2016年5月19日 更新

向日市鶏冠井町*市民プール近くにオープン!「志なcafe」でお庭見ながら絶品和スイーツを【開店】

カフェ不毛地帯、向日市にオシャレな和カフェ誕生!美しい庭が見渡せる落ち着いた和の佇まいの中、おいしい和スイーツにカレーなど味わいながらのんびり過ごせますよ♪

素敵な和カフェ、向日市民温水プール近くにオープン!

 (34431)

 (34432)

向日市・向日市民体育館やプールの近くに4/21にオープンしたこちら。
もともと割烹や居酒屋として使われていた和風の建物を改装してカフェにアレンジされたそうです。
わらび餅やおはぎなど和菓子を中心に、カレーやフレンチトースト、そして夜はアルコールも提供されていて一杯呑みにも使える、とても便利なカフェです。
 (34434)

 (34435)

 (34439)

入ってすぐにある箱庭が美しくて明るく、特に今は緑がキレイで清々しい気持ちになります。
 (34433)

箱庭のすぐ横にはカウンター席ですが、この立派なテーブルは1枚板だそうで味があります!
珈琲豆があってお酒が並んでいて…すっきりだけど大人な雰囲気がまた素敵です。
 (34441)

 (34442)

奥は掘りごたつ席。足が痛くて…といういう方も安心。
靴を脱いでのんびりできるのもうれしい。
通常4人がけが2テーブルで真ん中に仕切りがありますが、仕切りを取り外す事ができるそうで、10名程度で半個室風にも利用可能との事。

そしてこちらにも素敵な庭が。いい感じに光が当たって緑がキレイ。
もともと食事処と聞くと納得なのですが、カフェでこの庭に雰囲気はなかなかないですし、なかなかの贅沢空間。
ちょうど剪定されたところだそうで、余計すっきりしていて気持ちよかったです。

定番和菓子や創作和スイーツなど!

 (34453)

 (34454)

わらび餅やおはぎなど定番和菓子から、わらび餅のみるくプリンや豆腐のチーズケーキなど、洋と和を組み合わせたものまで種類豊富。
そして豚バラカレーやトーストサンドといったフード系まで用意されていて、多種多彩。
夜はお酒にあった一品も提供されるそうです。

そして季節メニューも展開されるそうで、近々登場の夏メニューでは、かき氷やアフォガードっぽいものを用意されるそうです。

すべて手づくり・シンプルだけど素材の良さがわかるお菓子たち

 (34443)

 (34463)

 (34446)

メニューが豊富なのでだいぶ迷いましたが「おばあちゃんのおはぎ」を注文。
”北海道産十勝小豆で炊き上げた自家製あんこを使ったおはぎ”だそうで、粒あんで粒感がしっかり感じられるタイプのもの。
中はもち米とうるち米がブレンドされているそうで、もちもちだけど硬すぎず柔らかすぎず、いい感じの食感。
そして自然でやさしい甘みが絶妙でめっちゃおいしい!ぱくぱくおいしくいただけました。

素朴だけど、おばあちゃんの優しさや温かみが感じられる…そんなおはぎに何だかじんわり癒やされたのでした。

コーヒーは新店「NuCUP Coffee Roaster」のオリジナルブレンド

 (34459)

和菓子のお供にはつい日本茶を連想しますが、こちらはコーヒーにこだわって数種置かれています。
出町柳にオープンした「NuCUP Coffee Roaster」の焙煎したての新鮮な豆を少しずつ仕入れ、注文が入ってから挽いてハンドドリップで丁寧に淹れられます。

なぜコーヒーにこだわるのか…実は店主さん、小川珈琲のご出身だから。
小川珈琲と言えばコーヒーの技術はピカイチですから、こだわりを持たれるのも納得。
そして「NuCUP Coffee Roaster」の店主さんとも小川珈琲仲間だそうで、それでお願いされているんだそうです。
(近々「NuCUP Coffee Roaster」もレポートいたします☆)
 (34440)

ブレンドは2種、そしてその時々でおすすめのシングルオリジンが用意されていて本格的。
本気のコーヒー好きの方も満足できるのでは。

看板商品の「志なブレンド」はコロンビア・ヴァテマラ・マンデリンのブレンドだそうで、和菓子に合うようにしっかりと苦味やコクが感じられるものにしたそうです。ミルクとも相性良さそう!
すっきりブレンドは、志なブレンドよりクリアで飲みやすいタイプのようです。
 (34462)

落ち着いた雰囲気にキレイなお庭においしいお菓子。
体育館やプールから近いので、運動後の休憩にももってこいなこちら。
和スイーツ好きな方はもちろん、そうでない方も楽しめる事間違いなし。
仲良いご夫婦の姿にも癒やされるこちら、是非足をお運びください!

志なcafe on Instagram

志なcafe 店舗情報

住所:京都府向日市鶏冠井町上古1-14
電話:0752022452
営業時間:11:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休 ※5月は26日(木)
駐車場:なし (セブンイレブン横コインパーキングあり)
15席 喫煙可(席により時間帯分煙)

Facebook:https://www.facebook.com/%E5%BF%97%E3%81%AAcafe-765360800260915/?fref=ts
Instagram:https://www.instagram.com/shinacafe_yoshikawa/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

向日市鶏冠井町*和スイーツがおいしい「志なcafe」お得でおいしいランチがスタート!【カフェ】

向日市鶏冠井町*和スイーツがおいしい「志なcafe」お得でおいしいランチがスタート!【カフェ】

以前ご紹介した、和スイーツがおいしい和カフェ「志なcafe」。この度充実のランチメニューをスタートされたので、早速いただいてきました〜
【京都スイーツめぐり】北野天満宮スグ!身体にやさしい有名豆腐店の豆乳パフェ☆「トウフカフェフジノ(TOFU CAFE FUJINO)」

【京都スイーツめぐり】北野天満宮スグ!身体にやさしい有名豆腐店の豆乳パフェ☆「トウフカフェフジノ(TOFU CAFE FUJINO)」

おおきに~豆はなどす☆今回は北野天満宮にもほど近い場所にある有名豆腐店のカフェ。豆乳を使ったスイーツが人気。中でもヘルシーな和の素材を使った豆乳パフェは身体にやさしい味わい。
老舗京菓子が営む祇園の癒しの異空間「ゼンカフェ(ZEN CAFE)」【祇園カフェ】

老舗京菓子が営む祇園の癒しの異空間「ゼンカフェ(ZEN CAFE)」【祇園カフェ】

葛きりで有名な鍵善良房のプロデュースの人気カフェ。和モダンな空間に広がるノルデック家具。祇園らしからぬ西洋の雰囲気を存分に味わえるタイムレスコンフォートカフェ。
【京都甘味めぐり】宇治茶の老舗の冬季限定・絶品抹茶ぜんざい!絵画的美しさ☆丸久小山園「茶房元庵」

【京都甘味めぐり】宇治茶の老舗の冬季限定・絶品抹茶ぜんざい!絵画的美しさ☆丸久小山園「茶房元庵」

冬になったら必ずまた来ようと狙ってました(笑)地下鉄烏丸御池駅から西へ。西洞院にある、江戸時代創業の宇治茶の老舗の茶房。冬季限定の抹茶ぜんざいをいただきました。
THE男飯★『普通サイズはデラックス』喫茶店カレーの革命児★ナガサワ【北山】

THE男飯★『普通サイズはデラックス』喫茶店カレーの革命児★ナガサワ【北山】

成人男性でも腹パン宣言、レギュラーはがっつりご飯500g★ごはんとカレーを純に愉しむこれぞ元祖ジャパニーズstyleカレー。ほっこりし過ぎる空間。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス