2017年8月3日 更新

【京都かき氷】年イチで必ず食べたい絶品あんず氷!数量限定の濃厚仕上げ☆甘味処「みつばち」【河原町今出川】

河原町今出川にある人気の甘味処。通常は手づくりあんみつが自慢のお店ですが、夏は特にかき氷が絶品。中でも期間限定のあんず氷は一度食べたら必ずリピーターになる美味しさ。そして、これを食べないと夏を越せない名物かき氷。

必ず毎年食べたくなる期間限定あんず氷

 (89253)

河原町通今出川下がった辺り。ゆったりとかき氷を楽しみたいと思い、ランチタイムの時間帯にこちらへ。通常はあんみつやみつ豆、ぜんざいなどが美味しいと評判の甘味処。この時間帯から夕方にかけて、いつもほぼ満席になる人気店。
 (89254)

もうすっかり夏仕様な店構え。
 (89255)

この日は日差しも強く、夏真っ盛り。ようやくかき氷日和になったな、と今シーズン初かき氷。一番最初はやはり、ここかな、と思い。
 (89256)

まだ午後1時半ごろだったんで、空いてましたが、この後続々とお客さん来られてました。
 (89257)

で、もう注文するものは一択で、あんず氷と決めてますが。というか、これを年一回食べることを自分的風物詩にしてるというか(笑)期間限定の人気メニュー。
 (89258)

以前、遅い時間帯に行って品切れだったこともあるので、今回は確実に食べられる時間帯に。
 (89262)

 (89261)

あんみつもホント美味しいんですよ。夏場以外はあんみつ派。冬場のぜんざいもいいですよ!
て、結局全部いいんやん(笑)
 (89260)

素材も厳選。こんな一文を見ると、あぁ大切に味わいたい!て思えてきますよね。
 (89259)

持ち帰りで購入する方もけっこう来店されてました。

今年も会えたね(笑)

 (89266)

で、今年も会えたね(笑)あんず氷900円。
 (89264)

最近かき氷もトッピング剤をいろいろ工夫したり、蜜を泡状にしてみたりするお店もいろいろ増えましたが。
 (89265)

至ってシンプル。
もう見てのとおりですが、こちらの蜜、ぽってりドロンと濃厚なあんずのペースト状。テカテカ具合がまた美味しそう。
 (89267)

トッピング用の豆かんもついてきます。かき氷用の蜜、不足の場合は足してもらえるって、そんな太っ腹な(笑)でも、ホントに濃厚なので、未だかつてそうしたことはないですが。
 (89270)

で、まずはそのままで。ほぼほぼウエットな冷えたあんずを食べてるような濃厚さ。いい酸味です。夏場はちょっとこんな酸味があるほうが甘いだけより美味しく食べられます。
 (89271)

そして、空洞をつくり、そこに豆かん投入。そうしないと上からトッピングでは崩落しそうなんで(笑)
 (89272)

この豆がまた風味強くて、素材の力強さを感じられるいい赤えんどう豆。寒天の食感もプリッとしてていいアクセント。

最後まで濃厚なあんずを感じながら完食できるのが、このあんず氷の肝だし、それが忘れられなくて毎年一回は食べたいという衝動になるという。今年もありがたく、頂戴しました。他のメニューも開拓したいと思いつつ、いつもこればっかり(笑)

ヨ~イヤサ~♪

みつばち への口コミ

みつばち 基本情報

店舗名:みつばち
住所:京都府京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
電話番号:075-213-2144
営業時間:11:00~18:00(L.O.17:45)※売り切れ次第、早仕舞いする場合あり
定休日:日曜、月曜
駐車場:無
禁煙・喫煙:完全禁煙
関連サイト:http://aquadina.com/kyoto/spot/5306/
24 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな