2016年10月9日 更新

10月8〜10日「太陽と星空のサーカス in 京都梅小路公園」開催!ハイセンスなショップにイベント・ワークショップが目白押し【イベント】

昨秋にご紹介した「太陽と星空のサーカス in 京都梅小路公園」がこの秋も開催されます!毎回人気で、回を重ねるごとに来場者数が増えているこのイベント。家族みんなで楽しめますのでこの週末出かけてみてはいかがですか?

大人も子供も同じ目線で楽しめる「太陽と星空のサーカス」

 (57530)

大人も子供も同じ目線で、一緒になって楽しめる世界。 それが「太陽と星空のサーカス」です。太陽と星空の下、みんなでおいしいものを食べて、 好きなものを作って、見て、聞いて、触れて、みんなで楽しもう!
大人も子供も楽しめるワークショップ、選りすぐりのプロダクトマーケット、ライブパフォーマンスも開催。
「太陽と星空のシアター」では短編のアニメーション作品などを上映します。
昨秋、今年の2月に続き開催の「太陽と星空のサーカス in 京都梅小路公園」。
大人も子供も一緒に楽しめるイベントやワークショップが盛りだくさん、そしてセンスのいいオシャレなショップ出店が話題を呼び、回を重ねるごとに来場者数が増えている人気のイベント。
これだけの楽しいイベントが揃っていながら、入場無料というのも人気の秘訣でしょうか。
今シーズンも10/8〜10の3日間盛大に開催、昨秋出向きましたので、その時の画像とともにご紹介いたします。

短編映画が楽しめる「太陽と星空のシアター」

 (57529)

太陽と星空のシアターは、太陽と星空のサーカスのビッグアイコンのひとつです。
2013年シカゴ国際映画祭で約1000作品の中から選ばれ正式上映された
オリジナル短編映画「太陽と星空のサーカス」をはじめ、
ROBOT社の協力のもと、様々な作品を上映いたします。
アウトドアで手作り感溢れる、だけどオシャレで素敵なドーム型シアターで上映されるミニシアター。
これもありがたい事に入館無料!去年も子どもたち中心に賑わっていて、とても楽しそうでした。
今年も開催されますので、気になる方はスケジュール確認の上ご覧ください!

スタンプラリーやワークショップやライブなど盛りだくさん!

スタンプラリー「一番星と夜空の星々」

太陽と星空のサーカスの象徴でもある、大きなテントでできたミニシアター「太陽と星空のシアター」。そこで毎回必ず上映しているオリジナル映画「太陽と星空のサーカス」のストーリーに沿って、梅小路公園の中で星を見つける旅に出よう!
またスタンプ設置の各箇所には、今秋発売予定の絵本「太陽と星空のサーカス (作画・いでたつひろ)」の複製原画を展示予定。作品の世界観やストーリーをいでたつひろによる幻想的なイラストとともに追いながら、スタンプラリーをお楽しみください。

開催期間:10月8日(土)、9日(日) 11:00〜19:00
※10日(月祝)のスタンプラリー開催はございませんのでご注意ください。
参加方法:開催期間中、「太陽と星空のシアター」横でスタンプカードをお配りします。
参加料金:無料
10/8,9にはスタンプラリーも開催。こちらも無料で参加できますよ(10日はありませんのでご注意ください)。
オリジナル映画「太陽と星空のサーカス」のストーリーに沿った内容だそうなので、映画のあとに参加したら、より楽しみが広がりそう。
絵本の原画の展示もあるそうですし、子供と映画や絵本の世界に触れながらまわると見聞が深まってよさそうですね。芸術の秋にぴったり!

また親子で楽しめるワークショップも開催されます。予約が必要なものそうでないものがありますので、興味がある方は公式サイトでご確認ください。
 (57618)

 (57619)

ライブも3日間に渡って開催予定。絵本LIVEなんてのや、10日にはカジヒデキのライブも!
前回もライブを楽しんだのですが、広々とした芝生広場で聞く音楽がとても気持ちよかった!皆さん思い思いに過ごされている感じもとても素敵でしたよ〜オススメです☆
しかもしつこいですが、観覧無料ですよ!!
 (57623)

ハイセンスな物販ブースにテンション上がる♡

 (57531)

前回もそうでしたが、個人的に好きなお店が何店も出店されていてテンションが上ったのですが、今回もその期待は裏切りません!(笑)
アクセサリー、布小物や帽子、使い込まれたアンティーク家具など選りすぐりのプロダクトが集まる「Wonder Bazar」エリアには、以前ご紹介した
「STOCK うつわ・工藝」http://kyotopi.jp/articles/qld28 が初参加。3日とも参加だそうなので、普段なかなか店舗まで足を運べない方はチャンス!素敵ご夫婦とのやりとりも是非楽しんでください。

※店舗により出店日が異なりますので、公式サイトで確認の上ご利用ください。
 (57533)

 (57626)

おいしいご飯や飲み物、こだわりの手作りパンやお菓子屋さんがつらなる「YUM YUM MARKET」エリアには、昨年に続き「食堂souffle」http://kyotopi.jp/articles/yvP8X や「西冨家コロッケ店」http://kyotopi.jp/articles/nYPgS 「坂田焼菓子店」http://kyotopi.jp/articles/mjcm5 などが出店予定。
そして今回は手織り寿司が人気の「AWOMB」と和菓子の名店「うめぞの」が「AWOMB+うめぞの」としてコラボで秋の味覚を販売されるとの事。こんなコラボなかなかお目にかかれないので要チェックですよ!

※店舗により出店日が異なりますので、公式サイトで確認の上ご利用ください。
 (57528)

 (57527)

青空のもとおいしいフードとビール片手に(笑)ライブをゆるりと楽しむ…なんて事ができる、とてもゴキゲンなイベント。
朝からがっつりいろんなイベントに乗っかるもよし、ライブを遠目に楽しみながらのんびりブースをまわるのもよし。お天気になる事を祈りながら、気持ちのいい1日を「太陽と星空のサーカス」でお過ごしください。

太陽と星空のサーカス on Twitter

EVENT DATA

開催日時:2016年10月8日(土)、9日(日)、10日(祝・月) 11:00〜19:00 (10/10は17:00まで)
​開催場所:京都梅小路公園 (芝生広場ほか)
​入場無料・見学自由
主催:京都・梅小路みんながつながるプロジェクト
共催:京都駅西部まちづくり協議会
アクセス:
JR京都駅下車 徒歩約15分/JR嵯峨野線 丹波口駅下車 徒歩約15分
市バス 七条大宮・京都水族館前 または 梅小路公園・京都鉄道博物館前下車すぐ

H.P:http://sunandstars.wixsite.com/kyoto2016
Facebook:https://www.facebook.com/sunandstarsjp/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都一大イベント】今年で12年目!梅小路公園が沸いた!!くるり主催☆「京都音楽博覧会2018」

【京都一大イベント】今年で12年目!梅小路公園が沸いた!!くるり主催☆「京都音楽博覧会2018」

毎年恒例の野外音楽フェス。地元人気ロックバンド・くるり主催。毎年豪華出演者を迎え、今年で12年目。会場である梅小路公園は観衆で大いに盛り上がりました。
ライトアップ「京都・冬の光宴2018 ~星屑のアクセサリー~」が2月14日まで梅小路公園で開催中☆【最先端星人の京都探索】

ライトアップ「京都・冬の光宴2018 ~星屑のアクセサリー~」が2月14日まで梅小路公園で開催中☆【最先端星人の京都探索】

2016年より毎年この季節に開催するライトアップイベント【京都・冬の光宴 ~星屑のアクセサリー】が、梅小路公園にて2月14日まで開催中。梅小路公園が昼の雰囲気とはまた違う、ロマンティックムード溢れるスポットになります。 この煌めくイベントに筆ペン画家の「最先端星人」が行ってきました。
日本最大級の読書会サークル「猫町倶楽部」が関西で浴衣読書会を開催!

日本最大級の読書会サークル「猫町倶楽部」が関西で浴衣読書会を開催!

猫町倶楽部、日本最大級の読書会サークル「猫町倶楽部」は「浴衣読書会」を開催します。
【京都マニアック通り】平安京の大動脈・朱雀大路があった南北を走る通り☆「千本通」前編

【京都マニアック通り】平安京の大動脈・朱雀大路があった南北を走る通り☆「千本通」前編

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は市内南北を走る古い歴史ある通り。そして、かつて平安京の中央道・朱雀大路をも含んだ通り。北から南の端まで意外と長距離の千本通をめぐってきました。その前編。
京都が舞台!新選組ゆかりの地を謎解きで巡る「京の謎の旅 壬生の狼と回想録の謎」12/31まで!

京都が舞台!新選組ゆかりの地を謎解きで巡る「京の謎の旅 壬生の狼と回想録の謎」12/31まで!

リアル謎ときゲームを手掛けるDAS社による京都を舞台に新選組ゆかりの地を巡る「京の謎の旅 壬生の狼と回想録の謎」。当初9月30日までの予定でしたが、好評に付き12月31日まで延長されましたよ!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス