2017年10月4日 更新

まさにジャンボなチキンカツ!アスリートも来る西大路の愛され食堂「寺子屋」

西大路駅や梅小路からも徒歩圏内、近隣で働く方やご近所さんから愛されいる憩いの食堂「寺子屋」です。美味しい食堂メニューの他に、手作りのお惣菜も販売されています。

梅小路公園からも十分徒歩圏内

 (97162)

西大路八条を少し東へ渋い雰囲気がぷんぷんする町の愛されて食堂の「寺子屋」さんをご紹介します。ご近所さんや西大路エリアで働く方々の憩いの食堂です。休憩時間はなく、お店の向かいには駐車場もあり、京都駅も近い立地でこの条件は便利ですよね。
 (97164)

食堂ではありますが、お惣菜も販売されており、入り口右手の冷蔵庫には手作りのお惣菜がびっしり。ご近所の主婦と思わしき方々がちょこちょことお惣菜を買いに来られていました。
年配のご夫婦でされてる食堂で、店内にはゆったりとした空気が流れます。
 (97163)

店内は飾りっ気なしのザ食堂の雰囲気で、この少し雑多な感じが少し懐かしく落ち着きます。
メインはテーブル席ですが、少しカウンター席もあります。
お出汁の美味しいそうな香りがうっすらと店内にひろがっており、食欲を誘われます。
 (97165)

ご主人のご趣味と思われる鉄道写真がたくさん壁に貼ってあります。これがプロ級にきれいな写真で、ぜひお店に行かれたら鉄道写真にも注目してみてください。メニューも壁に貼られていますが、写真の方が多いんじゃないかな(笑)

またマラソンの福士佳代子選手やフェンシングの太田雄貴さんも来店されたようで写真も飾ってありました。
 (97166)

食堂なので、麺類、どんぶり、定食など充実のラインナップ。
どれも美味しそうで、ほんとに迷ってしまいます。

まさにジャンボなチキンカツ

 (97167)

迷った結果、人気デカ盛りメニューのジャンボチキンカツ定食(900円)
まさにジャンボの名に恥じないジャンボぶりです(笑)
チキンカツだけではなく、キャベツのサラダもタルタルソースも山盛りだし、ご飯もなにげに大盛り。
 (97168)

チキンカツにはごまの風味が豊かなソースとたっぷりのタルタルソースがかかっています。
女のコの顔ぐらいありそうなチキンカツのサイズを測ってみたところ横幅15センチというジャンボさ(笑)
ちょっと食べきれるか心配になるサイズですが、もちろん寺子屋の人気メニューです。
 (97169)

見た目の大きさだけはなく、もちろん厚みもしっかりしています。
肝心のお味ですが、もちろん地元の愛され食堂、言うことなしの美味しさです。
衣はクリスピーでサクサクと、鶏のモモ肉を使っていて身はしっとりと柔らく。
ソースでもタルタルでもミックスでも食べ比べをしながら、最後まで美味しく頂けますよ。

すべて食べ終わったら、お腹も心も満たされて大満足、間違いなし。

梅小路から歩ける距離で、通し営業で使い勝手もいいので散歩がてら寄ってみるのもいいかも。
ぜひ頭の片隅に置いといてほしい愛され食堂です。

寺子屋 クチコミ情報

寺子屋 店舗情報

店名:手作り 寺子屋
住所:京都市下京区梅小路西中町107番地
電話番号:075-321-8518
営業時間:AM11:00~PM:8:00(L.O PM7:30)
定休日:月曜日
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン