2019年3月12日 更新

【京都ニュース】寺町通の老舗ランドマーク店『鳩居堂』の新店舗オープン☆

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は創業1663年で350年以上経つ老舗中の老舗。寺町通りのランドマーク店であるお香、書画用品専門店が向かいに新店舗オープン。

和モダンで開放的な新店舗がオープン!

 (147209)

寺町通りにあるアーケード、寺町商店街。個性的なお店が立ち並ぶ商店街。
商店街と一口にいっても、いろいろ分かれているようです。アーケードのある四条通りから三条通までは寺町京極商店街。同じようにアーケード付き三条通から御池通までを寺町専門店会商店街。そして御池通から二条通までを寺町通商店街。

その中でも、一際個性的で専門店が多い寺町専門店会商店街。その中でも、お香、書画用品、はがきなどを扱う専門店「鳩居堂(きゅうきょどう)」。老舗中の老舗。
 (147180)

そのちょうど向かいにずっと工事中の建物あり、アーケードの看板に『鳩居堂』の看板ができていて、どうやら新しい店舗を建設中ということは前々から知っていましたが。
 (147177)

それが、このほど完成し、3月12日オープン。まだ開店時間すぐの時間帯だったので、ひっそりとした雰囲気ではありましたが。
 (147178)

開店祝いのお花も飾られています。全面ガラス張りになっていて、開放的。
 (147179)

寺町通り沿いが入り口になっています。
店内、営業中なので中の様子は撮影禁止でしたが、和モダンな落ち着いた雰囲気で、お香や書画用品も建物との調和もよく取れていてゆったりと買い物ができるスペース。2階建てになっていましたが、2階はスタッフルーム。
 (147181)

となると、もともとの旧店舗はどうなるの?取り壊すの??とかなり心配になっていましたが、今回は耐震補強工事のため、その工事期間中新店舗での営業となり、1年半後には補強工事の完了した旧店舗で営業再開の運び。

新たな歴史を作りつつ、日本の伝統文化を大切に守り育てる実用品を変わらずに提供し続ける鳩居堂に今後も注目です!

鳩居堂 へのツイート

詳細情報

住所:京都府京都市中京区寺町通姉小路上る下本能寺前町520
電話番号:075-231-0510
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日(祝日、祭日は営業)
関連サイト:http://www.kyukyodo.co.jp/index.html
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers