2022年10月21日 更新

【京都イタリアン】夜とは一味違う☆まるでショータイムなランチコース『fudo』

以前夜にお邪魔してからすっかりファンになったfudoさん。今回はランチタイムに行ってきました。 夜とはまた違った魅力たっぷりにコースはまるでショーを見ているかのようでした、、、♡

地下へと進むと、、、

 (231026)

東西線・京都市役所前からすぐ。
大通りに面していますが、お店は地下にあるので、うっかり通り過ぎないように写真の看板を見つけてください♪
 (231023)

ランチコースは少人数でカウンターメイン。
お料理が出来上がる様子をショー感覚で眺めることができます。予約必須でランチはコースのみの4180円。

ショーの始まり始まり〜〜

 (231024)

ランチは席代の代わりにワンドリンクオーダー制。
こちらはノンアルのライムサワー。
あまり甘くなくすっきりとした飲み口。
さてさて、調理(ショー)のはじまりはじまり♡
 (231025)

まずはこちら“鰹”に、柿と茗荷のピクルス、刻んだ大葉がかけられています。
大葉に茗荷、どちらの薬味もほんといい仕事してくれますよね。まずはそのまま食べて、焦げ目の香ばしさと、鰹のやわらかさ、ギュッと閉じ込められて旨味を堪能。
 (231027)

柿のピクルスと鰹ってめっちゃ合うんですよ、甘いピクルスとちょっと塩っけのある鰹。合わさることで引き立てあってくれます。
 (231028)

2つ目は“鮭”
見るからに甘くて美味しそう。
食べてみると実はもちぃっと、甘みがすごい。
塩と砂糖で9時間漬け込まれていた鮭は旨さがぎゅ〜〜っと濃縮されてます。
 (231029)

添えられている香草と、オレンジ、鮮やかな鮭。彩りもきれいで益々食欲が増します。
 (231030)

またまた新しい出会いを果たしてしまいました。
鮭とオレンジ、オリーブオイルが2つを包んでくれてより甘く感じました。
 (231031)

3つ目は“ニョッコフリット”という揚げパンに生ハムがたっぷり、そこにバルサミコがかけられています。
ぷっくりとふくらんで見た目もかわいいです。
 (231032)

揚げパンは表面がサクッと、皮はもっちり。
バルサミコがアクセントになって、全体をまとめてくれています。柔らかな生ハムと合わさって最高のおつまみです。
 (231033)

4つ目は“しめ鯖のブルスケッタ”
パンはステーキのようにしっかりと焼かれ、強めに締めらた〆鯖と、その上には鮒寿司のお米を発酵させて作られたソースが乗っています。ソースは発酵されてチーズのようになっており、香りが強く、それに負けない〆鯖と絶妙にあっていました。
 (231034)

5つ目は“フォアグラのソテーのブルスケッタ”です。
このお値段でフォアグラまで出てくるの?!と嬉しびっくり!です。もう食べる前にとろけてしまいそうなフォアグラ、、、♡
 (231035)

もう、とーーーーーーっても濃厚で、一口食べればじゅっじゅぅぅぅぅわぁぁぁぁ!!!!うんまーーーー!!!です。笑 もうとろけだしてます。
 (231036)

6つ目、何かわかりますか?
答えは“れんこん”です。笑
でも、もちろんただのれんこんじゃありません。
これぞ至高のれんこん!
2時間ほどかけてゆっくりと焼かれたれんこんは糸をひくほどねっとり。
 (231037)

もうれんこんというか、おいもさんというか。
ホクホクでねっとり、これ以上美味しいれんこんには出会えなくなりました。笑
 (231038)

7つ目は“ハートブリック”という小麦の薄い皮に包まれた一品。
 (231039)

中華っぽいお料理?揚げ春巻きに近い感じです。
桜えびがたっぷりと入っていてとってもサクサク!とっても香ばしくて美味しかったです。
 (231040)

8つ目は“レモンのリゾット”
レモンの皮がたっぷりかかっていてさっぱりとしたリゾット。ご飯とレモン?!と思いましたが、これがまた美味しい。禁断の組み合わせです。笑
 (231041)

たっぷりとチーズが入っていて、削りたてのレモンは香りもよく、とっても爽やかな味わい。8品目ですが、あっという間にぺろりと完食。
 (231042)

〆は“ハラミ”
じっくりと焼かれたハラミの上に香草をもりもりもり、そこへバターソースをじゅわ〜〜〜!っと。香りをお届けできないのが残念、、、ローズマリーの香りとバターの香りが合わさって、幸福の香りです。
 (231046)

バターをかけられたことによって香草の香りがハラミにしっかり染み込んでいました。
お肉に合わせてお願いしたワインは鳥取県の砂丘ワイン。辛口ワインにハラミはベストマッチすぎ。ソースが甘めなのでバランスも最高でした♡


気がつけばもう2時間!あっという間にごちそうさまです。食べるだけではなくまるでショーをみていたような気持ちに♡これでコースは4180円はお値打ちすぎではありませんか?!

ぜひ皆さんも素敵なショーを味わいに行ってみてください🎵

アクセス情報

■住所
京都府京都市中京区御池大東町590 加納ビルB1F
■お問い合わせ
075-253-6290
■営業時間
ランチは12:00〜一斉スタート
■定休日
火曜日
26 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ぐるみちゃん ぐるみちゃん

オススメの記事