2022年1月5日 更新

新鮮魚介のあったか鍋とおかきを砕いて衣にした串揚げが人気! 商店街の海鮮屋台「あみたつ」

【昭和男子の京都グルメ紀行】京都市中京区の京都三条会商店街の中にある「海鮮屋台 あみたつ」は、新鮮な魚介類が豊富にそろえられた酒とともに食せる地元の人気店です。

三条会商店街の海鮮居酒屋さん

毎日新鮮な魚介類が入荷

毎日新鮮な魚介類が入荷

 あみたつ(網辰)はもともと鮮魚店、その安定ルートから毎日新鮮な魚介類が入荷します。
入荷したての魚介類をそのまま調理

入荷したての魚介類をそのまま調理

「海鮮屋台あみたつ」では、その入荷したての豊富な魚介類をお造りにしたり、焼き物や煮物にしたりとバラエティに富んだ仕様で調理してくれます。
新鮮魚介をおそうざいに

新鮮魚介をおそうざいに

 あみたつさんは、ともかくメニューが豊富、全種類制覇には何か月もかかりそう!
何十種類もあるお造りメニュー

何十種類もあるお造りメニュー

 クエ、あん肝、なまこ、こっぺガニなどなど、何十種類もあるお造りメニューをはじめ、とこぶし煮、バイガイ煮など普段なかなかお目にかかれない小鉢も充実。炙りマグロ中華サラダといったメニューも。海鮮はほんとにコリコリぷりぷりの最高の歯ごたえを感じさせてくれます。
寒波襲来の中、あったか鍋が大人気

寒波襲来の中、あったか鍋が大人気

 柚子みぞれやきもすりつぶし痛風味噌、コラーゲンプリプリなどあみたつオリジナルの絶品スープをベースに、これだけ新鮮な魚介を使ったあったかお鍋が美味しくない訳がない! ぶり、あんこう、ふぐと三種類用意されています。
串おこげ

串おこげ

 実は海鮮だけではないんです。串おこげと呼ばれるおかきを砕いて衣にした独特の串カツが大人気です。肉、野菜、もちろん魚介類の豊富なメニューが揃えられています。
 おかきがまぶされていることで歯ごたえのある新食感を味わいながら、食材の旨みがギュッと閉じ込められて絶品でした。
はまぐり塩ラーメン

はまぐり塩ラーメン

 〆にはやっぱりラーメンですよね。はまぐり塩ラーメンが美味いです。はまぐりの旨みのたっぷりしみ込んだスープと絡む麺と絶妙の塩加減がたまりません!

店舗情報

「海鮮屋台 あみたつ」 
住所:京都市中京区西ノ京池ノ内町7−11
京都三条会商店街(JR二条駅すぐ)075-841-8645 
昼呑み出来ます
11:30〜23:00(ランチ11:30〜14:00)
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Sinosino Sinosino

オススメの記事