2018年9月6日 更新

【京都祇園ナイト】JAZZライブと薬膳料理で癒やされるオトナ空間!秋の夜長にオススメ☆「BajaBluet(バハブラット)」

四条花見小路上る、祇園神聖ビルにあるJAZZライブバー。しっとりと落ち着いた大人の空間。お酒はもちろんだが、注目はフードに薬膳料理を楽しめるバー。この日は有名女性JAZZボーカリストのライブがあり、行ってきました。

四条花見小路上った、隠れ家的大人空間のJAZZライブバー

 (132898)

四条花見小路上る。伏見の銘酒『神聖』でおなじみの酒蔵・山本本家が経営する飲食テナントビル。
 (132899)

その地下1階にあるJAZZを中心としたライブが毎夜楽しめるバー「BajaBluet(バハブラット)」。
 (132900)

この日、知り合いに勧められて、こちらのライブを目当てにやってきました。ライブによって料金まちまちですが、この日はワンドリンク付き2ステージで4000円。
 (132901)

階段を下りると、落ち着いた重厚感ある、まさに大人の空間が広がる。
 (132902)

大きなバーカウンターとゆったりとくつろげる椅子。グループ用のテーブルもあり、20人くらいのキャパですかね。

壁には鮮やかなグラデーションブルーの画がライティングで浮かび上がる、地元民にはおなじみの京都が生んだロックな壁画絵師・キーヤンこと木村英揮氏の作。こちらのお店は2年前オープンされたそうですが、以前からこの壁画はあったそうです。
 (132905)

バーなので、一通りのお酒、ウイスキーやカクテルなど各種そろっています。
 (132903)

そして、ちょっと他にはないこちらの自慢のフード。薬膳料理。

ライブハウスのフードって、大体あまりこだわりなかったり、どちらかというとライブメインなのであまり力が入ってなかったりしますが。

こちらのオーナーもそれを残念に思い、ライブハウスであってもこだわりある料理を楽しんでもらいたい!ということで薬膳料理を提供。
 (132904)

しかも、この日はありませんでしたが、マニア受けする冬虫夏草をトッピングできるとか。攻めてるなぁ~とちょっと色めきたってしまいました(笑)冬虫夏草は国産だそうです。ミステリアス。
 (132906)

オーナーは輸入食品販売もされていて、希少な食材もバーで提供。

こちら、イタリアでとても有名な伝統あるメーカーのオリーブオイル。いろんな日本のバイヤーが販売権獲得に交渉されたそうですが、唯一こちらのオーナーだけが販売を許されたそうです。幻のオリーブオイルといっても過言でない貴重なもの。
 (132907)

オリーブオイルはフレッシュさが肝。しぼってすぐ瓶詰して空輸されたものだそうで、私も味見させていただきましたが、今まで食べてきたオリーブオイルの印象を覆すような、初めて出会う強烈なフレッシュ感とオリーブ本来の力強い風味。
 (132908)

ワンドリンク制でカシスオレンジ、フードにウコンご飯の薬膳豆カレー1000円を注文。
 (132909)

そこに、さっきのオリーブオイルを垂らしていただきました。
このカレー自体トマトベースでしたが、オイルを入れるとまるでカレーにフレッシュトマトが入っているのかと錯覚するほど、トマト風味を引き立てます。他、大豆やキドニービーンズも入っていて、とてもヘルシーで身体に優しい薬膳カレー。
 (132911)

ほどなくして、ライブが開始。

CDも数枚出され、エッセイ本も出版されてる、セクシーでフェミニンな魅惑の「エンジェルボイス」を持つ、実力派女性JAZZボーカリスト・五十嵐はるみさんをバンマスにピアノ、ベース、バイオリンの構成でカルテット。
 (132914)

メジャーデビューから18年、初のセルフプロデュースアルバム『大人の時間』を8月にリリース。五十嵐さんご本人がこれまで勇気や幸せをもらった名曲たちをJAZZ&Bossaでアレンジしたアルバムから選曲。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都祇園】アメリカンスタイルのライブレストラン&バー!うれしいリクエスト曲の生演奏も☆「ジョニーエンジェル」

【京都祇園】アメリカンスタイルのライブレストラン&バー!うれしいリクエスト曲の生演奏も☆「ジョニーエンジェル」

八坂神社から徒歩1分にあるライブハウス。オールディーズを中心に、毎夜生演奏を楽しめるバー。人気のビートルズバンドのライブに行ってきました。
【京都祇園】アメリカンスタイルのライブレストラン&バー!ライブハウス「ジョニーエンジェル」

【京都祇園】アメリカンスタイルのライブレストラン&バー!ライブハウス「ジョニーエンジェル」

八坂神社から徒歩1分にあるライブハウス。オールディーズを中心に、毎夜生演奏を楽しめるバー。
【京都朝活観光】早起きは三文の徳!京都最古の禅寺で朝活!!無料体験の坐禅会☆「建仁寺」

【京都朝活観光】早起きは三文の徳!京都最古の禅寺で朝活!!無料体験の坐禅会☆「建仁寺」

四条花見小路を南へ。京都最古の禅寺として知られる建仁寺。そこで毎月第二日曜日に行われる坐禅会。参加してきました。
【京都ランチめぐり】祇園の京町家でしっぽり京風中華!意外とリーズナブルで穴場☆広東料理「翠雲苑」

【京都ランチめぐり】祇園の京町家でしっぽり京風中華!意外とリーズナブルで穴場☆広東料理「翠雲苑」

祇園花見小路から少し西へ。古い佇まいの京町家の広東料理のお店。創業も古く、京風中華の流れを汲む、あっさりとした食べやすい味わい。ランチでお邪魔しました。
【京都フレンチめぐり】芸舞妓も行き交う祇園の有名店!京懐石風フレンチでほっこり☆「祇園おくむら」

【京都フレンチめぐり】芸舞妓も行き交う祇園の有名店!京懐石風フレンチでほっこり☆「祇園おくむら」

祇園界隈ではわりと古株の有名フレンチのお店。最近では別業態のベーカリーも手掛けたり、百貨店にもデリのお店を出してたり。超有名すぎて、意外と未訪。行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな