJAZZライブバー。しっとりと落ち着いた大人の空間。お酒はもちろんだが、注目はフードに薬膳料理を楽しめるバー。この日は有名女性JAZZボーカリストのライブがあり、行ってきました。

四条花見小路上った、隠れ家的大人空間のJAZZライブバー

 (132898)

四条花見小路上る。伏見の銘酒『神聖』でおなじみの酒蔵・山本本家が経営する飲食テナントビル。
 (132899)

その地下1階にあるJAZZを中心としたライブが毎夜楽しめるバー「BajaBluet(バハブラット)」。
 (132900)

この日、知り合いに勧められて、こちらのライブを目当てにやってきました。ライブによって料金まちまちですが、この日はワンドリンク付き2ステージで4000円。
 (132901)

階段を下りると、落ち着いた重厚感ある、まさに大人の空間が広がる。
 (132902)

大きなバーカウンターとゆったりとくつろげる椅子。グループ用のテーブルもあり、20人くらいのキャパですかね。

壁には鮮やかなグラデーションブルーの画がライティングで浮かび上がる、地元民にはおなじみの京都が生んだロックな壁画絵師・キーヤンこと木村英揮氏の作。こちらのお店は2年前オープンされたそうですが、以前からこの壁画はあったそうです。
 (132905)

バーなので、一通りのお酒、ウイスキーやカクテルなど各種そろっています。
 (132903)

そして、ちょっと他にはないこちらの自慢のフード。薬膳料理。

ライブハウスのフードって、大体あまりこだわりなかったり、どちらかというとライブメインなのであまり力が入ってなかったりしますが。

こちらのオーナーもそれを残念に思い、ライブハウスであってもこだわりある料理を楽しんでもらいたい!ということで薬膳料理を提供。
 (132904)

しかも、この日はありませんでしたが、マニア受けする冬虫夏草をトッピングできるとか。攻めてるなぁ~とちょっと色めきたってしまいました(笑)冬虫夏草は国産だそうです。ミステリアス。
 (132906)

オーナーは輸入食品販売もされていて、希少な食材もバーで提供。

こちら、イタリアでとても有名な伝統あるメーカーのオリーブオイル。いろんな日本のバイヤーが販売権獲得に交渉されたそうですが、唯一こちらのオーナーだけが販売を許されたそうです。幻のオリーブオイルといっても過言でない貴重なもの。
 (132907)

オリーブオイルはフレッシュさが肝。しぼってすぐ瓶詰して空輸されたものだそうで、私も味見させていただきましたが、今まで食べてきたオリーブオイルの印象を覆すような、初めて出会う強烈なフレッシュ感とオリーブ本来の力強い風味。
 (132908)

ワンドリンク制でカシスオレンジ、フードにウコンご飯の薬膳豆カレー1000円を注文。
 (132909)

そこに、さっきのオリーブオイルを垂らしていただきました。
このカレー自体トマトベースでしたが、オイルを入れるとまるでカレーにフレッシュトマトが入っているのかと錯覚するほど、トマト風味を引き立てます。他、大豆やキドニービーンズも入っていて、とてもヘルシーで身体に優しい薬膳カレー。
 (132911)

ほどなくして、ライブが開始。

CDも数枚出され、エッセイ本も出版されてる、セクシーでフェミニンな魅惑の「エンジェルボイス」を持つ、実力派女性JAZZボーカリスト・五十嵐はるみさんをバンマスにピアノ、ベース、バイオリンの構成でカルテット。
 (132914)

メジャーデビューから18年、初のセルフプロデュースアルバム『大人の時間』を8月にリリース。五十嵐さんご本人がこれまで勇気や幸せをもらった名曲たちをJAZZ&Bossaでアレンジしたアルバムから選曲。
 (132913)

JAZZ初心者でも馴染みのある日本の名曲、ユーミンの『あの日にかえりたい』やサザンの『いとしのエリー』などもライブで披露。個人的には石川さゆりの『ウイスキーが、お好きでしょ』が素敵でした。ボーカルパートのしっとりスイートな歌声と間奏のフォービート、ガラリと雰囲気変わるギャップ。

MCも楽しく、男女問わず彼女の魅力にハマり、遠方から来られる方も多数。貴重なライブを楽しみました。

これから深まる秋に、こんなJAZZYな夜を演出してくれるバー、知っていて損はないですよ。
オススメです!

ヨ~イヤサ~♪

BajaBluet(バハブラット) への口コミ

詳細情報

住所:京都市東山区東山区橋本町 橋本町398-3 祇園神聖ビルBF
電話番号:075-744-6860
営業時間:18:00~24:00(LO)23:00
     ※LIVEがある日はLIVE終了後閉店。
     ※お昼にLIVEがある日は、お昼から営業。
定休日:日曜日、祝日
     ※LIVEがある日は、LIVEの時間帯に営業。
詳細サイト:http://baja-bluet.com/
21 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪