2019年5月10日 更新

【嵐山】人力車のカフェ!?「Rickshaw café (リキシャカフェ)」オープン

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は、嵐山に新しくオープンした「Rickshaw café (リキシャカフェ)」を紹介します。JR嵯峨嵐山駅そばのコーヒースタンドで、今までにありそうでなかったショップ。コーヒーやエスプレッソがメインですが、他のドリンクや軽食があるほか、朝9時から営業でモーニング使いもできますよ。

駅そばの一等地に「人力車カフェ」誕生

 (152273)

JR嵯峨嵐山駅近く、人通りの多いエリアに3/29オープンしたリキシャカフェは、黒が基調の落ち着いた外観。テラス席もあり、天気のいい日には外でコーヒーブレイクもできます。
 (152275)

リキシャカフェという店名、嵐山を連想するわけでもないし、由来が気になりますよね。人力車→リキシャで「リキシャカフェ」。人力車のえびす屋が運営しているからこの名前なんです。そう聞いて納得!ロゴも人力車がモチーフになっています。

右手のシャッターのスペースは人力車の車庫になっているし、希望すればリキシャカフェから人力車に乗ることもできるそうです。

メニューは京都にゆかりのあるものが中心!京都を感じられます

 (152274)

母体が人力車だからって、味はおろそかではありませんよ。サインにあるように「% ARABICA Kyoto」のコーヒー豆が使われていて、クォリティーも申し分ありません。
 (152276)

店内にはアラビカでもおなじみのエスプレッソマシン、スレイヤーが置かれています。ロゴが入っていて存在感たっぷり!おいしいエスプレッソが飲めそうで、期待が高まりますね。

ドリンクはカフェラテなどエスプレッソ系から、しそソーダなどソフトドリンクやビールのほか、乳酸菌飲料"ミルクピス"というのも。これは、久美浜町「ジャージー牧場 ミルク工房そら」で、ジャージー牛乳から作られる乳酸菌飲料。濃厚だけどさっぱりしていて、カルピスのような味なのだとか。
 (152277)

スイーツには美山牛乳が使われていて、こちらもおいしいと評判です。ソフトクリームもありますよ。
美山牛乳やミルクピスを使うのは、できるだけ京都の味を口にしてほしいという想いから。一見京都っぽくなさそうですが、より京都が感じられるカフェをめざし運営されています。
 (152278)

店内の座席は、テーブル席、ベンチ、カウンター席で構成されています。コンパクトなスペースながら席数はそこそこあるので、ゆっくり休憩できます。
 (152280)

壁に貼ってあるイラスト、よく見たら車夫さんなんです!えびす屋の社長が直々に描いたもので、どれも本人にそっくりなんだそう。もし人力車も利用することがあれば、イラストの車夫さんを探すとおもしろいかもしれませんね。

元車夫のバリスタが淹れるカフェラテにも注目

 (152279)

カフェラテはコクがありながら、砂糖を入れなくてもごくごく飲める味。あんバターサンドは、あんもバターもたっぷり挟まれ、パンはさくさくでおいしかったのでオススメです。他に京風だし巻きサンドもあるので、好みであれこれチョイスしてみてください。
 (152283)

画像はリキシャパフェ。この時はいちごでしたが(内容は季節により変わります)、底にパン?が詰まっていて小腹が満たされおいしかったです。
メニューはいずれもテイクアウトOKなので、連れ出して渡月橋を見ながら味わうのもいいかも。
 (152284)

バリスタさんがラテアートをしているのを撮らせていただきました。このバリスタさんは元車夫さんで、以前は別のお店で働いていたそうです。元車夫さんだからか、とても気さくでお話上手。話が弾むと思うので、ぜひ話しかけてみてください。ちなみに店長も元車夫さんなのだそうです。

駅のそば、観光エリアど真ん中にあるリキシャカフェ。にぎわう立地でありながら、気軽に利用できるコーヒースタンドです。嵐山を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

SHOP DATA

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町26
電話:075-334-6462
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約1分

Instagram:https://www.instagram.com/rickshawcafe_arashiyama/
17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス